ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月15日

片添餅つきキャンプ2014

                                                             20014年1月11日(土)~13日(月)
片添餅つきキャンプ2014

今年もやって来ました片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の餅つきキャンプ。

我が家は父子3人で参加。
数年前の餅つきキャンプではフリーサイトの方が少なく個別サイトが多かったけど
今年はフリーサイトが少し賑わってたので嬉しかったです。

フリーサイトご近所さんのテントをちょっとご紹介。


私の前のサイトには*Gen*さん。 小川のタープにコールマンのてっこつ。
片添餅つきキャンプ2014

その隣はいづみ湯さんのティエラワイド。現物初めて見ました。
片添餅つきキャンプ2014

4時間掛けて今年も参加の*hama*さん&misakiさんのランドロック。
片添餅つきキャンプ2014

宴会場を提供してくれたキタさんサイトもランドロック。
片添餅つきキャンプ2014

ライトウエイト志向の下ランさんも今回はファミなのでこれまたランドロック。
片添餅つきキャンプ2014


今回は1泊だったけど既に今年何泊もしてるkoutarouさんはロッジシェルター。
片添餅つきキャンプ2014

私はテンティピのジルコン9CPをリビング、子供の寝床にケシュアを張りました。
片添餅つきキャンプ2014

会員番号5番のケシュアフラッグも掲げました。
片添餅つきキャンプ2014

テンティピの中はお座敷仕様にしました。
コタツもセットしたのでホント最強バージョンでした。
片添餅つきキャンプ2014


センターに薪ストーブがあるのでテント内全体が暖まります。
この薪ストーブから放たれる熱量はすごいですわ。
片添餅つきキャンプ2014

今回のキッチンセット。 たこ焼き器も持参。
片添餅つきキャンプ2014

鶏肉を調理中の下の娘。
片添餅つきキャンプ2014

夕飯は鶏肉ソテーとソーセージとポテトサラダ。食事
片添餅つきキャンプ2014

あっ たこ焼きもやりました。
片添餅つきキャンプ2014

misakiさんから焼き鳥を頂きました。
ジューシーでとっても美味しかったです。
片添餅つきキャンプ2014

夕飯後、コテージ泊のつぼちゃん達が遊びに来てくれました。
片添餅つきキャンプ2014

このメンバーだとやっぱ楽しい。(笑)
片添餅つきキャンプ2014

そしてこうなります。ビール
なんだか4畳半のアパートで飲んでるような雰囲気で良かった。
片添餅つきキャンプ2014

山梨県から飛行機で片添まで来てくれたマンキー。
山梨→羽田→岩国(山口県)→片添だったみたい。遠路はるばるありがとうございます。
ワインをたくさん頂きました。一升瓶に入ったワイン初めて見たかも。
片添餅つきキャンプ2014

今度は私がつぼちゃん達のコテージに遊びに行きました。
片添餅つきキャンプ2014

このコテージに泊まってるのは5人なのに
テーブルには22本ものお酒が並んでました。
どんだけ飲むんだぁ。(笑)
片添餅つきキャンプ2014

つぼちゃんがおつまみにパンを焼いてくれました。
トッピングのトマトソースが絶品。食事
片添餅つきキャンプ2014

自分のテントに戻ると冷えきっていたので薪ストで一気に暖めます。
ストーブを点ける前は4℃くらいだった。
片添餅つきキャンプ2014

ぐんぐん暖かくなってきて温度計を見ると32.7℃ビックリ
体感的にはもっと暑く感じます。こうなるとシャツ1枚で丁度いい。
片添餅つきキャンプ2014

風もなくとても穏やかな夜でした。
片添餅つきキャンプ2014

西の山に月が沈んでいきます。
片添餅つきキャンプ2014

木々の間の北斗七星が印象的でした。
遅いのでもう寝よう。シーッ
片添餅つきキャンプ2014







翌朝、頑張って早起きしたのですが
分厚い雲に邪魔されて綺麗な朝日は見ることが出来なかった。汗
片添餅つきキャンプ2014



朝食はたまごのホットサンド。食事
片添餅つきキャンプ2014


早朝からにっし~と釣りに行った子供達。
片添餅つきキャンプ2014

にっし~から釣りを教わってます。
タコが掛かったらしいのですが岩にタコが張り付いて上げる事が出来なかったみたい。汗
う~ん・・・・残念 タコの刺身食べたかったな。
片添餅つきキャンプ2014


10時から恒例の餅つきが始まりました。
キャンパーさんが続々と集まって来ます。
片添餅つきキャンプ2014

搗きたての餅も美味しかったけど少し焼いた餅も美味かった。
片添餅つきキャンプ2014

手でも搗くけど足踏み式がここの特徴。
楽しいイベントでした。晴れ
片添餅つきキャンプ2014

お昼過ぎにまた海に行ってみました。
波は穏やかでこれくらい。
片添餅つきキャンプ2014


片添餅つきキャンプ2014

やっぱ片添はいいなぁ。
片添餅つきキャンプ2014


この日の夜もコテージに遊びに行きました。
片添餅つきキャンプ2014


そこでにっくさんがカクテルを作ってくれました。
片添餅つきキャンプ2014



この日の夜も2夜連続でキタさんサイトの宴会にお邪魔しました。
いっぱい飲んで笑って楽しい夜でした。ビール


寝る前に薪をたくさん入れて、そのままいつも寝ます。
私の寝床はこのコタツ。なんだか ぐうたらキャンプだなぁ。(笑)
片添餅つきキャンプ2014

朝食は前日の鍋に生麺を入れました。
体が温まって美味かった。食事
片添餅つきキャンプ2014


撤収時晴れてくれたので良かった。
お陰でパリパリの乾燥撤収となりました。
片添餅つきキャンプ2014

片添ではいつも私はフリーサイト。
ここの雰囲気が好きなんですよね~。
片添餅つきキャンプ2014



2泊3日でとてものんびり出来ました。 昼寝もしたし。(笑)
今回ご一緒できた皆さん ありがとうございました。

またどこかでキャンプ楽しみましょう!
片添餅つきキャンプ2014





このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事画像
里山連泊キャンプ
里山で雪中キャンプ
ペポに薪ストインストール
久しぶりのキャンプ
これがやりたくて
2018年第3回雪中ソリキャンプ
同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事
 里山連泊キャンプ (2023-06-17 17:51)
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 これがやりたくて (2018-12-15 12:18)
 2018年第3回雪中ソリキャンプ (2018-03-23 22:52)

この記事へのコメント
こんばんは♪

フリーサイトはにぎやかでしたね。
初日の個別サイトは少し静かでした。
その代り2日目の夜は賑やかで盛り上がりましたよ♪

フリーサイトと個別サイトの行き来も楽しいですね。

今回も、やすきちさんの薪ストーブには当たり損ねちゃいましたが、
場内では、ちょくちょくお会いできて良かったです(^^)/

また今年もあちこちでご一緒させてくださいね。
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2014年01月15日 21:10
こんばんは~!

やっぱり、テンティピとやすきちさんの縦型薪ストは絵になりますね~(^^)
かっこよすぎます!

毎年参加したくても仕事で行けないので、皆さんのレポで参加した気にさせてもらってます(笑)

そしていつも思うのは写真が綺麗です(^_^;)自分も腕をあげたいんですがなかなか…
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年01月15日 22:36
やすきちさん、こんにちは。
黒坂のマンキーです。

片添えの餅つきキャンプ。。。
ご一緒して頂きありがとうございました。
やすちさんのストーブのあたたかさ今でも覚えています。

今回は、ご縁を求めて山口県まで

いいですね、キャンプで繋がるご縁。。。。
改めて実感。

とても美味しいお酒でした。
そして、楽しい時間。

本当にありがとうございました。

やすきちさんの写真、きれい。
何枚かお借りしてもよろしいでしょうか?
私のブログに。

これからもこのご縁でよろしくお願い致します。
Posted by マンキー at 2014年01月15日 23:18
今回は私もフリーサイトということでお世話になりました~♪
残念ながらの1泊でしたが十分楽しく過ごせました!

同じカメラを使いながらこの差は・・・(汗)
やすきちさんの写真を見ると
大変刺激になります!
やっぱセンスと構図ですねぇ・・・

またYONAYONAでお願いします~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2014年01月16日 00:26
お疲れ様でした!
薪ストーブが刺激になりました 笑
子供が大きくなったら薪ストーブ導入かな!
また新しいストーブ見せて下さい♪
Posted by 下ラン at 2014年01月16日 18:43
キャンプ初めには終始、天気も崩れず楽しかったですね!
フリーと電源の距離が無ければもっといろいろお話も出来たかな?と思います。また、夜な夜な自主トレでも宜しくお願いします!
Posted by たまごんたまごん at 2014年01月16日 20:17
>キャンプ犬peaceさん

お疲れ様でした。
2日目からは個別サイトも賑やかになりましたね。
フリーサイトと個別サイトもう少し近ければいいんだけどね。(笑)

いつか薪当番やって下さいね。
炎を見てるだけでも癒やされますよ~。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月16日 21:15
>gorigo811さん

テンティピと薪ストーブの相性は抜群にいいです。
セッティングもとても楽なので気に入ってます。

餅つきキャンプは楽しいですよ。
いつか参加できればいいですね。

写真は綺麗に撮りたいって思いが一番大切だと思ってます。
その思いがあればきっと腕は上がりますよ。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月16日 21:23
>マンキー

マンキーの事は数年前から知っていたので
初めてお会いした気がしませんでした。
今までもブドウとか色んな物を片添に贈ってくれてありがとうございます。

私はワイン好きなので山梨のワインたくさん味わえて
嬉しかったです。

ブログとキャンプやってるとどんどん仲間の輪が広がるので
両方やってて良かったと思ってます。
写真 どうぞ使って下さい。
こちらこそ これからもよろしくお願いします。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月16日 21:30
>koutarouさん

お疲れ様でした~。
娘さん久しぶりに見たけど
大きくなりましたね。前見た時はまだ赤ちゃんだったかも。

構図って実はあまり考えてません。(笑)
いつも適当にパシャパシャ撮ってます。

次の夜な夜なは桜の季節ですね。
こう寒いとやはり春が待ち遠しいです。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月16日 21:39
>下ランさん

お疲れ様でした。
今回の餅つきキャンプではなんと言っても
下ランさんちのインプレッサを乗り回す坊っちゃんが印象的でした。
あの坂を下る姿は動画で撮りたいくらい。(笑)

薪ストあれば冬キャンも更に楽しくなりますよ~。
いつか是非。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月16日 21:44
>たまごんさん

天気は崩れなかったけど青い海が見たかったですね。
片添にはやはり青い海と空が似合います。

たまごんさんはきっと今回も美味しい料理いっぱい作ったんでしょうね。
そうそう夜な夜な自主トレでまたやりましょう!
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月16日 21:48
やすきちさん~、今回もお隣で
騒がしくしてすみませんでした~(笑)

でも周囲は知り合いばかりで、
気がねなく楽しめました!!

やはり写真が・・・綺麗~!!
夜のピーンと空気が張ったような写真、
どうやって撮るんですか~?www

コタツも薪ストもいいですね!
刺激たくさんいただきました!
またよろしくお願いします~♪♪
Posted by misakimisaki at 2014年01月16日 23:20
こんばんはです!

いつもながらキレイな写真にうっとりです(*^_^*)
魚眼レンズも良いですね!

薪ストも相変わらず強烈なパワーですね~。
で、こたつとセラミックヒーターが見えますけど、
フリーに電源引かれたんでしょうか?
薪スト+電化製品で、もう暖房は完璧ですね!

楽しい仲間に美味しいお酒とお料理。

く~、たまりませんね♪  あぁ、行きたかった...
Posted by ゆうにん at 2014年01月16日 23:36
お疲れさまでした〜
フリーサイト、すごく楽しそうですね〜
私は個別サイトでしたが、やすきちさんのテンティピが良く見えました。
絵になりますよね^^
次は夜な夜なでお会いできますね。
今年も楽しんでキャンプしましょう〜^^/
Posted by ばすかんばすかん at 2014年01月16日 23:52
広島県北部は雪国でしたが、こちらは南国ムードたっぷりですね。
餅つきキャンプと雪遊び、どっちも行きたくて毎回悩んでます^_^;

フリーサイトも賑やかそうですね。
初参加の5年前には、数サイトしかなかったような気がします。
今なら我が家も電源なしサイトに泊まれそうです(笑)

また片添へ行きたいなぁ(^o^)
Posted by karen at 2014年01月17日 08:45
お世話になりました!

同じ日同じ時間を過ごしていたはずなのになんでこう写真の腕が違うだけで
異国の場所に見えるんでしょうか?(笑)
落ち着いたら薪ストとコタツを体感させてもらおうと思ってたのに
結局バタバタしてて叶わずそれだけが心残りです(´・ω・`)

またきっと会えると思うので、その時はがっつりお邪魔しますね!
「もうそろそろ帰ったら?」って言われるぐらいに(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年01月17日 15:03
お疲れでした~!!

まだあの時の余韻を引きずってますw

それにしても段々とフリーの方が区画に比べて多くなってきてますよね~

来年は・・・フリーにするか・・・コテージにするか・・・迷ってますww

一緒にコテージにしますか?www

また、ご一緒させて下さい♪(*^-゚)v
Posted by 和串和串 at 2014年01月18日 22:41
>misakiさん

騒がしいとか全然気になりませんよ。
みんな仲間だし。
そう言う意味でも冬のキャンプはいいでよね。

夜の写真は特別な事はしてないですよ。
いつも宴会終わってから撮るのでヘロヘロに酔っ払ってます。
酔えば酔うほど写真に切れが出る・・・・酔拳かっ?(笑)

コタツはやばいですね。
くせになりそう。
いつか豆炭コタツに改造してみたいです。
またよろしく~。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月19日 12:00
>ゆうにんさん

魚眼での写真は多様し過ぎるとちょっとくどいけど
ポイントポイントで使うとアクセントになっていいですね。
でもまだ使いこなせてないかも。

冬季だけの限定だけど電源借りる事ができます。
子供達の寝床にセラミックヒーター入れてやりました。
薪スト+サーキュレーター+ホカペこたつで完璧でした。
でも快適過ぎてこれキャンプじゃないかもね。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月19日 12:07
>ばすかんさん

今回はちょっと離れていたのであまり絡めませんでしたね。
二日目のピザで個別サイトが盛り上がってる頃
私コタツで昼寝してたし。(笑)

もう少しアクティブに動かなきゃって反省してます。
次回は夜な夜なですかね。
楽しみにしてますよ~。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月19日 12:10
>karenさん

カレンダー見たら今年は2月に3連休が無いんですね。(汗)
雪中はやはり2泊はしないと忙しいですよね。
そう言う意味ではこの連休の大鬼谷はいいな。

3年位前の餅つきの時、フリーサイトは我が家を含めても
2組だけって時がありました。
あの時はみんな電源サイトだったので寂しかったです。(笑)

寒い時期の片添はいいですよ。
でも一番快適なのはGW頃ですね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月19日 12:21
>いづみ湯さん

お疲れ様でした。
片添はロケーションはとってもいいですよね。
今回は青い空と海じゃなかったのがちと残念でした。

薪ストとコタツを体感してもらえば良かったと思います。
撤収の朝 声を掛けようかと思ったのですが
撤収の時って皆さん忙しそうなので遠慮しちゃいました。
また機会があれば是非あの体の芯から暖まる薪ストパワー体感して下さいね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月19日 12:55
>和串さん

もうあれから1周間ですか。
私もまだ余韻引きずってます。

フリーサイトだと冬の間、食器洗いにお湯が使えるし
温泉も近いし、キャッチボールできる広場も近いし
何かと便利ですよね。何よりロケがいい。

コテージ・・・・は無いなぁ。
面倒だけどテント張ったり、なんかゴソゴソしたいんですよね。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月19日 13:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
片添餅つきキャンプ2014
    コメント(24)