ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月20日

宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ

                                                           20017年6月17日(土)~18日(日)
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ

1泊2日で広島県三原市の宇根山家族旅行村に行って来ました。
今回は下の娘と婆ちゃんと私の3世代キャンプ。

ここに来るのは久しぶりです。
GWは満サイトになったらしいのですが、この日は私達だけの貸し切りでした。


キャンプ場に向かう前に竹原市の古い町並み保存地区に立ち寄りました。
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ



この竹原には


ニッカウイスキーの創業者である竹鶴政孝の生家があります。
NHK連続テレビ小説マッサンの主人公のモデルの竹鶴政孝 ・リタご夫妻の銅像。
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ


竹鶴と言えばニッカウイスキー。その第1号ウイスキーがこれらしい。
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ

これはウイスキーの製造方法をメモした貴重な竹鶴ノート。
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ



キャンプ場は午後1時頃到着。
1泊2日だと2100円。 薪は350円で購入できます。
近くに温泉やお風呂は無いのですが、キャンプ場にシャワーはあります。

スノーピークのレクタMとプロモンテvl25とケシュアを張りました。
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ


そうこうしてるとあっという間に夕方になりました。
なんか夕焼けが綺麗。
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ

前はこの池で釣りができたのに、今年から釣り禁止になってました。
ブルーギルしか釣れないけど子供は楽しみにしてたのでちょっと残念。汗
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ


空はまだ青いのに一部だけピンクに染まり不思議な感じでした。
ここは3回目ですが今回一番気になったのは池のウシガエルがうるさい。(笑)
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ


のんびり焼肉をしながら星が出るのを待ちます。
なぜノンアルコールかと言うと、ビール飲むと天文台まで歩いて行かなきゃいけないから。

数年前ガンガンに飲んで歩いて天文台まで登ったら暑かったし、しんどいし。やべー
それに懲りて今回は車で登るので天文台から帰るまで酒は飲みません。(笑)
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ


8時過ぎに天文台に入りました。宇根山天文台。
60センチの反射望遠鏡があります。広島では一般人が見る事が出来る最大級の望遠鏡です。
広島大学には1.5m光学赤外線望遠鏡がありますがあれは研究用ですから。

60センチの望遠鏡は凄いです。左に見えるサブの15センチ屈折望遠鏡が小さく見えます。
15センチ屈折望遠鏡も覗きましたがそれでも星を見るとクリアでした。
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ


最初に言い訳しときますが惑星の写真は望遠鏡の接眼レンズにデジイチを近づけて撮った物です。
しかも一人の持ち時間が10~20秒くらいしか無く その間にピントと露出を決めて手持ちでシャッターを切ります。
接眼レンズは視野が狭いので星を探すだけでも苦労しました。(笑)

なのでピントの甘い写真です、お許し下さい。
実際はもっと縞模様も綺麗でくっきり見えました。
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ



土星。雲が出てきたので肉眼でも土星の縞模様は見えませんでした。
写真はこれまた手持ち撮影なのでブレ気味。

赤っぽいのはたぶん雲の影響です。
一般的なサイズの望遠鏡で土星は見たことはあったのですが60センチで見ると本当に感動的。
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ


天文台のテラスで星空の講習会。
子供達は北斗七星から北極星の見つけ方や
指や握りこぶしを使って角度の測り方などを教わりました。

入館料は大人310円 小学生100円、中高生210円ですから
天気が良ければここの天文台はお勧めです。
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ


天文台から戻ったら寒くてビールの気分じゃ無い。(笑)
竹原の観光地で購入した日本酒を焚き火しながらチビチビと。
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ


娘と婆ちゃんは寝たのでこれからソロキャン気分。
ウシガエルの鳴き声を聞きながら焚き火を満喫。
つか・・・ウシガエルうるさい。(笑)
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ


夜はこの時期としては冷えました。
ダウンシュラフで丁度良いくらいでした。
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ


またいつの日か もっと星空の綺麗な日にここでキャンプしてみたいと思いました。
夏はちょっと暑いので秋がベストかも知れません。
また 遊びに来ます。
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ




このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(プロモンテVL25)の記事画像
完ソロ雪中ソリキャンプ
最高のお天気
ソリで雪中ソロキャンプ
kumaで天の川キャンプ
kumaキャンプ
7人で雪中ソリキャンプ
同じカテゴリー(プロモンテVL25)の記事
 完ソロ雪中ソリキャンプ (2021-02-03 20:56)
 最高のお天気 (2021-01-31 11:16)
 ソリで雪中ソロキャンプ (2021-01-30 14:11)
 kumaで天の川キャンプ (2019-07-28 16:09)
 kumaキャンプ (2019-07-06 10:33)
 7人で雪中ソリキャンプ (2019-03-03 20:38)

この記事へのコメント
おはようございます♪

やっぱり宇根山だと思ってました。
わたしも土星を見に行ったら、貸切だったことがありますよ。

この時期、ウシガエルの鳴き声がスゴイですよね(笑)
子どもを連れて天文台まで歩きましたが、キツかったー。
ビールをガマンだなんて、スゴイなぁ(^ ^)

また行きたくなってきました♪
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2017年06月21日 07:39
>peaceさん

良いキャンプ場なのに利用者意外と少ないですよね。
でもその御蔭でゆったりできました。

秋に行った時には全く気にならなかったので
ウシガエルの恋の季節なんでしょうね。(笑)

天文台は車で行くのが正解です。(笑)
車で登ると改めて 徒歩はこりゃしんどいわと思いました。

天の川が良い季節にまた行きたいですね。
Posted by やすきちやすきち at 2017年06月21日 12:57
良いキャンプ場ですね~!

子供が去年、理科で星を習っていたので連れて行ってあげればよかったです!!でも今年行ってみようと思います!

土星のわっかまで見えると感動でしょうね~(*^_^*)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2017年06月21日 15:34
ちょっとした観光キャンプで、思い出になるキャンプですね。
三世代と言うのが凄い!

ここも行ってみたいですが、やすきちさんレポでの強風イメージがありなかなか足が向きません(笑)
勇気を出して長男君と二人で行ってみようかな〜^ ^
Posted by popy at 2017年06月21日 19:31
>ゴリゴ811さん

私の子供の頃の夢は天文学者になる!だったんです。
その頃こんな天文台に行ってればもっと本気になってたかも。(笑)

機会があれば是非お子さんを連れて行ってあげて下さい。
釣りができれば楽しめるのにそこだけが残念です。
でも 良いキャンプ場ですよ。
Posted by やすきちやすきち at 2017年06月21日 20:25
>popyさん

竹原の古い町はいつも素通りしてましたが行って良かったです。
実はうちの婆ちゃんは西山高原とみと自然の森でもキャンプしてますので
立派なキャンパーです。(笑)

あの強風はストキャンの時ですね。
日本全国大荒れだったのでここが悪い訳じゃありません。(笑)
長男君といつか是非!
Posted by やすきちやすきち at 2017年06月21日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宇根山家族旅行村で星空観測キャンプ
    コメント(6)