ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月12日

片添祭2017

                                                               20017年11月3日(金)~5日(日)
片添祭2017

今年もやって来ました、山口県立片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の片添祭
たぶん10年連続の参加だと思います。

10年前とは参加メンバーの顔ぶれも変わりましたが
今年も多くのブロガーさん&キャンパーさんにお会い出来ました。

キャンプ場でお会いしたブロガーさんは
和串さん、たまごんさん、peaceさん、Tuckerさん、にのさん、まはろさん、
フッシーさん、しなまま&しなぱぱさん、むっちーさん 、ぷーさん、ku2yanさん、さのっちさん

片添と言えば青い空と青い海。
3日間良い天気で本当に気持ち良いキャンプでした。

シェルターとしてテンティピ、オブジェでパップテント張りました。(笑)
軍幕なので片添だと浮くかな?と思いましたが色が片添の緑に合ってるように思えました。
片添祭2017

パップテントを張ったのは新しい道具を試したかったから。





一つはこの日の為に作ったウッドポール。
片添祭2017

木のポールはホムセンで購入。太さ32ミリのやつ。
ステンレスのパイプで2本つなぎにしました。
金属のポールよりウッドポールの方が雰囲気が良い感じ。
片添祭2017

ポールトップはステンレスの丸棒を加工してます。
ちょっと前にアマゾンで買ったパラコードを現地で取り付けました。

自作したハトメ補強部分もしっかりとして問題無しでした。
片添祭2017


もう一つはこのウッドテーブル。
もみじの木を仕入れてテーブル下のクロス部分は今まで使ってた物を
テーブルに合うように切断改造しました。
片添祭2017

個人的にはかっちょいいテーブルになったと思います。
片添祭2017

日中は暖かいのですが日が陰ると冷えるので
薪ストーブ持って来て良かったです。手加減して焚けば丁度良い感じ。
片添祭2017

夕飯は娘とそれぞれでやすきち鉄板を使い豚肉を焼きました。
片添祭2017

その後、薪ストーブの釜の中で鶏肉を焼きました。
これ絶品でしたわ。
片添祭2017




翌朝も薪ストーブに火を入れて上でパンを軽く焼いて
片添祭2017

ホットドッグを作りました。
片添祭2017


午前中はのんびりパップテントの中で寝転んでしばらく過ごしました。
何と言うか男の秘密基地みたいで楽しいです。(笑)
片添祭2017

お昼はフッシーさん達のサイトにお邪魔しました。
しなまま&しなぱぱさんから頂いた日本酒は最高に美味しかったです。
片添祭2017


真ん中のウインナーがジューシーで旨かった。
便サン飛ばし大会までの短い時間でしたが楽しかったです。
片添祭2017

こちらが便サン飛ばし大会の会場。
片添祭2017

今回は仮装便サン飛ばし大会。司会のさのっちも坂本龍馬の仮装してました。
透き通るような青空が素敵でした。
片添祭2017

片添祭の定番となった便サン飛ばし大会。
結構本格的な仮装の方も多く楽しかったです。
片添祭2017

peaceさんが私のサイトで煎りたての珈琲を淹れてくれました。
美味いんだなこれが。
片添祭2017

2日目の夜は風も強く寒く感じました。
そんな時でもテンティピに薪ストは最強コンビ。
体の芯から暖まります。
片添祭2017

満月に近かったので月が明るかった。
片添祭2017

太陽のように見えるけど月です。
片添祭2017


翌朝の朝日。
自宅から見る太陽と同じなはずなのに、ここから見る朝日は美しいです。
片添祭2017

ツヤツヤとオレンジ色に輝く宝石がニュルッと出て来る感じなんですよ。
見たことある方には伝わる表現だと思います。
片添祭2017


便サン飛ばし大会の結果発表とじゃんけん大会。
これも片添祭の定番ですね。
片添祭2017

撤収が終わりかけた頃ぷーさんが突然現れ驚きました。(笑)
短い時間でしたがお話出来て楽しかったです。

ずっと週末は雨だったのに3日間奇跡的に良い天気でほんと良かったです。
またきっと遊びに来ます!
ご一緒できた皆さん ありがとうございました。またやりましょう。
片添祭2017



このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(テンティピ)の記事画像
里山で雪中キャンプ
久しぶりの雪中キャンプ
7人で雪中ソリキャンプ
久しぶりのキャンプ
2018年第3回雪中ソリキャンプ
雪中キャンプに来ました
同じカテゴリー(テンティピ)の記事
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 久しぶりの雪中キャンプ (2023-02-04 16:38)
 7人で雪中ソリキャンプ (2019-03-03 20:38)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 2018年第3回雪中ソリキャンプ (2018-03-23 22:52)
 雪中キャンプに来ました (2018-03-10 13:37)

この記事へのコメント
やっぱり片添には青い空が似合いますね。
綺麗な朝日もニッコリ微笑んでくれてます。

10年連続参加は凄いですね~
その間やすきちさんのサイトの感じもどんどん変わってきているんでしょうね。
一枚板のテーブル、いい感じですね。
どこの森で見つけたんでしょうか?(笑)

薪で食べ物を焼くとなんでも美味しくなりますね。
Posted by popypopy at 2017年11月13日 01:10
>popyさん

本当に良い天気でした。
片添ブルー美しかったです。

来年は下の娘も中学なので連続記録も危うし。(笑)
10年前の片添祭はogawaのティエラ5EXとか張ってファミでしたね。
あの頃の記事見ると懐かしいです。
ブログも当時は凄く盛り上がってましたよね。

もみじの木は専門業者から購入しました。
決して山で木を切り倒したのではありません。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2017年11月13日 21:41
キャンプスタイルは変わっても片添ブルーは変わりませんね。

薪ストもオブジェ?と思っていましたが夜は大活躍でしたね~

今回も楽しいキャンプで大満足でした。

また、近いうちにご一緒しましょう~♪
Posted by たまごんたまごん at 2017年11月13日 22:20
>たまごんさん

お疲れ様でした。
なんかあっと言う間でしたね。
でものんびりできたし飲んで、話して、寝る方は寝て、(笑) 
楽しいキャンプでした。

毎回思うんだけどキャンプってロケーションより天気ですよね。
まあ片添でこのお天気だと言うこと無しで最高!

薪ストは11月だとありですね。
またやりましょう。
Posted by やすきちやすきち at 2017年11月13日 23:11
おはよう御座います!

片添祭。いつも通り楽しまれたご様子ですね~(*^^)v
何よりも娘さんが一緒に行ってくれるのが羨ましいです(笑)

やっぱりこれからの時期は薪ストあると良いですよね~♪
Posted by ゆうにん at 2017年11月14日 08:31
>ゆうにんさん

良いキャンプでしたよ。
久しぶりに有料キャンプ場でキャンプしました。(笑)
下の娘も来年はもう来ないかもね。(涙)

夜は結構冷えるので薪スト正解でした。
幕内で焚き火してるような感じで楽しめましたよ。
Posted by やすきちやすきち at 2017年11月14日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
片添祭2017
    コメント(6)