ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月02日

紅葉の吾妻山

紅葉の吾妻山

紅葉の吾妻山

天気の良い日に紅葉した山が見たくて 広島県の県北にある吾妻山に登って来ました。晴れ

この吾妻山は大鬼谷オートキャンプ場の途中にあり、
今までずっと気になってた山なんです。

休暇村吾妻山ロッジからスタートして吾妻山をぐるっと周る初心者でも登れる簡単コースです。

ロッジの前は駐車場なんだけどだけど、すぐ裏にまわると
いきなり広がる雄大な風景に目を奪われます。
さあ それじゃ 登りましょう。



まずはこの芝を進みます。
天気も良いし 景色も良いし気持ちいい~。晴れ
紅葉の吾妻山

歩きながら 広島県にもこんな素敵な場所があるんだ~っと感心しっ放し。(笑)
紅葉の吾妻山

右手を見ると紅葉した木々と枯れた木々がとても印象的でした。
眩しいくらい綺麗な紅葉。もみじ01もみじ02
紅葉の吾妻山

紅葉の吾妻山

紅葉の吾妻山

半分くらい登ってきました。はぁ~・・・しんどい。( ̄∇ ̄;)
着込んだ服を脱いで半袖になりました。 

歩いて来た道をちょっと振り返ります。
下に見える建物が吾妻山ロッジ。
これで白くかすんで無かったら最高だろうな~。男の子ニコニコ
紅葉の吾妻山

荷物は最小限のつもりだったけどカメラバッグが重い・・・。(≧∇≦)
普段なら気にならないのに 重力を感じます。
あっ それは体が重いのね。(笑)
紅葉の吾妻山

道は途中までこんな感じの芝生なんです。
毎日沢山の人に踏まれてるのに 芝生って丈夫なんだな~って
変なとこに感心しつつ 進んで行きます。
紅葉の吾妻山


登ってきた道をまたまた振り返ります。
あともうちょいです。
紅葉の吾妻山

ふうふう言いながら
1239mの山頂に到着~。
山頂にはたくさん人がいました。                          島根県の穴道湖(しんじこ)まで
少しかすんでたけど 綺麗な景色でしたよ。                   見えるんですね。この日は残念ながら見えなかったけど。
紅葉の吾妻山紅葉の吾妻山

















紅葉の吾妻山

頂上から紅葉した山が綺麗に見えました。
なんだかおとぎ話に出てくる山のように見えましたよ。もみじ01もみじ01もみじ02もみじ02
ここでちょっと休憩してお昼ご飯。食事
紅葉の吾妻山

                                                             あと 1回 つ・づ・く

その2はこちら



このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(吾妻山)の記事画像
お泊りで山登り
ファミリーで吾妻山へ
とってもいい休日でした
吾妻山で登山&星空キャンプ その2
吾妻山で登山&星空キャンプ その1
2泊3日の吾妻山キャンプから帰って来ました
同じカテゴリー(吾妻山)の記事
 お泊りで山登り (2016-10-31 21:29)
 ファミリーで吾妻山へ (2012-11-05 20:12)
 とってもいい休日でした (2012-11-04 19:53)
 吾妻山で登山&星空キャンプ その2 (2011-09-30 22:10)
 吾妻山で登山&星空キャンプ その1 (2011-09-27 22:41)
 2泊3日の吾妻山キャンプから帰って来ました (2011-09-25 19:20)

この記事へのコメント
気持ちよさそう。
なんか最近こんな自然に触れてないんだよね。
いいね。
Posted by つぼちゃん at 2009年11月02日 20:51
はじめまして
まつきちと申します。

私も1週間前、吾妻山に行ってきたんですよ。
吾妻山の紅葉、綺麗ですよね~
近くの道後山も気軽に登れて展望がいいので、ぜひ登ってみてください。

この写真は、やはり、デジイチですか?
とても綺麗に撮れてますね♪
Posted by まつきち at 2009年11月02日 21:02
いやぁ、エエ感じのところですね~

まさに錦秋の秋!

休暇村なんだ^^
ここはキャンプ場もあるんですね。
Posted by HASSY at 2009年11月02日 21:26
おぉ~♪
紅葉の中で歩く♪
秋を感じますね~♪
気持ち良さそ~♪
こんな中で食べるお昼ご飯♪
数倍美味く感じられますよね~♪
Posted by フロッグマン at 2009年11月02日 21:26
いつも「右折」できずにまっすぐ大鬼谷へ行っちゃいます(^_^;)
一度は行ってみなくちゃね!
Posted by コヨーテコヨーテ at 2009年11月02日 21:56
景色いいですね~
私も大鬼谷行く途中にいつも気になるんですが
まだ行った事無いんですよね~

ここで食べるお昼も最高でしょうね
やっぱり山ラーでしょうか?(笑)
Posted by きたちゃん at 2009年11月02日 22:03
土曜は暇だったので、誘って頂ければご一緒出来たのに~!

あ~、こんな景色を撮りたいんです(笑)
Posted by ギャラクシー at 2009年11月02日 22:12
吾妻山、行った事はないんですがいい眺めですね!
紅葉もきれいです!
京都に行って来たんですが紅葉はまだまだでしたよ!!
Posted by らいす at 2009年11月02日 23:01
写真が後の方へ行くに連れて、どんどん素晴らしい色になってきますね!

日本には四季があって、広葉樹があって、恵まれた国だなぁって思います♪
最近けっこう山歩きが???
転向…しますか(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2009年11月03日 00:00
えぇ~やすきちさんまでトレッキング


しかし…綺麗な写真…携帯からでも違いがわかります
Posted by いなぞう at 2009年11月03日 07:25
>つぼちゃん

天気が良かったし
秋の空気は気持ち良かったです。
見るもの全てが綺麗に見えましたよ。
ホント癒されました。d(^^*)
Posted by やすきちやすきち at 2009年11月03日 09:33
>まつきちさん

はじめまして。
今日は寒かったので一気に紅葉が進んで
綺麗でしょうね。
いつかここでキャンプして他の山にも
足を伸ばしてみたいです。

カメラはペンタです。
今度は望遠系のレンズも持って行って 撮りたいです。
でも 重いんですよ。(´ω`*)
Posted by やすきちやすきち at 2009年11月03日 09:33
>HASSYさん

ロケ最高でした。
見るもの全て輝いて見えましたよ。d(^^*)

ここは光害が無いし空気も綺麗なので
星は凄いらしいですよ。
吾妻山ロッジのHPにも写真が載ってました。
いつかここでキャンプしてみたいです。
Posted by やすきちやすきち at 2009年11月03日 09:34
>フロッグマンさん

景色は気持ち良かったけど
運動不足なんで しんどかったです。(笑)
最後の2枚の景色を見ながら
お昼食べました。ビールが飲めれば
もっと良かったな~。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2009年11月03日 09:34
>コヨーテさん

そうそうあの看板気になりますよね。(笑)
設備はあまり良くないけど
吾妻山キャンプ場もありかなって思ってます。
Posted by やすきちやすきち at 2009年11月03日 09:34
>きたちゃん

景色はホント良かったですよ。
今度 どこかの山一緒に登ろうね。

ボンベやバーナーは今回は無しで
コンビにサンドとむすび でした。
でも やっぱ 棒ラーがいいな。(*´∀`)
Posted by やすきちやすきち at 2009年11月03日 09:34
>ギャラさん

天気の凄く良い日に代休取れたので
これ平日なんです。
だから だれも誘えなかったの。(笑)

デジイチ買ったら GO! ですね。d(^^*)
Posted by やすきちやすきち at 2009年11月03日 09:35
>らいすさん

綺麗でしたよ~。
ここは標高が1000メートルを超えてるので
紅葉も早いみたいです。
今日なんか雪があるかも。
Posted by やすきちやすきち at 2009年11月03日 09:35
>mahnianさん

今回ちょこっと登って 私には富士山とか
無理だと思いました。体が重い・・・。(笑)
低山で景色を楽しむ位が
私には丁度いいです。
山に登りたいって言うより、綺麗な景色の写真を
撮りたい気持ちが強いんだと思います。
Posted by やすきちやすきち at 2009年11月03日 09:35
>いなぞうさん

そう 今 時代はトレッキング?(笑)

携帯だと私のブログは写真ばかりなんで
厳しいでしょ?
会社のパソコンで見てね~。(^ω^ )/’’’
Posted by やすきちやすきち at 2009年11月03日 09:36
こんにちは~
吾妻山・・・綺麗ですね~
我家も何度か登りました^^空気も綺麗で、景色も最高ですね
Posted by やすぽんやすぽん at 2009年11月04日 09:04
綺麗に紅葉してますね。
若かりし頃 登ったことあります。
今は無理かも???
でもまた山頂から大山や日本海 眺めたいです。
Posted by てるゆきてるゆき at 2009年11月04日 16:47
>やすぽんさん

春の新緑もいいけど やっぱりこの時期が
一番綺麗でしょうね。
ここなら小学生でも登れるので
今度は家族で登ってみたいです。
Posted by やすきちやすきち at 2009年11月04日 22:37
>てるゆきさん

60代とか70代のお年寄りでも登ってたので
大丈夫ですよ。
まあ 私もしんどかったけど。(笑)
ココ最近なんだか景色がかすんでますよね。
くっきりの時にまた来たいです。
Posted by やすきちやすきち at 2009年11月04日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉の吾妻山
    コメント(24)