ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月24日

薪ストーブで デイキャンプ

薪ストーブで デイキャンプ


土曜日 近場にデイキャン行って来ました。晴れ
新型のメガホーンⅡ専用薪ストーブをテストするのが目的です。

問題点もたくさん見つかりました。
また改良を重ねなくては・・・・。タラ~

こちらがストーブ本体です。 


扉と煙突接続部などはステンレスで、本体は3.2㎜黒皮鉄板です。
なぜ鉄を使ったかと言うと・・・・ステンレス高いから。(笑)
薪ストーブで デイキャンプ

留め具はタキゲンのステンレスパッチン錠を使用。
薪ストーブで デイキャンプ薪ストーブで デイキャンプ

























煙道を長く取るために真っ直ぐでは無く、
中はジグザグに煙が進むようになってます。

縦型のストーブは空気の引きが強いので、火の粉が舞うのが怖いのですが
それを防ぐ為のトラップが3箇所仕掛けてあります。 なので 煙突から火の粉はほとんど出ないと思います。

この扉の上にトラップと二次燃焼の為のパーツがぎっしり詰め込んであります。

側面に穴があいてます。 ここからシャワーパイプが中を通っていて
二次燃焼の空気を供給します。
薪ストーブで デイキャンプ

天板部分は約20センチ角。上に物がほとんど置けません。
まあ 今回は小型に拘りたかったの。(*´∀`)
薪ストーブで デイキャンプ

高さはこんなもの。
イメージ的にはランタンがびよ~んと伸びた位かな。
薪ストーブで デイキャンプ

本体は塗装無しです。
なので 油をぬりぬり。
薪ストーブで デイキャンプ

男前になりました。(笑)
ベース部 組立ても完了。 ベースはペグでがっちり固定可能。 
薪ストーブで デイキャンプ

煙突もセット完了。
薪ストーブで デイキャンプ
ここまでは順調でした。
次回 思わぬトラブルが・・・・。
いや・・・予想どうりか。 ( ̄∇ ̄;) 
薪ストーブで デイキャンプ


The original work wood stove    
自作薪ストーブ



このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事画像
里山連泊キャンプ
里山で雪中キャンプ
ペポに薪ストインストール
久しぶりのキャンプ
これがやりたくて
2018年第3回雪中ソリキャンプ
同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事
 里山連泊キャンプ (2023-06-17 17:51)
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 これがやりたくて (2018-12-15 12:18)
 2018年第3回雪中ソリキャンプ (2018-03-23 22:52)

この記事へのコメント
そうか自立させないといけないから
重心が下にあるんですな

やーしかし良く出来ましたね、
お見事!

排煙口の加工が大変なんですねー
幕側の煙突出しは穴あけなのかな?
気になります
煙りが降ってきそう(-。-;
Posted by PINGU at 2010年01月24日 12:32
お疲れ様。
噂には聞きましたが・・・
一人でディキャン それもストーブの
試験をかねて 大変ですね。

我が家はしっかり遊んでましたよ。
服を真っ白に汚しながら・・・。

きっちり見つかってたとは思わず
必死でピザ作ってましたよ。(笑)
Posted by てるゆきてるゆき at 2010年01月24日 12:45
スゲー、写真のイメージで
もう少し大きいのかと思ってましたが、
コンパクトなんですね~、
この大きさで薪ストーブとはグッドです。

…こんどあたらせて下さいね。
Posted by nanamisaki at 2010年01月24日 18:27
すみません、時間がなくお邪魔出来ませんでした・・・。
次回ゆっくり見せてくださいね〜。
トラブル?
気になりますね〜(笑)
Posted by まはろ at 2010年01月24日 20:15
かっくいい~♪
で・・・
トラブル・・・
って・・・
逆に楽しんでるでしょ~
Posted by フロッグマン at 2010年01月24日 22:12
>PINGUさん

メガホーンの中ではお座敷か小川よりもっと座面の低いイスを使うので
高さ的には丁度良かったです。
重さが かなりあるので このままでも安定してます。d(^^*)

幕には穴あけないよ~。(笑)
とんがり帽子の隙間を利用します。
でも ちょっとかっこ悪いかも。( ̄∇ ̄;)
期待しないでね。
Posted by やすきちやすきち at 2010年01月24日 22:24
>てるゆきさん

一人のつもりでしたが、
らいすさんとBauerさんが遊びに来てくれました。
撤収も手伝ってもらったので 助かりました。

今度 あのピザ キャンプ場でお願いします。d(^^*)
Posted by やすきちやすきち at 2010年01月24日 22:24
>nanamisakiさん

本体だけなら小さいので車への積載も楽でした。
キックボードの箱位かな。

小さいけど燃え方はダイナミックです。
今度 是非 激しい輻射熱を体感して下さいね。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2010年01月24日 22:25
>まはろさん

いえいえ、私が電話した時間が遅かったからね。
また泊りの時、一緒にやりましょう。
トラブルは ある程度、予想してました。
その為のテストだったんです。
でも ちょっとショックだったかも。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2010年01月24日 22:25
>フロッグマンさん

シンプルで男前でしょ?(笑)

いや~トラブルは出ない方が良いんだけど
そのお陰で このストーブ 更に本物に近づきます。(謎)
Posted by やすきちやすきち at 2010年01月24日 22:33
ありがとうございました!
楽しいひと時でしたよ(笑)

あのトラブルは驚きましたが、知ってるのは
数名だけですかね!
Posted by らいす at 2010年01月25日 17:53
>らいすさん

来てくれてありがとう。
またやりましょうね。 あそこ泊れないかな?(笑)

そのトラブルの記事もうアップしたよ~。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2010年01月25日 21:07
つぼちゃんにご紹介いただいてお邪魔しました。ずいぶん以前に教えていただいていたのですが、体調が優れず間抜けな時期ですみません。
いやぁ、素晴らしい工作技術とアイデアですね。
やはり、技術があるって素晴らしい! カッチョイイし、市販化されたら飛びついてしまいそうな自分が居ますw 
Posted by サン at 2010年06月05日 10:43
>サンさん

はじめまして。お褒め頂きありがとうございます。
このストーブはテント内で焚き火してる感覚で楽しめる
薪ストーブです。 本当に暖かいんですよ。
いつか機会があれば  現物に薪くべてみて下さい。
とりこになると思いますよ。d(^^*)
Posted by やすきちやすきち at 2010年06月06日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブで デイキャンプ
    コメント(14)