ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月27日

吾妻山で登山&星空キャンプ その1

                                                            20011年9月23日(金)~25日(日)
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

2泊3日で広島県北の吾妻山キャンプ場へ行って来ました。

去年も素晴らしかったけど 今年は2泊出来たので吾妻山の魅力を満喫できた様に思います。
去年のレポはこちら

3日間とても天気が良くてまさにキャンプ日和。晴れ
2晩とも満天の星空に天の川も黄色い星はっきり見えました。キラキラ

吾妻山で登山&星空キャンプ その1

テントはティエラ5-EXを張りました。
寒くなるとティエラは活躍してくれるテントです。

ここは標高1000mのキャンプ場。
石油ストーブを持って来れば良かったと思うほど
朝晩は寒かったです。(≧∇≦)

私が張った場所は日当たり良好だし


すぐ横に木陰もあるのでお気に入りのサイトです。
でも ちょっと地面がフラットじゃないかも。ビックリ
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

キャンプ場近くの大池に行きました。
ここのコイは餌やると凄まじい。
ここのコイほど がっつくコイ見た事ない。(笑) 
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

ロッジの裏にまわれば 草原が広がってます。
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

ゴールは正面の通称 小坊主。
GO! GO!
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

雲に向かって走れ~
・・・・・・あっ こけた。(笑)
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

雲に吸い込まれそうです。
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

振り返るとロッジの赤い屋根のコントラストが綺麗でした。
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

ここからの景色もなかなかでしたよ。d(^^*)
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

この時期すすきは風情があって良いですね。
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

再びサイトに戻って来ました。
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

草がフカフカで気持ちいいようです。(笑)
実際ここのサイトはマットが要らないくらいでしたよ。
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

子供達は キャンプの間バドミントンばかりしてました。
私もやったけど いい運動になりますね。
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

夕方からぐんと冷え込んできました。
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

夕飯は外で焼き焼き食事なんだけど結構寒い。(≧∇≦) 
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

でも どんなに寒くても ぷしゅっといかなくては。(笑)
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

炭火で焼いた肉は美味しゅうございました。
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

食後は炭火で暖を取りました。
あったけぇ~。ウワーン
吾妻山で登山&星空キャンプ その1

気温は10℃くらいで息が白くなってきたので
この後は 焚き火タイムと黄色い星スターウォッチングです。

                                                          つ・づ・く



その2はこちら








このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(ティエラ5-EX)の記事画像
アシーズブリッジ ストアキャンプ2011 その2
片添でおやじキャンプ
餅つきキャンプ 2011
片添祭 2010  その2
片添GWキャンプ 2010
西山高原で初キャンプ その2
同じカテゴリー(ティエラ5-EX)の記事
 アシーズブリッジ ストアキャンプ2011 その2 (2011-11-18 23:13)
 片添でおやじキャンプ (2011-02-07 21:53)
 餅つきキャンプ 2011 (2011-01-12 21:49)
 片添祭 2010  その2 (2010-12-01 20:48)
 片添GWキャンプ 2010 (2010-05-06 20:53)
 西山高原で初キャンプ その2 (2009-10-29 18:40)

この記事へのコメント
空と芝とテント、、、いいな~
ここだと余計な光もないので星空も凄かったんでしょうね。

フカフカの芝、、、歌瀬を思い出します。
寝転がっている子供たちの写真がすべてを物語っていますね。

オートじゃないとストーブ持込みは大変でしょう。
Posted by .popy.popy at 2011年09月27日 22:57
こんばんわ。

やすきちさんのレポを見て、
吾妻山はいつかは行きたい思ってるところです。
夏本番もいいですけど、
秋のキャンプもよさそうですね^^

ふかふかの芝う~ん、
行って見たいです!!

続きを期待してます。
Posted by きっこーまん at 2011年09月27日 23:40
>popyさん

各サイトに小さな照明が点いていて
それが星を撮るには意外と明るいんです。
でも少し場所を変えたら 真っ暗なんで
星綺麗でした。

芝というより草かもしれないけど
とてもいい感じでしたよ。

オートじゃないんだけど ほらそこは・・・
まあなんとかなります。
Posted by やすきちやすきち at 2011年09月28日 00:17
>きっこーまんさん

避暑地なんでやはり夏が本番かも。
でも秋もいいですよ。
だけど朝晩はとても寒いので冬装備が必要です。

ここは山アジサイが綺麗なので
私は6月に行ってみたくなりました。
Posted by やすきちやすきち at 2011年09月28日 00:25
山だけあって、満天の星空!綺麗ですね!

片添も天の川が肉眼でも見れましたが、
照明が多いので、撮影は苦労します。

今回は、せっかくのお誘い申し訳ありませんでした^^
次回は、ご一緒させてください!
よろしくお願いします♪
Posted by にっく at 2011年09月28日 06:32
おはようございます^^
綺麗な星空ですね~~!
フカフカの芝生も気持ち良さそうです^^
Posted by やすぽん at 2011年09月28日 08:23
子供さんたち、ちょっと見ない間に大きくなりましたね~!
広そうなサイトで綺麗な芝生、気持ち良さそうです^^!
私も久しぶりに南国に行ってきましたよ!!
やっぱりキャンプはいいですね~(笑)
近いうちにご一緒しましょうね^^!
Posted by らいすらいす at 2011年09月28日 12:30
すごい星空!!

まだまだ緑も鮮やかな自然の中で、珍しく連休青空が続いて、コントラストも
抜群なキャンプ場ですね!!

これからもっと秋が深まってくればまた楽しみも増えますね!!
Posted by 和串和串 at 2011年09月28日 15:40
最高の星空ですね。^^
大鬼谷よりも星が近くに見えるんですもんね。
羨ましいです。

ちょうどこの3連休の時に次男の宿題で星の観察というのがあって
玄関先で観察したんだけど、それなりに見えたけどちょっと物足りなかったです。^^;
Posted by ぷー at 2011年09月28日 18:33
これこれ!
こういう星空の写真が撮りたかったんです。

しかし、私には10年早い。。。
今度テクニック教えてくださ~い^^
え?自分で見つけろ?
そんな殺生な~(笑)
Posted by まつきち at 2011年09月28日 18:59
>にっくさん

山は空気は綺麗だし、光害も少ないので
やっぱ 星は綺麗ですね。

片添も条件が揃えばおぉぉ~!ってくらい
見える時がありますよね。

またいつか行きましょうね。
その時はハード登山コースで。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2011年09月28日 23:10
>やすぽんさん

ここの芝は野生の芝?なんで強そうな印象です。
実際 登山道の芝は踏まれても元気でした。

ちょっとラフが深い場所もありますが
気持ちいい サイトでしたよ。
Posted by やすきちやすきち at 2011年09月28日 23:13
>らいすさん

下のなんてファミキャン始めた頃は
まだ 赤ちゃんっぽかったからね。(笑)

今回は片添だったんですね。
私もそろそろ片添行きたいなぁ。
秋には是非 行きましょう!
Posted by やすきちやすきち at 2011年09月28日 23:18
>和串さん

ここがオートキャンプ場になって
もう少しトイレや炊事棟の管理が良くなれば
もっと人気出ると思います。

でも私は今のままでいいかな~って思ってます。
あっ でもサイトはフラットな場所増やして欲しいかも。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2011年09月28日 23:21
>ぷーさん

2日連続で天の川が見られたので
とってもラッキーでした。

でも星の数が多すぎて
星座はかえってわかり難かったです。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2011年09月28日 23:23
>まつきちさん

キャンパーなんでテント絡めた星空撮りたいですよね。
私ももっと視野の広い場所で撮ってみたいです。

特別なテクニックなんてないですよ。(笑)
三脚たてて、レリーズでバルブ撮影です。
ピント合わせは大切かも。

いつか星空撮影会やりましょう。
Posted by やすきちやすきち at 2011年09月28日 23:35
下草もフカフカで、いいキャンプ場ですね~
広島じゃけん遠いなと思ったけど、
かなり東でここなら行けるかも?

小坊主に駆け上がる一連のショットがとてもいい感じ!
こういうライブ感のある画、撮ってみたいな^^

さあ、スターウォッチングですね♪
Posted by HASSYHASSY at 2011年09月29日 21:50
>HASSYさん

私はここ気に入ってるんだけど
近くに大鬼谷キャンプ場があるのでそちらの方が人気はあるようです。
ここは某大学の天文サークルが合宿で使ったりしてますので
天候さえ良ければ星の観測にはいい場所なんだと思います。

小坊主のショットは私も走りながら撮ってます。
結構しんどいかも。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2011年09月30日 01:01
満天の星空ってキャンプ始めてから気づいた気がします

なんせ近くに工場盛りだくさんで星が見えないとこに住んでるもので・・・・・


こけても痛くなさそうなふかふかの地面がいいですね~
Posted by しなまま at 2011年09月30日 09:30
星空のショット ステキですね~♪
今度、こんな写真を撮ってみたいな~とうっとりしました(^m^ )

星のピント合せが難しいです。ふむふむ、やっぱりバルブですね。

初めて行ったキャンプが吾妻山で、夕日とこの星空が素晴らしかったですね!!キャンプの原点です^^
二年前でした。吾妻山にも登りましたよ。
Posted by はっぴ~♪はっぴ~♪ at 2011年09月30日 12:03
>しなままさん

キャンプ場で夜中トイレに行く為 テントから出たら
降ってきそうなくらいの 星空見た事があります。
街中に住んでると そういうの見えないもんね。

フカフカの芝 長男の左足の沈み方を見ると
本当に気持ち良さそうですね。
Posted by やすきちやすきち at 2011年09月30日 22:21
>はっぴ~♪さん

写真で撮るとテントやその周り 明るく写ってるけど
実際はほぼ真っ暗なんで ファインダー覗いても
構図が分からず苦労しました。
もう 適当にえいやって感じで撮ってます。(笑)

ここが原点ですか。
素晴らしい原点ですね。
自然溢れた魅力的なキャンプ場ですよね。
Posted by やすきちやすきち at 2011年09月30日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吾妻山で登山&星空キャンプ その1
    コメント(22)