ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月25日

みと自然の森キャンプ場 その2

                                                                                                                     20013年7月20日(土)~21日(日)みと自然の森キャンプ場 その2

家族が寝静まった後、一人でワインを飲みながら焚き火を楽しみました。
静かないい夜でしたよ。男の子ニコニコ

~ 翌 朝 ~

清々しい朝でした。晴れ

ここでは早起きすればクワガタゲットも可能ですが
我が家の目覚めは8時前。遅っ!ビックリ
まあそれだけぐっすり眠むれたんでしょう。(笑)
みと自然の森キャンプ場 その2

前日の焚き火ですが


1束の薪が綺麗な灰になってました。
私のは本家ユニフレームのファイアスタンドのメッシュより
更に目の細かいステンレスメッシュを使ってるので下に灰もほとんど落ちていませんでした。
みと自然の森キャンプ場 その2

川の上流の方に散歩に行きました。
みと自然の森キャンプ場 その2

釣り場の上流の川。
みと自然の森キャンプ場 その2

水の流れる音だけしか聞こえない空間。
みと自然の森キャンプ場 その2

水の流れは見てるだけで癒されるような気がします。
みと自然の森キャンプ場 その2

川にはヤマメが気持ち良さそうに泳いでいました。
ヤマメの撮影には直焦点AFボーグ45EDⅡを使用
みと自然の森キャンプ場 その2

少しでも水面にゆらぎがあるとこんな感じで画がびろびろ~んてなります。(笑)
みと自然の森キャンプ場 その2

2匹並んで泳いでいました。
人の気配を感じてるのか警戒しているように思えました。
みと自然の森キャンプ場 その2

川で遊ぶ子供達。
みと自然の森キャンプ場 その2

みと自然の森キャンプ場 その2

ユニフレームのウェーブスコップを持って何してるんでしょ?(笑)
みと自然の森キャンプ場 その2

撤収前に場内を散策しました。
みと自然の森入り口の看板。
みと自然の森キャンプ場 その2

数年前までここは携帯の電波届かないキャンプ場でしたが
ソフトバンクのアンテナが設置してありました。

なのでソフトバンクだけはバリバリに使えます。
ソフトバンクユーザーの私には嬉しい事でした。晴れ
みと自然の森キャンプ場 その2

管理棟から少し上の方に山小屋があります。
ここの山小屋は料金も安いので人気あるようです。
みと自然の森キャンプ場 その2

更に上の方には4人用の山小屋。
スペースも広く木陰もあっていい感じでした。
みと自然の森キャンプ場 その2

キャンプ場近くに咲いていたアジサイの一種でしょうか。
みと自然の森キャンプ場 その2

テンティピは寒い冬に本領発揮出来るテントですが、真夏でも場所を選べば使える幕だと思います。
シェルターとしてでは無く寝室として使えばメッシュもあり空間も広いし天井を開ければ
熱も篭らないのでドームテントよりむしろ涼しく寝ることが出来ます。

ただし夏は虫もいるのでインナーテントがあった方が快適に過ごせるでしょう。
私達はお座敷仕様で蚊取り線香焚いて寝たけど、何箇所か蚊に刺されてました。(笑)
みと自然の森キャンプ場 その2


いよいよ撤収ですが、私の車は給油が必要なエンプティマークが出ていました。
管理人さんに近くにガソリンスタンドはないか尋ねたら
日曜日なので営業しているスタンドをわざわざ電話で確認してくれました。

帰り道の広島とは反対方向に約7キロ弱走る事になりましたが
管理人さんのアドバイスを聞いてそこで給油して助かりました。

給油後、益田から戸河内方面に向かって帰るのですが まあガソリンスタンドが無いこと無いこと。ビックリ

日曜日だったので結局80キロ以上走行してやっと営業してるスタンドを発見しましたが
もし給油してなかったら、ガス欠になっていたかも知れません。タラ~

管理人さん ありがとうございました。

また遊びに行きますね。







このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(テンティピ)の記事画像
里山で雪中キャンプ
久しぶりの雪中キャンプ
7人で雪中ソリキャンプ
久しぶりのキャンプ
2018年第3回雪中ソリキャンプ
雪中キャンプに来ました
同じカテゴリー(テンティピ)の記事
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 久しぶりの雪中キャンプ (2023-02-04 16:38)
 7人で雪中ソリキャンプ (2019-03-03 20:38)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 2018年第3回雪中ソリキャンプ (2018-03-23 22:52)
 雪中キャンプに来ました (2018-03-10 13:37)

この記事へのコメント
いいキャンプ場ですね♪ヽ(´▽`)/
我が家だとトレは無理みたいなので
コテージかなあ(^^)
写真が綺麗なのに感動しました♪
秋に行ってみたいです("⌒∇⌒")
Posted by しなぱぱ at 2013年07月25日 21:01
こんばんは~(*^^*)

はじめまして、新着からお邪魔いたしますm(__)m

Tentipi夏でも、寝室なら快適ですよね♪
私も先日、試してきましたが
夜は肌寒いくらいでしたw


写真、すごく良い感じで見入ってしまいました☆


またお邪魔させて頂きます…
Posted by OSAOSA at 2013年07月25日 21:22
夏のテンティピ、涼しいって聞いたことがあります。
もちろん、虫対策のためにもメッシュインナーあってのことですが。
でも、我家は寝室だけじゃ広すぎるんですよね~(笑)

木陰にテンティピ、似合いますね!
Posted by ケーちゃん at 2013年07月25日 23:48
おはようございます。

素敵なキャンプ場ですね!

行ってみたいなと検索したら、うちからはちょっと遠いので諦めましたが、いつか仕事をリタイヤしたら行ってみたいところです。
Posted by ピノピノ at 2013年07月26日 09:54
こんにちは~

綺麗な川と雰囲気の良いキャンプ場ですね~

写真からでも水の音が聞こえてきそうな感じです

先日、私も川キャンプをやってきたのですが、綺麗な川ですと安心して遊ばせられますよね

ファイヤスタンド凄くいいですね^^
Posted by wa ka at 2013年07月26日 17:25
こんばんはです!

いつもながら美しい記事ですね~(^^)

なんかとっても良いキャンプ場ですね!
川の水もキレイで、小さな子供も安心して遊ばせられそうですね。

車は横付けできないんでしょうか?

マイナスイオンたっぷりで避暑キャンプにもってこいですかねー(^^)
Posted by ゆうにん at 2013年07月26日 21:44
素晴らしい・・・写真とSBキャンプ場?(爆)


この時期は、ヤブ蚊対策が・・・メッシュって涼しいけど、やっぱ暑いっっすもんね~

でも、ここは涼しそうでいいです(笑)
Posted by いなぞう at 2013年07月27日 02:43
>しなぱぱさん

値段も安いし私もいいキャンプ場だと思います。
キャンプ場サイトに行くには細い橋を90度曲がって
渡らないと行けないのでちょっと厳しいかも知れません。

山小屋も良さそうだったので私もいつか行ってみたいです。
Posted by やすきち at 2013年07月28日 21:30
>OSAさん

はじめまして。
OSAさんもテンティピお持ちなんですね。
オールシーズン使えるいい幕だと思います。

夏のキャンプもいいけどやっぱり
私は寒い時期の方が好きかな。(笑)

これからもよろしくお願いしますね。
Posted by やすきち at 2013年07月28日 21:30
>ケーちゃん

寝る頃は20℃位だったので涼しかったです。
夏インナー無しでテンティピを使う場合
入り口メッシュにして天井ほぼクローズ、2割くらいオープンにして
蚊取り線香を炊いて寝たら蚊は落ちると思いました。

私はこの時 天井メッシュでフルオープンにしてたので
蚊取り線香の煙も逃げてしまったようで
蚊が落ちなかったようです。(笑)

ここの木陰はいいですね~。
Posted by やすきち at 2013年07月28日 21:30
>ピノさん

ここの魅力はなんと言っても値段が安いこと。
ソロだと300円です。
それでゴミも回収してくれるのでホントありがたいです。
いつか連泊してのんびりしたいキャンプ場です。
広島からでも遠いと感じたのでピノさんちからだと
確かにちょっと遠すぎですね。
Posted by やすきち at 2013年07月28日 21:31
>wa kaさん

キャンプ場には写真を撮って絵になるキャンプ場と
そうで無いキャンプ場があります。
ここは絵になるキャンプ場だと思いました。
キャンプ場に川があるとそれだけでポイントアップですね。

ファイアスタンドは思っていた以上に使える焚き火台だと思いました。
Posted by やすきち at 2013年07月28日 21:31
>ゆうにんさん

ありがとうございます。

今回須川でなくこちらにしたのは、子供が遊ぶのに安全そうだったからです。
川としては須川の方がいいのですが 小さな子供だけで遊ばすには不安です。
実際去年長男が流されかけました。(汗)
それとここの川は須川より水温が高くで寒くないと思いました。

オートではないけど 早めに行けば車のすぐ近くにテント張れますよ。
Posted by やすきち at 2013年07月28日 21:31
>いなぞうさん

今までソフトバンクだけ圏外のキャンプ場が多くて何度泣かされた事か。(笑)

夏は虫が多いのは仕方ないですね。
メッシュって蒸れないだけで涼しくは無いですね。
風はほとんど通らないから。

なので私が夏行くキャンプ場は標高の高いとこか
川沿いの涼しいキャンプ場だけですね。
秋・冬が恋しいと今は思います。
冬になると早く暖かくなってって思うけど。(笑)
Posted by やすきち at 2013年07月28日 21:32
やすきちさん

ほんと良い幕ですよね☆

お気に入り頂戴させて頂きます〜m(_)m
Posted by OSAOSA at 2013年07月29日 09:58
こんばんは^^ 早速のコメありがとうございました♪

と・・ここは海の日の連休に行きました!一週間違いでしたね!
惜しかったです^^

私達もとても心地よく過ごすことができました。また後日のアップです。
気に入りました♪♪

魚の写真が水の中で撮ったみたいですね~☆
鮮明で驚きました。

素敵な焚き火台でいいキャンプでしたね♪
Posted by はっぴ~♪はっぴ~♪ at 2013年07月29日 22:44
>OSAさん

テンティピは冬には最高の幕です。
今 毎日暑すぎるので寒い季節が待ち遠しいです。
これからもよろしくお願いしますね。
Posted by やすきち at 2013年07月31日 21:17
>はっぴ~♪さん

ホタルのキャンプ場に続きここでもニアミスでしたか。(笑)
このキャンプ場までの道のりはアップダウンが多くて結構ハードですよね。
実際の距離以上に遠く感じました。

ヤマメの写真は望遠レンズで撮ってます。
川が透き通ってるからヤマメも綺麗に見えますね。
コツは魚が撮影条件のいいポイントに泳いで来るまで
じ~と・・・待つ・・・です。(笑)

ファイアスタンドはいつでもどこでも
気軽に持ち出せる焚き火台なので 気にいってます。
Posted by やすきち at 2013年07月31日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みと自然の森キャンプ場 その2
    コメント(18)