ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月26日

みと自然の森で山小屋泊キャンプ

                                                          20014年5月24日(土)~25日(日)
みと自然の森で山小屋泊キャンプ



1泊2日で島根県の みと自然の森キャンプ場に行って来ました。晴れ

今回は子供達とおばあちゃんの3世代キャンプなのでテント泊ではなく山小屋泊にしました。
途中に深入山があるのでちょっと寄り道。


時間があれば登りたかったのですが まあ散歩です。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ

木陰を見つけて


お昼はここで食べました。
今の時期は風が爽やかで最高に気持良いですね。晴れ
みと自然の森で山小屋泊キャンプ

深入山は綺麗な山です。またいつか登りに来よう。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ



1時過ぎにみと自然の森キャンプ場に到着しました。
でもチェックインまでは時間があったので場内を写真撮りながら歩きました。

みと自然の森 山小屋の紹介。
川から一番近いロフト付き山小屋、定員4名。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ


定員8名の大部屋 山小屋。
グループや大家族には良さそう。前のスペースも広くて余裕あります。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ

2段ベッドタイプの山小屋。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ

テラス付きタイプの山小屋。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ

私が借りたのがそのテラス付きタイプ。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ

キッチン&ダニングは6帖くらいで広くはないけれど
値段も7,560円と安いので4人なら十分。
写真右手奥がトイレとシャワールーム。着替えが出来るカーテンの仕切りもあります。
洗面所は無し。 バスタオルとフェイスタオル、シャンプー石鹸はありました。ドライヤーは無し。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ

そのすぐ隣に3帖くらいの寝室があります。
ここで4人は狭いので私はキッチン&ダニングで寝ました。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ

キッチンには鍋やフライパン、やかん、食器類、スプーン等必要な物は揃ってます。
右の隅のはガスストーブ。寒い日には助かります。エアコンは無し。

冷蔵庫の上のはガス炊飯器。でも初めてなので使い方が分かりませんでした。(笑)
結局ユニフレームのライスクッカーでご飯は炊きました。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ


気になった点は

※  写真は明るく撮ってますが特に6帖のキッチン&ダニングの照明がとても暗いです。
   ジェントスやその他の照明器具を持って行った方がいいですね。

※  床がフローリングなのは◎なのですが、そこに座ったり布団を敷いたりするので
   床の硬さが気になりました。 キャンプで使うマット系の物必要かも。


※  日が暮れるまではこの時期でも室内が少し蒸し暑かったので
    夏だと扇風機は必須のような気がしました。


ヤマメ釣りに川に行きました。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ


2時間540円。 ヤマメじゃない小魚は釣れたけどヤマメは釣れず。汗
みと自然の森で山小屋泊キャンプ

私はヤマメの撮影へ。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ


ヤマメは警戒心が強いと言われるのが写真を撮ってても分かります。
ヤマメとの距離は4~5m位あるのですが 私が動くとヤマメも敏感に反応してました。
こちらからヤマメが見えるって事はヤマメからも見えてるんですね。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ


こちらの気配を消して動かずじっと待つ。
ヤマメの撮影も忍耐力が必要でした。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ
(ヤマメの撮影には直焦点AFボーグ45EDⅡ使用)




夕飯はテラスで焼き肉。食事
みと自然の森で山小屋泊キャンプ

炭火焼きだとやはり旨い。火加減も丁度良かった。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ


夕飯後は焚き火。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ


寒くはないので火を大きくする必要は無い。
上品な火のゆらぎを堪能できました。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ

とってもいい夜の時間が過ごせたような気がします。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ






山小屋のチェックアウトは朝10時と早い。汗
前日渓流でのヤマメ釣りが空振りだったので キャンプ場からの帰り道にある渓流茶園に寄り道。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ

ここは入れ食い状態でその気になればいくらでも釣れます。
でも1匹300円の買い取りなので8匹だけ釣って帰りました。
まあ 子供達も前日のリベンジが出来た事でしょう。(笑)
みと自然の森で山小屋泊キャンプ



3世代で行った1泊2日の山小屋泊キャンプ 思い出に残る良いキャンプでした。
また いつか遊びに来たいと思ってます。
みと自然の森で山小屋泊キャンプ


















このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(みと自然の森)の記事画像
みと自然の森キャンプ場 その2
みと自然の森キャンプ場
みと自然の森から帰って来ました
同じカテゴリー(みと自然の森)の記事
 みと自然の森キャンプ場 その2 (2013-07-25 20:25)
 みと自然の森キャンプ場 (2013-07-23 19:46)
 みと自然の森から帰って来ました (2013-07-21 20:22)

この記事へのコメント
こんばんは♪

去年の夏に、オヤジの飲んだくれキャンプで行きました。
やすきちさんと同じ「やまぶき」で、テラスBBQでした(笑)

その雨で釣りも出来ず、飲むしかない!という感じでしたが、
天気が良いとキレイなところですね。

ぜひリベンジに行きたいです(^-^)
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2014年05月26日 21:09
私は土曜日の早朝から聖湖でキャンプしてました。
ヘキサLの下で時折吹く風が心地よく、燻製作ったり、ビール飲んだり。
コゲラ(キツツキの仲間?)が木をつつく音も聞こえてリフレッシュできましたよ。この釣堀も途中に有りましたね!
Posted by たまごんたまごん at 2014年05月26日 21:33
山小屋いいっすね。
えらい綺麗な所ですね。
ちょっと行きたいかも。
Posted by つぼちゃんつぼちゃん at 2014年05月26日 21:48
すごく水がキレイそうですね^_^
ヤマメの写真もバッチリじゃないですか!
静かで落ち着いたキャンプ場のようですね。
山小屋もリーズナブルなようですし。
テントサイトはどうでした?
Posted by ばすかんばすかん at 2014年05月26日 22:00
>キャンプ犬peaceさん

雨だとテントもきついけど
山小屋でも行動範囲が狭くなるので冴えませんね。
まあ私も飲んだくれキャンプ嫌いじゃないです。(笑)

今年は去年より目視できるヤマメの数が少なかったです。
また夏には新しいヤマメの放流してくれると思うので
タイミングが良ければ釣りも最高ですね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年05月26日 22:50
>たまごんさん

たまごんさんが聖湖にいると知ってれば寄り道したのに。(笑)
芸北には結構コゲラがいます。
あのドラミング面白いですよね。
双眼鏡をもって行けばコゲラの姿も観察可能ですよ。

あの釣り堀はご飯も食べられるのでお勧めです。
Posted by やすきちやすきち at 2014年05月26日 22:55
>つぼちゃん

山小屋は設備はコテージには負けるけど
安く利用できるのでいいと思います。

自然はいっぱいなとこです。その分 虫も多けど。(笑)
川も上流には民家や畑は無いので綺麗との事です。

大部屋とかシェアしたら楽しそうですよね。
去年は釣ったヤマメを塩焼きで食べました。
そういうキャンプはいいですよね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年05月26日 23:01
>ばすかんさん

今はまだ泳げるシーズンじゃないので
利用客も少なくホント静かでしたよ。
でも夏休みには結構賑わいます。

川は苔が多少あるけど水は綺麗ですよ。
水の流れをぼ~っと眺めるだけでも癒されます。
そこにすっと ヤマメが泳いだりしたらもう最高です。

テントサイトは去年利用しました。
テントサイトは安いので更に魅力的です。
川そばだし木陰が多くて山小屋より断然涼しいです。
Posted by やすきちやすきち at 2014年05月26日 23:07
みとでしたか。
安く利用できて、いいですね。
それにしても携帯の電波が入るようになったんですね~
前にも言いましたが(笑)

来月だったら蛍が見れると思いますよ。
我が家が以前行った7月ではちょっと遅かった印象です。

こういうキャンプもいいですね。
我が家の奥様は以前からコテージ、バンガロー的な発言がありますが私がテント張りたいので却下しています。(笑)
Posted by popy at 2014年05月27日 01:12
おはようございます!

きれいな山小屋ですね~(^^)
しかもリーズナブル。

ただ、朝寝坊の我が家には10:00OUTはちょっとしんどいかも...(^^;

ヤマメの写真。忍耐強く撮影されただけあってキレイですね~♪

この時期でもけっこう蒸し暑かったんですね。
Posted by ゆうにん at 2014年05月27日 08:25
山小屋いいですね!

簡単なのは大好きです(笑)

最近、ストレスがすごいので毎週のように癒されたいです・・・・
Posted by にっくにっく at 2014年05月27日 12:26
実はワタクシも聖湖にいました(笑)
ニアミスでしたね!
Posted by Ryoma at 2014年05月27日 18:46
>popyさん

ソフトバンクはアンテナが場内にあるので繋がります。
キャンプ場は各社繋がるようになって欲しいとこですね。

6月はホタルの季節ですよね。
みとは少し遠いのでもう少し近場で
今年はホタルキャンプを予定してます。
そこにホタルがいるかどうか情報は無いんだけど
私の勘です。(笑)

山小屋やコテージはインやアウトの時間が規制されるので
私も個人的にはやはりテント泊の方がいいです。
Posted by やすきちやすきち at 2014年06月01日 11:51
>ゆうにんさん

自然がいっぱいの中の山小屋なので
そこから眺める緑が綺麗でした。
10時アウトは早すぎですよね。
延長料金払えば延長可能だけどそうすると
山小屋の安い料金が高くなるのでちょっとね。(笑)

ヤマメの写真はいくつかコツがあるけど
比較的じっとしてる魚なので撮影は意外と簡単です。
Posted by やすきちやすきち at 2014年06月01日 11:55
>にっくさん

にっくさんがコテージがいいと言うのも少し分かりました。
でもなんだかやること無くて手持ち無沙汰なんですよ。(笑)
やはり私はテント派なようです。

癒やされたいですよね。
それにはアウトドアが一番!
Posted by やすきちやすきち at 2014年06月01日 11:57
>Ryomaさん

Ryomaさんも聖湖でしたか。
そこを通り過ぎる時 誰か居るかもって思いましたよ。
寄り道すれば良かったですね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年06月01日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みと自然の森で山小屋泊キャンプ
    コメント(16)