ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月16日

中蒜山で雪中デュオキャンプ

                                                                20015年3月14日(土)~15日(日)
中蒜山で雪中デュオキャンプ

本当は去年私が完ソロで行った広島県北の某所に行く予定でしたが
地元の役場に前日問い合わせたら、雪が深すぎてキャンプ場まで辿りつけないらしいので急遽場所を変更。

広島市内からだとちょっと遠いけどU字さん
岡山県真庭市の中蒜山オートキャンプ場に行って来ました。晴れ


お昼前に到着してシェルターとしてテンティピ ジルコン9CPを設営しました。
足元が真っ白な雪なんでテンションも上がります。
センターに薪ストーブを設置。
中蒜山で雪中デュオキャンプ


雪中では


自作のポールベースを使います。
モノポールテントは雪が熱で解けるとポール位置が下がり
幕のテンションが落ちて来るのでそれを防ぐ効果があります。

薪ストの下もベニア板を設置。
中蒜山で雪中デュオキャンプ


キャンプ場までの道中は結構雨が降ってどうなるかと思いましたが
到着してからは日差しもあり気持ち良いお天気でした。晴れ
中蒜山で雪中デュオキャンプ

U字さんの寝床はスノーピークのランブリソロ。
中蒜山で雪中デュオキャンプ

雪中の時はテンティピでコット寝が多いのですが、私の寝床は簡単設営のケシュアにしました。
この写真を見たら分かるけど雪が思ってた以上に少ない。
来週にはたぶん解けてると思います。
中蒜山で雪中デュオキャンプ

このキャンプ場は冬季は水が出ません。なので水持参が必須です。
トイレも仮設トイレ1箇所だけ。
中蒜山で雪中デュオキャンプ

そんなマイナス面はありますが、
中蒜山で雪中デュオキャンプ

それ以上にここのロケーションは魅力的です。
中蒜山で雪中デュオキャンプ

まだ雪が残る中蒜山ですがここにも、もうすぐ春が来ます。
中蒜山で雪中デュオキャンプ

桜はまだ小さいけど蕾がスタンバイしてます。
桜は花も好きだけど、独特の艶のある幹も私は好きです。
中蒜山で雪中デュオキャンプ

私達のサイトの横の木の蕾。
中蒜山で雪中デュオキャンプ

この日の透き通るような淡い青空は美しかった。
中蒜山で雪中デュオキャンプ


中蒜山で雪中デュオキャンプ

夕飯前のまったりモードです。時間はたっぷりあるので二人で色んな話をしました。
カメラや車、音楽、ブログやインスタグラム、子供の話等など、話は尽きませんでした。(笑)
中蒜山で雪中デュオキャンプ

さすがに少し冷えてきたので薪ストに火を入れると一気に暖かくなります。 
多めに薪を入れると暑いくらい。(笑)
中蒜山で雪中デュオキャンプ

テンティピ内のレイアウト。右側がU字さんのコーナー。
左側が大雑把な私のコーナー。(笑)
中蒜山で雪中デュオキャンプ




フルーティーな日本酒の賀茂鶴・蔵生囲いとワインとスパークリングワイン。
どれも美味しかった。
中蒜山で雪中デュオキャンプ

とりあえずスパークリングワインで乾杯して
中蒜山で雪中デュオキャンプ

U字さんが炊飯器で作って来てくれたローストポークを頂きました。
美味かったですよ。炊飯器で作れるなんて知らなかった。
中蒜山で雪中デュオキャンプ

100スキで牛肉焼いてみました。
中蒜山で雪中デュオキャンプ

100スキはちょっと小さいけど美味しく焼けました。食事
中蒜山で雪中デュオキャンプ

バケットをユニのパン焼きで焼いてクリームチーズを塗って食べたら旨い!
中蒜山で雪中デュオキャンプ

U字さんが作ってくれたキムチ鍋も美味しかった。
体の芯から温まって幸せです。
中蒜山で雪中デュオキャンプ


薪ストの熾き火を利用してスーパーで買った焼き鳥を温め直したのですが
中蒜山で雪中デュオキャンプ

じっと手で持ってるのが面倒だったのでこうしました。(笑)
熱々に焼けて旨かったぁ。
中蒜山で雪中デュオキャンプ

星空は期待してた程じゃなかったです。
辺りが少し明るい為、天の川は見えずでした。汗
中蒜山で雪中デュオキャンプ

本当は月明かりに照らされてた蒜山の山々を撮りたかったのですが
月が出てくるのがAM1:30頃だったので諦めました。(笑)
昼間っから飲んでたので12時過ぎに寝ました。シーッ
中蒜山で雪中デュオキャンプ








翌日もいいお天気でした。晴れ
中蒜山で雪中デュオキャンプ


望遠レンズでテンティピとランブリソロの後ろ辺りの山頂を撮ってみました。
直焦点AFボーグ45EDⅡを使用。
中蒜山で雪中デュオキャンプ

更にぐっと寄って見ると山頂に建物があるのが分かりました。
アンテナか避雷針のような物も確認できます。
肉眼では全く見えない世界が見えるのは面白いです。
中蒜山で雪中デュオキャンプ



シェルター内の雪も解けずに地面は出なかったです。
テントやグランドシートもほとんど濡れず、汚れず撤収も快適でした。
中蒜山で雪中デュオキャンプ




雪は少なかったけどとても良い雪中キャンプだったと思います。
やはりここはロケーション最高です。
またいつの日か 遊びに行きたいです。
中蒜山で雪中デュオキャンプ








このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事画像
里山連泊キャンプ
里山で雪中キャンプ
ペポに薪ストインストール
久しぶりのキャンプ
これがやりたくて
2018年第3回雪中ソリキャンプ
同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事
 里山連泊キャンプ (2023-06-17 17:51)
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 これがやりたくて (2018-12-15 12:18)
 2018年第3回雪中ソリキャンプ (2018-03-23 22:52)

この記事へのコメント
まだ蒜山はこんな雪原だったんですね!

しかもいいお天気♪
こちらはどんより&雨とかでしたから

やすきちさんが蒜山行かれてたなんて、、、僕も御一緒したかったなぁ・・・
広島は遠いけど、蒜山ぐらいなら行けそうなんで(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2015年03月16日 22:36
>HASSYさん

2年前の同じ時期に行った時はもっと雪が多かったのですが
今回は予想以上に解けてました。
でもそのおかげで車を近くまで横付け出来たので設営も楽でした。(笑)

日曜日の予報は曇りのち雨だったのですが
嬉しいサプライズでとても良いお天気でした。

mahnianさんやフロッグマンさんにはお会いしたので
次はHASSYさんですね。
カメラの話や星の話とかいっぱいしてみたいです。
いつの日かどこかで一緒にキャンプしましょうね。
Posted by やすきちやすきち at 2015年03月16日 23:26
お疲れ様でした。
相乗り送迎にシェルターへの居候と、他力本願の極みキャンプででした(笑)

なかなかタイミングが合わずに諦めかけてたんですが、
誘ってもらって嬉しかったです。

雪はちょっと少なめだったけど、天気もよくて、心配してた風もなく、
快適に過ごせましたね♪

これに懲りずにまたご一緒させて下さいね~
Posted by U.字U.字 at 2015年03月16日 23:35
>U字さん

お疲れ様でした。
やっぱ中蒜山は遠かったね。(笑)
でもこうして写真を見てると行って良かったと思います。
県北某所はまた夏か秋そして冬も行きましょう!

そうそう夜は無風だったので良かったです。
あの蒜山バックのスーパーマリオ風のジャンプ写真ブログアップしてね。(笑)
二人で撮った記念写真は我ながらカッチョいいと思ってます。
またどこかでキャンプしましょう!
Posted by やすきちやすきち at 2015年03月17日 00:12
おはよう御座います!

こちらのキャンプ場のロケーション&雪中は憧れます(*^^*)
冬季は水が出ないのは何とかなりますが
お手洗いが個人的にはハードルを上げてます(笑)

桜の蕾も準備万端!
もう、本格的な春はすぐそこなんですね~(*^^*)
Posted by ゆうにん at 2015年03月17日 08:34
良いロケーションだね~!

私もそろそろ雪中用の道具買わんといけんなぁ(^^ゞ
まずは靴かな。
さすがに長靴じゃ冷えるよね?^^;
次回は是非お供しますよ~
Posted by BauerBauer at 2015年03月17日 18:08
やすきちさん、ここ好きですよね^ ^
でも写真見ていたらわかる気がします。
私も蒜山は特別な場所です。
Posted by popy at 2015年03月17日 20:55
中蒜山いいですよねェ~!
我が家も雪中BESTキャンプ場に決めました(笑)

ポールベース・・・さすがステンレス職人!
私は、円形100均鍋敷きに8等分線を引いてポールベースに使ってます!

また一緒にやりましょう♪
Posted by FUKAFUKA at 2015年03月17日 21:57
>ゆうにんさん

夏は芝生が綺麗みたいです。
冬は雪化粧した大仙が美しいです。
広々としたロケーションが素敵なキャンプ場です。

確かにトイレはファミリーや女性には厳しいかも。
水が流せないのは恐怖です。(笑)

桜の季節は楽しみです。
もうすぐですね!
Posted by やすきちやすきち at 2015年03月18日 22:19
>Bauerさん

ロケーションはいいですよ~。
雪中はキャンプの中で一番楽しいと私は思ってます。
長靴じゃ底冷えして泣きが入ると思いますよ。(笑)
本格的な物じゃなくてもウインターブーツならたぶん大丈夫。
またいつか 行きましょう。
Posted by やすきちやすきち at 2015年03月18日 22:22
>popyさん

広島は林間サイトのキャンプ場が多いので
ここみたいな空間のとこは大好きです。
今回は中望遠を多用してるので被写体との距離を
自由に取れるので写真撮ってても楽しかったです。

popyさんちはファミリーで大仙登ってましたよね。
大仙~蒜山辺りは魅力のあるスポットだと思います。
Posted by やすきちやすきち at 2015年03月18日 22:35
>FUKAさん

中蒜山の強風に備えていたのですが、夜は完全に無風でした。
なのでとっても快適で爆睡できました。

いつかFUKAさんとツインテンティピキャンプしたいです。
中蒜山はやっぱいいですね~。
Posted by やすきちやすきち at 2015年03月18日 22:41
雪中キャンプお楽しみ様でした(笑)

やすきちさん、ゴールデンウイークの遠征…次女の大会が(-ω-;)

おまけに、てっこつ団のイベントもあり…今回断念(T^T)

また…いつの日か、オヤジソロで片添お邪魔したいです^_^;
Posted by いなぞう いなぞう  at 2015年03月28日 08:54
>いなぞうさん

あらら 残念ですね。
子供が大きくなるとなかなか
都合が合わなくなっちゃいますよね。

またいつの日かどこかでお会いできるの楽しみにしておきます。
Posted by やすきちやすきち at 2015年03月28日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中蒜山で雪中デュオキャンプ
    コメント(14)