ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月10日

雪中用のソリも作りました

雪中用のソリも作りました


明日から雪中ソリキャンプに行って来ます。
それに合わせて突貫工事で雪中荷物運搬用のソリを作りました。


ソリってプラスチックでできた子供用のソリは売ってますが
荷物運搬用のソリはアマゾンや楽天で検索してもあまり良い物がありません。
まあ普通の人にはニーズが無いんでしょうね。(笑)

私の経験上、プラスチックのソリでは軽いものは運べるけど
重量物は抵抗が大きくてあまり役に立ちません。


無いのなら作るしかないと言う事で 思い立ったのが今週の月曜日。
薪ストーブの窓と同時進行で製作にかかったので、まあ忙しい事。(笑)
トータル6~7時間くらいで完成しました。

黒い引き綱ベルトのカシメも自分でやってます。
雪に当たる部分はオールステンレス。


U字さんのソリと荷物を分ければ実質5~70キロ位になるのできっと前回よりは楽だと思います。


前回の雪中ソリキャンプでU字さんのソリに100キロオーバーの装備で挑みましたが
パウダースノーに100キロオーバーはさすがにきつかったです。汗

まあこうして写真見てもバランスも悪く明らかに過積載ですね。(笑)
雪中用のソリも作りました



1年前にU字さんと2人だけで始めた雪中ソリキャンプ、今回は8人で過去最多。
ハードだけれどそれ以上の楽しみがある雪中ソリキャンプ  楽しんで来ます!雪


・・・・私達が目指す場所は 明日までに100センチの大雪になるそうです。
たどり着けるかがちょっと心配。汗




このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
kumaで久しぶりの完ソロキャンプ
ペポに薪ストインストール
ウッドストーブを自作してみた
改造したパップテントをレビュー
アイアンウッドラックを自作してみました
あの焚火台を自作してみた
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 kumaで久しぶりの完ソロキャンプ (2022-12-11 13:11)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 ウッドストーブを自作してみた (2021-05-24 19:36)
 改造したパップテントをレビュー (2020-10-21 23:48)
 アイアンウッドラックを自作してみました (2020-07-07 23:26)
 あの焚火台を自作してみた (2020-06-10 20:06)

この記事へのコメント
任せてください!
後輩のワタクシが頑張って引っ張りますよ(^-^)/

ということで、明日はヨロシクお願いします♪
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2017年02月10日 21:46
>キャンプ犬peaceさん

たぶんスノーシュー履いて10キロ以上のザック担いで歩くだけでも
息が切れると思いますよ。(笑)
更にこの重たいソリですから。

大変だけど頑張りましょう。
Posted by やすきちやすきち at 2017年02月10日 22:25
一度体験したい気持ちも(≧∀≦)
楽しんで下さいね
Posted by むるむる at 2017年02月10日 22:27
>むるさん

個人的には雪中キャンプがキャンプの中で一番テンション上がります。
非日常的な空間で過ごすのも楽しいもんですよ。
Posted by やすきちやすきち at 2017年02月10日 22:59
こんばんは!(おはようございます(笑)?)

文面からもやすきちさんの気持ちが伝わって来ますよ♪

是非是非楽しんで来てください(^^)

ただ、常人には理解不能な積雪量(^-^;

お気をつけ下さい!

というのは、愚問ですね(笑)
Posted by enakeienakei at 2017年02月11日 04:04
>enakeiさん

おはようございます。
早起き?夜更かし?ですね。(笑)

現地付近の道路状況をチェックしたら路面は12センチの圧雪みたいです。
昨日は20センチでした。国道がこれですから凄い降ってますね。
野営地は150センチ以上積もってると思います。

常に安全を確認しながら楽しんできますね。
Posted by やすきちやすきち at 2017年02月11日 06:24
すごい、、、南極にも行けそうじゃないですか〜

100kg積載っとて強度もすごいですね∑(゚Д゚)
Posted by mahnian at 2017年02月11日 21:46
>mahnianさん

お久しぶりです。
実際ソリ使ってきましたが新雪の超パウダーだったので
やはり苦労しました。

登山テン泊とは違い氷点下の中でも快適に過ごしたいので
これくらいの重さになっちゃいます。
しかもザックに各自10数キロの装備だし。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2017年02月13日 15:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中用のソリも作りました
    コメント(8)