ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月29日

土師ダムファミリーキャンプ場

                                                                                                                        20013年4月27日(土)~28日(日)
土師ダムファミリーキャンプ場
1泊2日で土師ダムファミリーキャンプ場に行って来ました。晴れ

ここには初めて来ましたが父子3人だと利用料金1800円(600円×3)とリーズナブルだし
すぐ横に川があってロケーションがとても良いとこでした。

土師ダムファミリーキャンプ場

テンティピに自作した焚き火フードと煙突を設置しました。

土師ダムファミリーキャンプ場

焚き火の為の 薪集め。
土師ダムファミリーキャンプ場

下の娘もノコギリで薪作りました。
土師ダムファミリーキャンプ場

ちょっと前に手い入れた シルキーゴムボーイでザクザク切ります。
土師ダムファミリーキャンプ場

持参の薪もあったのでとりあえず これくらい集めました。
土師ダムファミリーキャンプ場

川でも少し遊びました。
川はイマイチ 綺麗じゃなかった。 流れも早いので中に入るのはちょっと危険かも。汗
土師ダムファミリーキャンプ場

ここの魅力はこの広さと開放感。
写真は撮ってませんが炊事棟も綺麗、トイレも清潔でした。
ただ ひとつ残念なのはトイレが遠く階段を登らないといけないとこでしょうか。
土師ダムファミリーキャンプ場


土師ダムファミリーキャンプ場

テンティピ内のレイアウト。
右のが焚き火フードでそこから煙突が伸びてます。
土師ダムファミリーキャンプ場

土師ダムファミリーキャンプ場

集めた薪で焚き火してみました。
土師ダムファミリーキャンプ場

テント内での焚き火はなんだか不思議な感じ。(笑)
土師ダムファミリーキャンプ場

夕飯はシュラスコ。食事
コストコで買った大きな牛肉の塊を岩塩のみの味付けで
じっくりグルグルしながら焼いていきます。
土師ダムファミリーキャンプ場

肉汁が落ちて炎があがり 、その度に美味しそうな匂いが漂います。
ちなみにこの牛肩ロース 1.4キロ。ビックリ
土師ダムファミリーキャンプ場

焼けたとこをナイフで切ってまた 岩塩をかけて焼いていきます。
BBQより時間が掛かりますが その手間分 美味しく焼けると思いました。
土師ダムファミリーキャンプ場


BBQインストラクターが肉は塊で焼けっ て言ってるのが良く分りました。
肉汁が閉じ込められて ジューシーでとても旨い!
少しレアなくらいが最高でした。食事
土師ダムファミリーキャンプ場


GTの空は美しいブルーでした。
土師ダムファミリーキャンプ場

夜になるとぐっと冷えてきたので 焚き火の火も大きくしました。
テント内でこんなに火を上げていいの?って感じですね。(笑)
土師ダムファミリーキャンプ場

外でも焚き火しました。
テンティピ内での焚き火は 薪ストーブを満足度100としたら 65くらいでしょうか。

火が安定したら煙突の中に煙が抜けるけど 新しい薪を入れたり煙が多く出る時は
ドラフトが間に合わない印象でした。
土師ダムファミリーキャンプ場






翌日 キャンプ場近くのヤマメの釣り堀に行きました。晴れ
川魚の 釣りは初めて。
土師ダムファミリーキャンプ場

長男2匹 で 下の娘 6匹 の合計8匹持ち帰りました。
土師ダムファミリーキャンプ場




テンティピ内での焚き火と肉の塊をグルグルしながら焼く シュラスコ、
それと子供達のヤマメ釣り どれも楽しかった。


このキャンプ場はきっとまた来ると思います。
土師ダムファミリーキャンプ場



このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(テンティピ)の記事画像
里山で雪中キャンプ
久しぶりの雪中キャンプ
7人で雪中ソリキャンプ
久しぶりのキャンプ
2018年第3回雪中ソリキャンプ
雪中キャンプに来ました
同じカテゴリー(テンティピ)の記事
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 久しぶりの雪中キャンプ (2023-02-04 16:38)
 7人で雪中ソリキャンプ (2019-03-03 20:38)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 2018年第3回雪中ソリキャンプ (2018-03-23 22:52)
 雪中キャンプに来ました (2018-03-10 13:37)

この記事へのコメント
やっぱりいい感じの所でしたね。
何で今までノータッチだったんでしょうね~(笑)

テンティピ内での焚火、不思議な感じですね。
「暖」と言う点ではストーブの方が良さそうですが、火遊びは
こっちの方が色々とできそうですね。

私も次回はお供します。
Posted by .popy.popy at 2013年04月29日 17:32
なかなか、イイ雰囲気の所ですね~
確かに今までノーマークでしたね。

シェルター内で、焚き火が出来るって羨ましいな~
今度、拝ませてください。
Posted by まつきちまつきち at 2013年04月29日 19:04
>popyさん

私も土師ダムには何度も行ってるのにキャンプ場HPの写真から受ける
イメージがイマイチだったので ノーマークでした。(笑)

記事には書かなかったけどゴミも回収してくれるし
私には当たりのキャンプ場でした。

マイナス点は地面が芝生じゃない事と一般道が近いので
交通量は少ないけど車の音が少し気になりました。

テント内の焚き火はちょっと非現実的で不思議な感じでした。
熱量は凄かったです。
夏はここたぶん暑いので 涼しい時期に 是非行きましょう。
Posted by やすきち at 2013年04月29日 21:02
>まつきちさん

ここまつきちさんにはお勧めですよ。
オンシーズンには人が多いけどオフシーズンにはガラガラだと思います。
場内にはゲートがあるのでキャンプ利用者以外は入って来ないし
ソロだと600円ですから。
私も寒い時期には完ソロで行くかも知れません。

焚き火はおっさんだけでやればもっと楽しいかも。
ファミリーだと煙たいとか言われるので。(笑)
Posted by やすきち at 2013年04月29日 21:08
雨でも中で焚き火が出来ますね・・・^^

っていうか、さりげなく肉の塊をセットするのも自作してますね。
シュラスコ用?
どちらもまだまだ進化することでしょう。^^

墓参りの時に土師ダム横の県道を通って行くので、キャンプやり始めたときから気になっていたけど、新たな発見でしたね。
このキャンプ場、利用者以外の人が入ってこないというのが嬉しいかも・・・
σ(・_・)がよく一人がおっかないって言ってるのはそこなんです。
ジェイソンみたいなのが出てこないだろうかとビクビクするわけです。(笑)
Posted by ぷーぷー at 2013年04月30日 05:38
土師ダムだったんですね〜♪
一度だけバーベキューに行った記憶があります^ ^
同じくノーマークでした(笑)

テント内での焚き火もいい感じですね!
肉の塊をグルグルなんて、ワイルドじゃね〜(^O^)
ちらっと見える木製三段ラックも気になりました…
Posted by karen at 2013年04月30日 08:47
>ぷーさん

あのシュラスコの道具はまた後日
記事アップする予定です。

このキャンプ場 一般道が近いので
車やバイクの音が気になるかも知れません。
ジェイソンは来ないと思うけど 鹿はたぶん来ると思いますよ。
気配をビンビン感じます。(笑)
Posted by やすきち at 2013年04月30日 20:46
>karenさん

撤収の日曜日はBBQの利用客で満サイト状態でした。
マイナーだと思ってたけど結構人気あるみたいですね。

テント内の焚き火は氷点下くらい寒いといいかも知れません。
でもそれ程寒いと 薪ストにするので 焚き火は遊びかな。
シュラスコは初めてやったけどこれは本当にヒットでした。

あのラックはブロガーさんに人気のコーナンラックです。d(^^*)
Posted by やすきち at 2013年04月30日 20:52
やっぱ薪スト購入に気持ちが行きました
嫁には10分の1の価格で言えばおkするかぁ(笑)
後半GWにデビュー戦ですが、嫁はテンティピきにいってくれるかこれが一番心配です
Posted by むる at 2013年04月30日 22:49
>むるさん

あらっ テンティピ買ったんですね。
きっと奥様も気に入ると思いますよ。

テンティピ純正の薪スト 高いですよね。
私が数年前見てた頃は7万円台後半だったような気がします。
今では二桁ですから 驚きです。
GWは天気も良さそうなので 楽しみですね。
Posted by やすきち at 2013年05月02日 00:19
こんばんはです!

よく仕事で目の前の道を通るんで、以前より気になってました。
なるほど良さそうなキャンプ場ですね(^^)

それにしてもオサレな装備ですね~!SUSの工作は凄すぎます(@_@)

肉が美味しそう...
Posted by ゆうにん at 2013年05月02日 22:40
>ゆうにんさん

たまにヤンキーの兄ちゃんの車やバイクの音が気になりましたが
それ以外は・・・ + トイレが遠い以外は いいキャンプ場だと思います。

オサレにはまだまだ程遠いです。(笑)
これから中のインテリアを少しずつ 揃えていきたいと思ってます。

肉は マジ旨でしたよ。
安いアメリカンビーフでも焼き方でこんなに美味しいんだって
思いました。
Posted by やすきち at 2013年05月03日 00:47
いやこの焚き火は凄いですね。
ウチも安いけれど大きなとんがりを手にられたんですが、これ・・・
あっウチのは最上部はベンチレーションだけだった・・・ orz

土師ダムよさげですね。
Posted by Ryoma at 2013年05月06日 18:43
>Ryomaさん

65点とイマイチだったので改良します。
たぶんもう少し快適アップすると思います。

とんがりは設営・撤収 楽でいいですよね。
私もメインの幕になりそうです。

土師ダムは確かに穴場でした。d(^^*)
Posted by やすきちやすきち at 2013年05月07日 21:25
こんにちは~^^

”ティピ内焚き火”!気になっておりました。

やはり良い感じみたいですね~♪ 

もう少しドラフト効果があれば煙たくないのでしょうか?

改良案に期待します^^
Posted by MiyuMao at 2013年05月16日 10:22
>MiyuMaoさん

テンティピ内での焚き火は寒い時期には良さそうです。
焚き火でテント内も明るくなるし ちょっと不思議な感覚です。

改良案としてはフード下に4面 25センチ幅くらいの
ステンレスパネルを取り付け検討中です。
それで快適度はアップするんじゃないかな~って思います。
Posted by やすきちやすきち at 2013年05月16日 19:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土師ダムファミリーキャンプ場
    コメント(16)