ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月25日

改造パップテントで雪中ソリキャンプ

                                                                                                                      20021年1月20日(土)~21日(日)
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

一泊二日で県北某所に行ってきました。
この数日前にかなり雪が降り、土日ともとても良い天気予報だったので
もう行くしか無いでしょって感じでテンションマックスで現地に向かいました。

たぶんこれが今シーズン最後の雪中になりそうなので
どうしてもパップテントで雪中キャンプしたかったんです。(笑)

数日前にどかっと雪が降ったので600mのソリ移動 行きは25分
帰りは雪が少し解けたので 過去最速13分でした。

前回ここで雪中キャンプをしてからソリを更に改良しました。
改造パップテントで雪中ソリキャンプ







赤い矢印の部分をステンレスでカバーしました。
それによって




雪の抵抗が少しですが軽減できました。
装備はたぶん60キロくらい、もっと減らせるんだけど快適なキャンプがしたいので。(笑)
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

この写真が改良前の物。
ベニア板の下に雪が詰まってるのが分かると思います。
僅かな事ですがこれだけでもソリを引くのに結構違いが出ます。
ソリを引くとそこに雪が詰まり、引っかかりながら進む事になります。

それとソリの下面をポリッシャーで研磨しました。
これまた効果を実感できました。その結果が過去最速13分です。
改造パップテントで雪中ソリキャンプ


3年位前の改良前のソリだと帰り道も1時間近く掛かってました。汗
それを考えると良いソリになってきたと思います。
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

左の赤いのがテントの裾を固定するプラペグ。(ほとんど効果無し)
真ん中のが自作の50センチのアルミペグ。
右のが自作の70センチのステンレスペグ。
雪中ではソリステ30ぐらいでは役に立ちません。
改造パップテントで雪中ソリキャンプ


雪中キャンプの儀式のようなもの。
雪を踏み固めてなるべくフラットな地面に仕上げる必要があります。
これを丁寧にやれば快適性アップです。
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

私のパップテント二股改造してるので、自作のポールをこのように組んで
後はテントを被せてペグダウンすれば完成です。
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

この前室も自作なのですがこれがあると無いとでは冬のキャンプで差が出ます。
改造パップテントで雪中ソリキャンプ


最初はソロの予定でしたがサプライズで訪れた仲間と3人でのキャンプになりました。
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

雪中で焚き火、この日は風も無く氷点下にはならなかったので
シェルター無しでも焚き火とヒーターだけで充分でした。
改造パップテントで雪中ソリキャンプ



翌日も超快晴!
この時期雪中で土日2日とも快晴なんて奇跡的です。
もう木々は春の準備してました。
改造パップテントで雪中ソリキャンプ


昼間の気温は19℃。
少し歩けば汗ばむくらい。
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

仲間と最高の雪中キャンプができました。
ソリキャンプはハードで大変ですが大自然の雪のなかで過ごすのはとても楽しいのです。
今シーズンはこれが最後の本格的な雪中キャンプになるでしょう。

また来シーズンに向けてスキルアップして行こうと思います。
改造パップテントで雪中ソリキャンプ




このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

完ソロ雪中ソリキャンプ
完ソロ雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(パップテント)の記事画像
久しぶりのkumaキャンプ
kumaで久しぶりの完ソロキャンプ
晩秋の里山でキャンプ
おじさん4人でkumaキャンプ
4ヶ月ぶりのkumaキャンプ
GWはkumaキャンプ場で2泊おやじキャンプ
同じカテゴリー(パップテント)の記事
 久しぶりのkumaキャンプ (2023-03-19 16:07)
 kumaで久しぶりの完ソロキャンプ (2022-12-11 13:11)
 晩秋の里山でキャンプ (2022-11-22 19:47)
 おじさん4人でkumaキャンプ (2022-11-07 20:45)
 4ヶ月ぶりのkumaキャンプ (2022-10-25 20:31)
 GWはkumaキャンプ場で2泊おやじキャンプ (2022-05-15 09:09)

この記事へのコメント
ソリの進化が止まりませんね(*^^)v
雪中キャンプ、やってみたいやってみたいと毎年思いながら。。。
腰痛持ちの私にはサイトまで辿り着けるかどうか(笑)
あと、トイレ(笑)
ただ、晴天、星空の下。たまらなく良いんでしょうね!
Posted by ゆうにん at 2021年02月26日 08:27
>ゆうにんさん

雪の上を歩くのってかなり負荷がかかります。
普通の散歩とは全然違います。
でもハァハァ ゼイゼイ言いながら到着できた時は達成感があります。
私も腰痛持ちですがなんとか大丈夫です。
真冬のトイレは無臭なのでノープロブレムです。(笑)
雪原では夏とは全く違う景色・違う世界なのでいつか是非!
Posted by やすきちやすきち at 2021年02月26日 19:39
こんにちは。
直近のレポにコメント欄がなかったのでこちらに書き込ませていただきます。

悲しいお知らせとなります。
長年噂はありましたがついにとある高原は閉鎖となりました。

kumaも場所を特定されこの週末も大勢のキャンパーさんで賑わってる模様。

ひとり静かにキャンプを楽しむことが難しくなりつつあるようです。
Posted by きゃらぼく at 2021年04月11日 09:50
>きゃらぼくさん

この時の雪中の帰り道、フロントガラスの汚れを取ろうと
ワイパーを動かした時、メモ用紙に気が付きました。(笑)

組合のHPを見てきました。
今年最大の悲報ですね。ショックです。
GWは仲間とここに行こうと今日kumaで相談してたところです。
GWは閉鎖を知らない人が現地でパニックになるでしょうね。

確かにkumaは他の人がいない時の方が珍しいくらいになりました。
4~5年前は誰もいないのが普通だったのに。

釣りが好きな仲間が多いので海のそばで野営できるポイントを
3箇所くらい昨年見つけました。
こんな感じで新たな遊び場を探していくしかないかも知れませんね。
お知らせありがとうございました。
Posted by やすきちやすきち at 2021年04月11日 16:48
素晴らしいです!! オリジナルの前幕御願いしたら作成してくれますか??
Posted by ノースマン at 2022年10月23日 06:13
>ノースマンさん

裁縫はど素人なのでこの幕を作るのにとても苦労しました。
外見は綺麗ですが内側は雑な仕上げなので製作依頼に応えられる
レベルにないんです。
せっかくコメント頂いたのに申し訳ありません。
Posted by やすきちやすきち at 2022年10月24日 10:20
こんにちは。お久しぶりです。
コメ欄が無かったのでこちらから失礼します。
kumaが閉鎖されたとの話を聞きました。
なにかしら情報お持ちでしょうか?
Posted by きゃらぼく at 2023年04月21日 20:47
>きゃらぼくさん

お久しぶりです。コメント今気付きました。
4月1日~2日にクマ完ソロに行ったらクマ閉鎖の張り紙がありました。
友人を亡くしたくらいのショックでした。

施設の老朽化により閉鎖との事ですが恐らくクマの管理の費用を
市が無駄と判断したんだと思います。

二川にクマと私の大好きなキャンプ場が無くなるのは本当に残念です。
私の友人の素敵な里山キャンプ場でGWにキャンプしました。
二川から車で5分の里山です。
ここが最後の砦かもです。
Posted by やすきちやすきち at 2023年05月11日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
改造パップテントで雪中ソリキャンプ
    コメント(8)