ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月05日

ファミリーで吾妻山へ

ファミリーで吾妻山へ

ファミリー3世代で紅葉を求めて秋の吾妻山に登って来ました。もみじ01もみじ02

空気が澄んで青空がとっても綺麗でした。キラキラ
こんな綺麗な青空は久しぶりです。

写真にはあまり写ってないけどシーズンなので登山客が大勢いました。
今まで ここで見た中では一番多かったかも。
ファミリーで吾妻山へ

トップの写真は小坊主と呼ばれる小高い丘で


その小坊主付近からロッジ方向の景色。
こちら側は雲が多かった。
ファミリーで吾妻山へ

でも反対の山側は青空が広がってました。
雲の全く無い空も好きだけど 青と雲の白のコントラストもいいと思いました。
ファミリーで吾妻山へ

紅葉を眺めながら ゆっくりと。
ファミリーで吾妻山へ

私が写真撮りながら遅れ気味なので 長男に早く~って駄目だしされました。(笑)
ファミリーで吾妻山へ

下の娘が先頭です。
子供は元気ですね、ペースが早くて着いて行けませんでした。汗
ファミリーで吾妻山へ

中腹のベンチがあるとこで 少し休憩。
ここの雲はなんとなく竜に見えました。
ファミリーで吾妻山へ

山頂に到着しました。
最近運動不足だったのでちょっときつかった。(笑)
ファミリーで吾妻山へ

山頂 お約束の石版。
ファミリーで吾妻山へ

遠くに大山(だいせん)が見えました。
ファミリーで吾妻山へ

レンズを付け替えて中望遠で撮りました。
大山に雪が積もっていてなんだか幻想的だった。
やっぱ大山は存在感ありますね。キラキラ
ファミリーで吾妻山へ

しばらく山頂の景色を楽しんだ後反対側に下山します。
下山の時も下の娘がまたまたハイペース。汗
ファミリーで吾妻山へ


さっきまで居た山頂がこんもりしてなんだか可愛かった。(笑)
空もブルーで素敵。
ファミリーで吾妻山へ

吸い込まれそうな空でしたよ。
あまりに美しいので振り返りながら何度もシャターを切ってました。
ファミリーで吾妻山へ

紅葉のベストタイミングで来るとこの辺りは凄く綺麗です。
ファミリーで吾妻山へ

数年前に見た時はもっとピンク色が多くて その時は桃源郷のようだと思いました。
ファミリーで吾妻山へ



下山して来ました。ここは私が吾妻山で何度かキャンプした場所です。
ここで見た星空が今でも忘れられません。
ファミリーで吾妻山へ

キャンプ場下の池に景色が写りこみ綺麗でした。
ここの鯉はエサやると面白いですよ。
ファミリーで吾妻山へ

ロッジ裏のずっと奥に大きなどんぐりの木があって たくさんどんぐりが落ちてました。
ここのどんぐりは帽子を被って可愛らしい。どんぐり
ファミリーで吾妻山へ

天気も良かったし とてもいい山登りでした。
自然や美しい景色や透き通った空気もいっぱい満喫出来ました。

また来年も紅葉の時期に登ってみたいです。男の子ニコニコ
ファミリーで吾妻山へ





このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(吾妻山)の記事画像
お泊りで山登り
とってもいい休日でした
吾妻山で登山&星空キャンプ その2
吾妻山で登山&星空キャンプ その1
2泊3日の吾妻山キャンプから帰って来ました
吾妻山で避暑 ファミリーキャンプ
同じカテゴリー(吾妻山)の記事
 お泊りで山登り (2016-10-31 21:29)
 とってもいい休日でした (2012-11-04 19:53)
 吾妻山で登山&星空キャンプ その2 (2011-09-30 22:10)
 吾妻山で登山&星空キャンプ その1 (2011-09-27 22:41)
 2泊3日の吾妻山キャンプから帰って来ました (2011-09-25 19:20)
 吾妻山で避暑 ファミリーキャンプ (2010-08-25 20:24)

この記事へのコメント
気持ちの良さが画に表れてるね~!

一度は行かんといけんね(^ν^)
Posted by Bauer at 2012年11月05日 21:29
>Bauerさん

天気さえ良ければここは本当に気持良いとこですよ。
もう今シーズンは終わりなので
来シーズン 吾妻山でキャンプしましょうね。
Posted by やすきちやすきち at 2012年11月05日 22:41
トップの写真、すごくいいですね

我が家も日曜日に行こうかと考えてたんですが
土曜日に岩倉から帰ってそのまま阿武山に登っちゃったので
さすがにしんどくて断念しました・・・

山間部はこの週末がピークだったかな?
我が家もお手軽な紅葉スポットに行ってきましたが
来週も場所によっては見頃でしょうね~
Posted by U字 at 2012年11月05日 22:49
いい!流石です!!

綺麗な空だな~・・・なんでこんなに綺麗に撮れるんだろ?


きっと・・・心が綺麗だからっすね(爆)


ああ・・ケシュア・・・早く言って(泣)
Posted by いなぞう いなぞう  at 2012年11月06日 00:59
こんばんは。

素敵なところですね!
こんな素敵なところ、僕もいつか行ってみたいものです。
高度が違うというのもあるでしょうが、六甲山系とは景色が全然違いますね!
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年11月06日 02:10
天気も良くて絶好の山歩き日和の日に行けて良かったですよね。^^
吾妻山は長男が中学校の野外活動で縦走してるので、σ(・_・)も一度は行ってみたいところなんだけど、なかなか行けなくてね・・・^^;
来年の秋は家族で行ってみようと思ってます。
Posted by ぷーぷー at 2012年11月06日 02:59
こういう開けた感じの景色、イイですね。

大山はもう雪化粧しているんですね~
今でも大山登山した時、登山口付近から見上げる大山の巨大さが忘れられません。

山かあ、、、、

とりあえず、裏山登山からリハビリします。(笑)
Posted by .popy at 2012年11月06日 06:02
紅葉はちょっと残念でしたが空の色が綺麗ですね~
前の日はこんなに綺麗ではなかったです(笑)

家族で登るにはほんとちょうど良い位の山ですよね。
気軽に山頂まで行けて景色も最高ですし・・・(^^)
Posted by きたちゃん at 2012年11月06日 10:18
ほんま、ええお山ですね~!

見た目、すごくなだらかそうで、女性的な山容なのかな?

遠くの冠雪の大山が、ぽっかり浮いているようでこれまた幻想的♪

ふんふん、庄原から上がっていくのか・・・
いっぺん行ってみたいです^^
Posted by HASSYHASSY at 2012年11月06日 21:14
>U字さん

トップの写真は雲がポイントですね。
あんな立体感のある雲は市内ではなかなか
お目に掛かれないような気がします。
やはり標高が高いからでしょうね。

日曜にばったりお会い出来てたらサプライズでしたね。

山以外の紅葉はこれからでしょうね~。
楽しみです。
Posted by やすきちやすきち at 2012年11月06日 22:35
>いなぞうさん

アルピニストいなぞうさんにそう言って貰えるのは嬉しいです。(*´∀`)
空が青いのは実際目で見ても本当に綺麗だったからです。
心は・・・・・決してピュアじゃありませぬ。(笑)

ケシュア 今からでも遅くないよ~。
Posted by やすきちやすきち at 2012年11月06日 22:35
>ピノースークさん

ここは私のお気に入りの山です。
と言いますか 他はあまり知らない初心者です。(笑)
キャンプしても 天気さえ良ければ
そりゃ 凄い星空が広がります。

ここは高い木がほとんど無いのが特徴です。
なので登りながらずっと景色を楽しめるいい山だと思います。
Posted by やすきちやすきち at 2012年11月06日 22:35
>ぷーさん

キャンプもそうだけどアウトドアはやはりお天気が一番ですね。
天気さえ良ければ 気持ち良さ倍増のような気がします。

大鬼谷の途中なので一度 足を運んでみて下さいね。
きっと 気に入ると思いますよ。
Posted by やすきちやすきち at 2012年11月06日 22:35
>popyさん

そうそうここは視野がとっても広いんです。
綺麗な景色を見ながらゆっくり登れます。

大山は中国地方最高峰ですからやはり
迫力ありますよね。

吾妻山は子供からお年寄りまで登れる山なので
一度行ってみて下さいね。
と言うより 来年あたり一緒に登山&キャンプなんていいですね。
Posted by やすきちやすきち at 2012年11月06日 22:36
>きたちゃん

紅葉は確かにちょっと遅かったです。
1週間・・・いや2週間前の方が綺麗だったかも。
でも空の色は本当に綺麗にだったので
それには感動しました。

本格的な登山する人には散歩コースのような山だけど
私はとっても好きな山です。
Posted by やすきちやすきち at 2012年11月06日 22:36
>HASSYさん

いい山ですよ ここは。
子供からお年寄りでも登れる優しい山だと思います。
足元には芝生の場所が多く 地面も柔らかです。

ここは夏に避暑キャンプで来ることが多かったので
冠雪の大山は初めて見ました。
なんか オーラを感じましたよ。

ここは大鬼谷オートキャンプ場の近くです。
関西からだとちょっと遠いけど お勧めの山ですよ。
Posted by やすきちやすきち at 2012年11月06日 22:36
写真見てカンドーしました!
来シーズン、ぜひ行きたいです。
妻や子ども達も大丈夫そうかな。
Posted by ばすかん at 2012年11月07日 23:16
>ばすかんさん

私が歩いたのは初心者コースなので奥様やお子さんでも
大丈夫だと思いますよ。 夏はちょっときついけど
秋なら滝汗にもならないし 気持良いですよ。

ポイントはやはりお天気です。
曇天だと冴えないけど 青空だと最高!
Posted by やすきちやすきち at 2012年11月07日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミリーで吾妻山へ
    コメント(18)