ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月28日

自作ソロ用鉄板

自作ソロ用鉄板

ソロ用の鉄板作ってみました。
ヨコザワテッパンを意識して作りました。その名は やすきち鉄板


今までも色んなサイズの鉄板作ってますが過去最小サイスです。
とりあえず試作で2種類作ってます。

手前のが板厚4.5ミリで大きさはA5サイズ。 重さ約1.1キロ
奥のが板厚6ミリでB5サイズ。         重さ約1.8キロ

大きさはB5サイズの方が一回り大きいだけですが6ミリあるのでズシリと重いです。
鉄板つかみは100均で購入したステーキ皿ハンドルが使えます。

自作ソロ用鉄板




2枚を重ねるとサイズの違いが分かりますね。
側面は研磨してピカピカにしてます。この作業が一番時間が掛かるかも。(笑)

4.5ミリと6ミリの差はこんな感じです。
でもこのサイズだと板厚の違いによる焼き具合の差はあまり無いのではと思ってます。

そのあたりの違いをこれから実際に使ってみて確かめていきます。

私の鉄板は端を必ず曲げ加工します。
理由は歪み防止になるし、油が垂れるのを防げるし、ウインナーが転がり落ちるのも防げます。(笑)

自作ソロ用鉄板







随分前に作った 6ミリ鉄板 重さ7.9キロ。 

自作ソロ用鉄板




お好み焼き用9ミリ鉄板  重さ17.2キロ。(笑) ホント笑える程・・・・ 重い。

この6ミリ鉄板と9ミリ鉄板ではお好み焼きを焼いた時、明らかに9ミリの方が美味しく綺麗に焼けます。
6ミリだと熱が炎のとこだけ熱くなり過ぎるので焦げやすい印象でした。
自作ソロ用鉄板





さて このやすきち鉄板、これからはソロキャンプの相棒として毎回使って行きたいです。
まだお肉焼いてないので 焼くのが楽しみです。
自作ソロ用鉄板







このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
kumaで久しぶりの完ソロキャンプ
ペポに薪ストインストール
ウッドストーブを自作してみた
改造したパップテントをレビュー
アイアンウッドラックを自作してみました
あの焚火台を自作してみた
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 kumaで久しぶりの完ソロキャンプ (2022-12-11 13:11)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 ウッドストーブを自作してみた (2021-05-24 19:36)
 改造したパップテントをレビュー (2020-10-21 23:48)
 アイアンウッドラックを自作してみました (2020-07-07 23:26)
 あの焚火台を自作してみた (2020-06-10 20:06)

この記事へのコメント
元ネタの鉄板より使いやすそうですね。
やすきち鉄板、ネーミングも最高です!
 
元ネタのヤツはねぇ・・・(笑)
Posted by Ryoma at 2017年05月28日 17:50
花見キャンプの時に話題になったヤツですね。
会社にゴロゴロあるって言っていたアレですね。(笑)

やっぱり端っこは曲がってないとね。
でも最高なのはネーミングでしょうか。(笑)
Posted by popypopy at 2017年05月28日 18:31
この間、話題になったのを現実にされましたね。
ソロなら小さめのステーキなんかもカリッとジューシーに焼けるでしょうね。 お友達価格で1つ欲しいです。(笑)
Posted by たまごんたまごん at 2017年05月28日 18:36
>Ryomaさん

このサイズだとあっという間に全体が熱くなるので
たぶんいい感じで焼けると思います。
やすきち鉄板もひねりの無いそのままのネーミングだけどね。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2017年05月28日 22:06
>popyさん

実際に使ってみて納得できる物であれば
販売も考えてます。

曲げてないと肉汁垂れまくりですからね。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2017年05月28日 22:12
>たまごんさん

何度か使用してサイズや厚みを吟味して
欲しいという方には販売しようと思ってます。

手渡しできる方にはお手頃価格にできると思いますよ。
Posted by やすきちやすきち at 2017年05月28日 22:17
いいね!
実物見るの楽しみにしてます(^^)
Posted by BauerBauer at 2017年05月28日 22:37
やすきちさん
おはようございます。(*^◯^*)

ヨコザワテッパン あえて、テッパンの淵を削って余分な油を垂れ流す事を利点としているのですが、バーナーやテーブルが油だらけになるのが、欠点
やすきちテッパンはそこを克服されたのですね。
余分な油も拭き取れば良いだけで、テーブルやバーナーが汚れないので、手間がかかりませんね。すごいです。(´⊙ω⊙`)
Posted by すなみんZ plusすなみんZ plus at 2017年05月29日 07:14
おはよう御座います!

「やすきちテッパン」良いですね!
こぼれない&転がり落ちないは重要だと思います!(^^)!
使用感が楽しみです♪
Posted by ゆうにん at 2017年05月29日 08:27
>Bauerさん

いや・・・そんな大した物じゃないです。(笑)
鉄板というより鉄皿みたいな感じです。
Posted by やすきちやすきち at 2017年05月29日 20:45
>すなみんz plus さん

ニトスキとの比較記事読ませて頂きました。
まあその通りで 鉄板もスキレットも焼きあがりに違いは無いと思います。

鉄板はスキレットのようにザラッとしてないので
使用後のお手入れが簡単なのがメリットかなと思います。
Posted by やすきちやすきち at 2017年05月29日 20:54
>ゆうにんさん

昨日鉄の匂いを消す為にクズ野菜を炒めました。
こうして手をかけて自分の鉄板にしていくのも楽しみです。

早くお肉焼きたい。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2017年05月29日 20:59
突然のコメント失礼致します。
ソロ用の小さめの鉄板を探していて、たまたまこちらのブログにたどり着いたのですが、
こちらの鉄板は現在販売をされておりますでしょうか?
Posted by O at 2019年09月02日 17:16
>Oさん

申し訳無いです。
仲間に声かけて必要枚数作っただけなので
現在は販売はしておりません。
ヤフオクで探すと似たような鉄板手に入ると思いますよ。
Posted by やすきちやすきち at 2019年09月03日 20:21
>やすきち様
承知致しました。御回答ありがとうございました。
Posted by O at 2019年09月17日 18:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ソロ用鉄板
    コメント(15)