ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月28日

幕よけ完成

前回 メガホーンⅡ専用薪ストーブをテストした時は
あり合せの道具で幕よけにしていた為、見た目がちょっと悪かったです。

なので さくさくっと 幕よけも専用の物を作りました。晴れ
幕よけ完成

このように 組み立てて使います。
幕よけ完成

断熱は断熱材を巻くより、空気断熱が一番効率がいいです。
空間を作ればいいわけです。キラキラ

これを煙突にセットすると・・・・

こんな感じになりました。
幕よけ完成

これだけでも かなり断熱になるのですが
念のため、ガラスクロスを巻きました。
幕よけ完成

この部分にテントの幕が当たるようにすれば
煙突の熱から幕を守れそうです。

さあ これでいつでも行けますよ~。男の子ニコニコ







このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事画像
里山連泊キャンプ
里山で雪中キャンプ
ペポに薪ストインストール
久しぶりのキャンプ
これがやりたくて
2018年第3回雪中ソリキャンプ
同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事
 里山連泊キャンプ (2023-06-17 17:51)
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 これがやりたくて (2018-12-15 12:18)
 2018年第3回雪中ソリキャンプ (2018-03-23 22:52)

この記事へのコメント
お~、素晴らしいですね!
メガホーン用ストーブ、暖まりたいです♪
夜な夜ななら参加できそうですが・・・(笑)
Posted by まはろまはろ at 2010年01月28日 21:57
おお 素晴らしい幕よけ!
これなら完璧かと!
幕に固定はしなくても大丈夫っすか??
素早いレポお待ちしてます(^^)
Posted by PINGU at 2010年01月28日 22:00
おぉー、これでスマートに設置できるね!
確かに空気断熱が一番かも。
Posted by Bauer at 2010年01月28日 22:04
さくさくっと!!
ってのが凄いです~!!
オイラは・・・
さくさくっと・・・
休みたいなぁ~(泣)
Posted by フロッグマン at 2010年01月28日 22:40
これは行くしかないですよね!
楽しみにしています(^_^)v
Posted by ギャラクシー at 2010年01月29日 08:38
おはようございます^^
素晴らしいですね~!
テントに設置するのを早く見たいです^^
Posted by やすぽんやすぽん at 2010年01月29日 08:41
はじめましてken9と申します。
以前からしょっちゅう拝見させていただいておりまして、
いつの日かコメントしたいな~と思っていました。
私も自作が好きでココを見ながら勉強させていただいております。
やすきちさんの技術にはとうてい及びませんが・・・。

しかし、素晴らしい技術ですね!
私はいくらやってもヘタですが やすきち さん目指してがんばってます。

どうぞ、よろしくお願いします。

それから、若輩者ですが 
お気に入り に入れさせてもらっていいでしょうか?
Posted by ken9ken9 at 2010年01月29日 11:27
>まはろさん

またメガホーンの中で あんな話やそんな話
をしましょう。(笑)
明日は楽園 予定ですよ。
Posted by やすきち at 2010年01月29日 21:14
>PINGUさん

この出し方だとテントが倒れない限り煙突も
倒れないので ある意味安全です。
幕さえ守れれば真上出しは理想的かもね。

明日ぶっつけ本番で幕の固定も考えてみます。
また行ってきま~す。(笑)
Posted by やすきち at 2010年01月29日 21:24
>Bauerさん

前回は中から見たらかっこ悪かったよね。
あれはひどかったです。(笑)
これなら すっきりでしょ?
Posted by やすきち at 2010年01月29日 21:25
>フロッグマンさん

これは薄いステンレスの板とナットだけで作ってます。
作ろうと考えたらもう 速攻でした。(笑)
Posted by やすきち at 2010年01月29日 21:28
>ギャラさん

行きますよ~。
さあ 行きましょう~。d(^^*)
Posted by やすきち at 2010年01月29日 21:29
>やすぽんさん

ありがとうございます。
明日出動ですが、見に来ます?(笑)
Posted by やすきち at 2010年01月29日 21:31
>ken9さん

はじめまして。
先日偶然 ken9さんの焚き火台の記事
読ませてもらってました。

私が作ってる物はそんなたいした物じゃないんですよ。
いつも図面も引かずに行き当たりばったりです。(笑)

お気に入り登録 私もさせてもらいます。
これからも よろしくお願いしますね。d(^^*)
Posted by やすきち at 2010年01月29日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幕よけ完成
    コメント(14)