ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月25日

薪ストーブで デイキャンプ その2

前作の薪ストーブはなんだか 可愛らしかったけど
こいつは 無骨でまさに 男のストーブって感じです。薪ストーブで デイキャンプ その2

幕体に穴をあける勇気がなかったので 
このような不細工な煙突出しとなりました。(笑)
薪ストーブで デイキャンプ その2
最初予定していた物が使えず 困りました。
次回はもう少しカッコよくします。(´ω`*)

さあ 着火しま~す。

センターにど~んと設置します。
煙突真上出しの1番のメリットは 熱い煙突が室内にあるので
それだけで かなり暖かく、熱効率がいい事です。
薪ストーブで デイキャンプ その2

2番目のメリットは 横に煙突伸ばさないので、
釜が小さくても バリバリに燃える事かな。
薪ストーブで デイキャンプ その2

ここまでは良かったんです。・・・・・・・。


がぁ・・・・。

高熱に耐え切れず、パイレックスまた割れちゃったよ。(笑)
耐熱ガード加工したのになぁ。( ̄∇ ̄;)
薪ストーブで デイキャンプ その2

こうなったら 700℃まで耐えれる耐熱ガラスネオセラム買うしかないな。ガーン
テストの段階でこの結論が出たので、まあ良しとしましょう。
薪ストーブで デイキャンプ その2

お昼頃にらいすさん、その後
Bauerさんが遊びに来てくれました。晴れ
薪ストーブで デイキャンプ その2

ここは焚き木があちこちにたくさんあるので
補助になって薪が節約出来ました。キラキラ
薪ストーブで デイキャンプ その2

撤収の時、火消しBOXが役立ちました。
迅速なストーブの撤収にはこれと ユニのウェ~ブ 炭スコップ が手放せません。
薪ストーブで デイキャンプ その2

この日は少し寒かったけど 空が青く綺麗でしたよ。
薪ストーブで デイキャンプ その2

昨日のトップ画像にも使ったけど
車のガラスに映った空が魅力的。キラキラ
薪ストーブで デイキャンプ その2

さて また改良して 次は本番に挑みます。男の子ニコニコ
薪ストーブで デイキャンプ その2

自作薪ストーブ




このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事画像
里山連泊キャンプ
里山で雪中キャンプ
ペポに薪ストインストール
久しぶりのキャンプ
これがやりたくて
2018年第3回雪中ソリキャンプ
同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事
 里山連泊キャンプ (2023-06-17 17:51)
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 これがやりたくて (2018-12-15 12:18)
 2018年第3回雪中ソリキャンプ (2018-03-23 22:52)

この記事へのコメント
煙突のスス止め無くても大丈夫なの??
中のスス止めで十分かな??
でもカッコいいねぇ(^^)/

うーんパイレックスもけっこうお高いかと思いますが
耐熱ガラスも高そうですなぁ(^^;
Posted by PINGU at 2010年01月25日 21:10
男だね~(笑)

真っ直ぐ突き抜けるあたりが男のストーブって感じです。
正に世界に一つだけですね~
まったく恐れ入りました。
Posted by popy at 2010年01月25日 21:30
男のストーブって良いネーミング〜♪
色のイメージもピッタリですね。

個人的には火消しBOXのファンですよ。
Posted by ハスハス at 2010年01月25日 22:08
改めて見るとこのコンパクトさはすごいね!
Posted by Bauer at 2010年01月25日 22:14
マッシブでカッコいいですね。
このテントだと真ん中に来て効率もよさそうですね。
男のストーブのネーミングもグーです。
今度、見せてくださいね!(^o^)丿
Posted by おおちゃん at 2010年01月25日 22:18
お邪魔してたときにパキッという音がしたので驚きました。
次はネオセラムでバッチリですね!
男のストーブはメガホーンの中が暑くなる位暖かかったですよ!
Posted by らいすらいす at 2010年01月25日 23:32
いやはや、三角テントにバッチリ合いますね!
そろそろ、やりましょうか。
親爺キャンプwith薪ストーブ~!
Posted by ギャラ at 2010年01月26日 01:07
おはようございます^^
おぉ~素晴らしいですね~~!
凄く格好イイと思います^^
Posted by やすぽんやすぽん at 2010年01月26日 09:00
こんにちは~

スリムで♪
かっこいい、薪ストーブですね~

みなさんで薪ストーブを囲んで、団欒♪
う~ん♪楽しそうですな~(*^^)v
Posted by ぷっきー at 2010年01月26日 12:32
たしかに男らしいデザインですね!
かっちょいいです!
それと、写真!いい写真ですね~
勉強になります(*^.^*)
Posted by にっく18にっく18 at 2010年01月26日 21:42
>PINGUさん

T笠の事ですよね? 最初付けようと思ってたけど
組んだら手が届かなくなってそのままです。(笑)
でも無くても 雨が降らない限り問題なさそうです。

パイレックスはジャスコで買ってます。
最近ちょっと値上がりして980円でした。
でも ネオセラムはその6倍です。(涙)
Posted by やすきち at 2010年01月26日 22:50
>popyさん

前のオールステンのストーブは気軽に
持ち出せなかったけど これなら
春の夜な夜なとかも 持って行けそうです。

単純に焚き火台としても使おうと思ってます。
煙たくない焚き火も いいでしょ?
Posted by やすきち at 2010年01月26日 22:51
>ハスさん

このストーブ 使い込む程 
いい味が出そうです。

おおぉ 火消しボックスファンですか?
渋い選択ですね。d(^^*)
Posted by やすきち at 2010年01月26日 22:51
>Bauerさん

狭いメガホーン内でも圧迫感無かったですよね。
今回手加減して焚いたけど 次回改良したら
ガンガンいきますよ~。
Posted by やすきち at 2010年01月26日 22:51
>おおちゃん

煙突が既に良い色出てますね。(笑)
茶・黒・シルバーの組み合わせも
こうして見るといいです。

また 片添あたりで 是非やりましょう。
Posted by やすきち at 2010年01月26日 22:51
>らいすさん

ネオセラムは大丈夫だと思うんだけど
それでダメなら 泣きます。(笑)

昼は太陽が暑かったのかもよ。
Posted by やすきち at 2010年01月26日 22:51
>ギャラさん

これで 薪を焚きながら お座敷で
山小屋風な雰囲気で飲みたいです。
ぼちぼち やります?おやじ。
で いつやろうか?
Posted by やすきち at 2010年01月26日 22:51
>やすぽんさん

またすぐに改良するから
完成したら 見に来てね。片添へ。(笑)
Posted by やすきち at 2010年01月26日 22:52
>ぷっきーさん

家から20分 穴場見つけました。
こんなプチキャンプも楽しいです。
ビール飲んでお菓子 ボリボリ、止められませ~ん。
薪の燃える音を聞きながらの
まったりトーク最高で~す。d(^^*)
Posted by やすきち at 2010年01月26日 22:52
>にっく18さん

ありがとうございます。
今更に スパルタンなイメージの幕よけパーツ
作成中です。

こんな天気のいい日は写真撮ってても
楽しいですね。
Posted by やすきち at 2010年01月26日 22:52
すごいコンパクトなストーブ完成ですね!
オヤジキャンプでは、ぜひお邪魔させてもらいますよ♪
煙突に巻きつけてあるのは、耐熱遮熱シートでしょうか?
Posted by ちひろ at 2010年01月26日 23:04
先日片添で言われていた新型ですね!!
素晴らしいというか、頭が下がります~↓
私の冬対策はファンヒーターで固まりつつあります…(汗)
でも、男は黙って薪ストーブだと密かに思っています~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2010年01月27日 01:10
やすきちさん、
披露頂くのを楽しみにしておりました。

海外のTiGoatやKifaruの横型より、日本で通常使用するサイズの
テントでは、やはり縦型が良いですね。 ストーブの容積を稼ぐにも、

熱を幕内に拡散するのも、合理的だと思っておりましたので、
流石です。 ケースの板厚なども、実用面を考えると、3ミリあると

耐久性が良いのでしょうね。

やすきちさんのスキルの10分の1位しかない私では、
10倍のガッツがないと作れませんね~~

そのうち、自分用にヘンテコなものを作るつもりでおります。
その時は、笑ってやって下さい。
Posted by pickupcamper at 2010年01月27日 19:43
>ちひろさん

このストーブは楽しいですよ。
ストーブとの距離が近いのでテントの中で
焚き火してる感じです。

煙突に巻きつけてあるのは ガラスクロスです。
5~600℃まで耐えます。d(^^*)
Posted by やすきちやすきち at 2010年01月29日 00:29
>koutarouさん

やっと完成しました。
早く使わないと 春が来ちゃう。(笑)

薪ストーブ 楽しいですよ、チビストーブあたり どう?
Posted by やすきちやすきち at 2010年01月29日 00:31
>pickupcamperさん

お久しぶりです。
縦型だと普通の薪も楽に入りますし
炎がダイレクトに 側面や後方にあたり
熱が伝わりやすい印象を受けてます。
火力も煙突を横に這わすより明らかに強いです。

3.2ミリの黒皮鉄板なのでちゃんと手入れすれば
10年以上は使えるんじゃないかと思ってます。

pickupcamperさんもかまど等 販売されてるので
プロですよ。d(^^*)
Posted by やすきちやすきち at 2010年01月29日 01:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブで デイキャンプ その2
    コメント(26)