ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月19日

キャンプでのコタツはありか

キャンプでのコタツはありか


先週の片添では簡易的なコタツを使いました。
簡易的と言うのは実はコタツのヒーターユニット無しで
コタツ下のホットカーペットのみで利用してます。

薪ストで室温を上げてるのでそれでも十分過ぎるほど暖かかったです。

シェルター内で石油ストーブとか使っても足元が寒い事があります。
そんな時でもコタツがあれば快適度数段アップです。晴れ


デメリットとしてはついついゴロゴロと横になってしまう事。(笑)
まあこれは仕方無いですね。


コタツと言っても家庭用のでかいのを持って行く必要はありません。
私はこんなのを利用してます
もし参考になれば使ってみて下さい。

と言う事でキャンプでコタツはありですね。




このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事画像
里山連泊キャンプ
里山で雪中キャンプ
ペポに薪ストインストール
久しぶりのキャンプ
これがやりたくて
2018年第3回雪中ソリキャンプ
同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事
 里山連泊キャンプ (2023-06-17 17:51)
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 これがやりたくて (2018-12-15 12:18)
 2018年第3回雪中ソリキャンプ (2018-03-23 22:52)

この記事へのコメント
とっても暖かでしたね。
なんと言うか、優しい暖かさでした。
思わず横になって寝ようかと思いましたよ。(笑)
Posted by つぼちゃん at 2014年01月19日 17:35
こんばんはです!

キャンプでこたつ。。。 アリですよね~(*^_^*)

我が家もお座敷スタイル+こたつをやってみたいですが、
お尻に根っこが生えて何にも出来なくなりそうです(笑)
Posted by ゆうにん at 2014年01月19日 17:46
これすると全て手の届く範囲外動かなくなりますな!

キャンプ場でおこたにはまって雪見だいふく食べたいなぁ♪
Posted by むる at 2014年01月19日 18:55
有りですよ!
って言うかキャンプでコタツは贅沢です。

ゴロゴロできるのはメリットですよ(*^^*)
Posted by popy at 2014年01月19日 20:24
薪スト&こたつの最強タッグでしたね。
反則と言いたいところですが、こたつ布団にシュラフを
使っていたので許します(笑)
Posted by ひこ at 2014年01月19日 20:47
>つぼちゃん

この状態で酒飲むと気持ち良くて
すぐに出航してしまいそうです。

私も寝転んでDVD観てました。(笑)
なんだか自宅感覚でしたね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月19日 21:59
>ゆうにんさん

キャンプでコタツだったら奥様も
寒い時期でもOKになるかも。

女性はキャンプで足元が寒いってよく言ってます。
コタツはそう言う意味では最高ですね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月19日 22:02
>むるさん

近くに物があると立ち上がらずに
何故か膝をついて移動してたので膝が痛かったです。

途中で歩けばいいんじゃんって気が付きました。(笑)
やはりぐうたらです。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月19日 22:04
>popyさん

今回は電源使ったけどいつか電源無しでも使える
豆炭コタツにしますので岩倉でいつかやりましょう。

快適過ぎて出航者続出かも。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月19日 22:06
>ひこさん

薪スト&こたつは最強ですね。
これなら5泊くらいしたい気分でした。

あのシュラフがまたフカフカで気持ち良かった。
雪中に行く機会があればこの装備で行きたいと思ってます。
今年は行ければいいね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月19日 22:12
こんにちは。

正月のキャンプで、豆炭ごたつをIGTにインストールして使っていましたが、こたつから出るのが嫌になっちゃいましたw
Posted by ピノピノ at 2014年01月20日 11:57
我が家も以前コタツ使ってましたが、底冷えするからってホッカペ敷いてコタツを置いても結局コタツのヒーターユニット使わなくても十分コタツの中は暖かかったですよね~

確か・・・野呂山の白○伝説の時にもコタツしてましたが、友人の奥様に汁こぼされたりwww

まさにコタツと薪ストのコンビは最強ですね!!
Posted by 和串和串 at 2014年01月20日 17:41
片添ではおじゃましました~
コタツに薪ストーブ最強でした(^-^)
寝そうになりましたよ。
Posted by フッシー at 2014年01月20日 18:28
こんばんは♪

自作の記事も読ませていただきました。
お見事です。

テントにこんなのが有って、のんびり飲んでたら、
わたしなんて21時まで持たないかも(笑)
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2014年01月20日 19:13
>ピノさん

豆炭こたついいですね。
私もあの燃焼器買いたいと思ってます。
あれがあれば電源要らないですよね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月22日 12:47
>和串さん

ホカペ+コタツだと完璧ですね。
野呂山の時の和串さんのコタツ良かったです。

まだ貼ってあるのかな?あの紙。

あれから行ってないので
また機会があれば行ってみたいです。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月22日 12:51
>フッシーさん

あの時フッシーさんは何度もこのテントの中は快適だと
言ってましたね。
あのままそっとして置いたら寝てたかも。

忘れた帽子を届けに行ったら
フッシーさんのテントはまたまた子供達の館になってましたね。
大人は入っちゃ駄目って言われました。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月22日 12:56
>キャンプ犬peaceさん

あのサイズのコタツならキャンプに持って行っても
苦にならないでしょ?

お酒が入るとコタツだとホントに眠くなりますね。
あのじわ~って暖かさは気持ち良過ぎ。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月22日 13:00
大変遅くなりましたが、お世話になりました。
モノポールテントの快適な過ごし方がわかりました!
早速テーブルを購入しコタツの準備をしてしまいました(笑)
あとは薪ストですが、ハードルが高いです(涙)
Posted by sueppy at 2014年01月26日 00:13
>sueppy さん

餅つきの時は獺祭ありがとうございました。
とっても美味しかったです。

ありゃ テーブルわざわざ買ったんですか?(笑)
私のは20数年前にホムセンで買ったお古です。
コタツがあれば少々の寒さはたぶんなんとかなりますね。

ピルツで薪スト使ってる方は大勢いらっしゃいます。
幕から煙突をどう出すかがポイントになるとは思いますが
ピルツは出入口が2箇所あるのでその辺りを
利用すれば薪ストインストールは可能だと思いますよ。
Posted by やすきちやすきち at 2014年01月27日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプでのコタツはありか
    コメント(20)