ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月21日

岩倉で焚き火キャンプ

                                                           20014年4月19日(土)~20日(日)
岩倉で焚き火キャンプ


先週に引き続き岩倉でキャンプして来ました。

ひこさん、Bauerさん、やすきち の3人。
夜からオカちゃんが参加、翌朝からpopyさんが遊びに来てくれました。

手前のはひこさんの新色のケシュア
このカラーリングは良いと思いました。

設営してすぐ薪拾いに山に入ると


タラの芽 見つけました! (これはちょっと収穫するには成長し過ぎてるかも。)
数は少ないけど岩倉にもタラの芽ありますね。 
岩倉で焚き火キャンプ

撤収日の天気予報が悪かったので シェルターは使わずスノーピークのレクタMを張りました。
岩倉で焚き火キャンプ


夕飯の仕込み。炭火を使ってスペアリブを加熱します。
スペアリブはこの後、炭火焼きにするんだけど、私はジプロックに入れて下茹でして焼きます。

こうすると中に火が通るので焼き過ぎで黒焦げにする事もないような気がします。
岩倉で焚き火キャンプ

カツオのたたきをつまみながら 飲み会スタート。ビール
岩倉で焚き火キャンプ


おやじ3人で持ち寄った食材をどんどん炭火焼きしていきます。
岩倉で焚き火キャンプ

かぼちゃのサラダも美味かった。
岩倉で焚き火キャンプ

寒くなって来たので焚き火も開始。
今回薪が調達出来なかったのでホムセンで買ったオガライトを初めて使いました。
岩倉で焚き火キャンプ

オガライトは薪より乾燥してるので煙は少ないし、爆ぜない、火の粉も出ないので
タープの下で焚き火しても大丈夫でした。 でもタープが燻製のような匂いになるけどね。(笑)
岩倉で焚き火キャンプ

薪と比べると風情は無いけど 私はオガライトの焚き火気に入りました。
岩倉で焚き火キャンプ

こんな焚き火の側で飲めば安物のワインだって美味い。
岩倉で焚き火キャンプ

ちょっと寒い中 暖を取りながらオープンエアで過ごすのも良いもんです。
岩倉で焚き火キャンプ


ひこさんが寝た後、オカちゃんがやって来ました。
明日仕事らしいのにこんな時間から泊まりに来るなんてオカちゃんパワー恐るべし。(笑) 
岩倉で焚き火キャンプ


3人でウインナーを焚き火でじっくり炙り焼きました。
こうすると皮がパリパリになって本当に美味しい。なんかこんな事も楽しかった。晴れ
岩倉で焚き火キャンプ


静かで穏やかないい夜でした。
こんな まったりキャンプもいいね。
岩倉で焚き火キャンプ






翌朝 popyさんが遊びに来てくれました。
岩倉で焚き火キャンプ

小雨が降り寒いのでまたまた 焚き火。
岩倉で焚き火キャンプ

オガライトは火持ちが素晴らしい。15キロのオガライトで10時間以上焚き火ができました。
岩倉で焚き火キャンプ

それと15キロ燃やして灰はこれだけなんで完全燃焼してますね。ビックリ
自作のファイアスタンドもいい仕事してくれました。
岩倉で焚き火キャンプ

popyさんが来てくれたお陰で その前の週にやった夜な夜なWAYの話題や
あんな話やこんな話で楽しかった。
岩倉で焚き火キャンプ

雨をある程度は予想してけど 無理してでもキャンプに来て良かったです。
とっても楽しい時間でした。
今回は夜な夜なレギュラー・・・・・では無く・・・イレギュラー?(笑)


またいつかここで皆んなとキャンプしてみたいです。
では また。男の子ニコニコ
岩倉で焚き火キャンプ

















このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(岩倉)の記事画像
岩倉で花見キャンプ
第10回 夜な夜なwayファイナル
夜な夜なファイナルから帰って来ました
岩倉で薪ストキャンプ
岩倉キャンプ場から帰って来ました
第9回夜な夜なWAY Evolution.6 SemiFinal
同じカテゴリー(岩倉)の記事
 岩倉で花見キャンプ (2017-04-14 21:06)
 第10回 夜な夜なwayファイナル (2014-04-14 22:30)
 夜な夜なファイナルから帰って来ました (2014-04-12 21:12)
 岩倉で薪ストキャンプ (2013-11-25 19:34)
 岩倉キャンプ場から帰って来ました (2013-11-24 16:08)
 第9回夜な夜なWAY Evolution.6 SemiFinal (2013-10-20 11:26)

Posted by やすきち at 21:14│Comments(12)岩倉
この記事へのコメント
こんばんはです!

大人のまったりキャンプ。。。
WAYとはまた違う雰囲気で楽しそうですね~(*^_^*)
焚き火でウインナー焼き。あれは美味しそうです!

オガライト。なかなか使い勝手が良さそうですね~!
Posted by ゆうにん at 2014年04月21日 22:10
昨日はありがとうございました。
私もWAYの余韻に浸れたり、参加ができなかったひこさん、Bauerさんに会えたので短い時間でしたが楽しめました。(*^^*)

オガライト、今日Timeでも見つけました。量、値段ともに同じ位でしたよ。

こう言うイレギュラーなヤツ、大好物です。
又やりましょう(^-^)/
Posted by popy at 2014年04月21日 22:28
お疲れ様でした。
久しぶりのキャンプでペースが掴めずとばしすぎて、
早々と出航してしまいましたが(^^;
急な出動になりましたが決行してよかったです♪
またおやじキャンプできる日を楽しみにしてます。
Posted by ひこひこ at 2014年04月22日 00:20
毎度のことながら今回もお世話になりました!
オガライトも焚き火台もいい仕事しましたね~

少人数のおやじキャンプ最高かも(*^_^*)
Posted by BauerBauer at 2014年04月22日 01:22
いい感じですね!
混んでいない岩倉・・・ここへ行く度にやっぱりキャンプはフリーサイトが一番って思います(笑)
新しいサイトも利用してみたいな~。
Posted by ケーちゃんケーちゃん at 2014年04月24日 01:11
いや~レクタMいい仕事してますね!(笑)

私も、恒例の(今年)最後の幕を購入しました(爆)

サイズ的にはスノピのレクタLよりちと大きめ?(笑)早く初張りしたいです(o^^o)

GW実は広島スタジアムと片添狙ってましたが、長女に押し切られ‥(´`:)ま、ファミキャンなんで仕方ないっす(笑)

来年くらい、ソロで片添行きたいっす(ΦωΦ)
Posted by いなぞう at 2014年04月24日 18:44
>ゆうにんさん

おじさんキャンプはいつもこんな雰囲気です。(笑)
焚き火でウインナー焼きは子供も喜ぶの是非やってみて下さい。

オガライトはとっても気に入りました。
十分 薪の代用になりますよ。
Posted by やすきちやすきち at 2014年04月24日 20:56
>popyさん

小雨の中 来てくれてありがとう。
wayでも話はしてるけど やはりこんな感じの方が
じっくり落ち着いて話せますね。

オガライトは目からウロコ状態でした。
もっと早くから使えば良かった。(笑)

またやりましょうね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年04月24日 20:59
>ひこさん

約半年ぶりのキャンプでしたね。
早い時間からビール飲み過ぎた?(笑)

私も無理してでも来て良かったです。
おやじキャンプが一番気楽でいいですね。

そうそうあの無線lanありがとね。
子供達は大喜びでした。
Posted by やすきちやすきち at 2014年04月24日 21:02
>Bauerさん

お疲れ様でした。
Bauerさんも久しぶりのキャンプでしたね。
天気が良ければもっと良かったのにね。
雨撤収はやはり面倒くさいです。(笑)

また 是非やりましょう。
Posted by やすきちやすきち at 2014年04月24日 21:04
>ケーちゃん

区画の無いフリーサイトはやはりいいですよね。
この岩倉の新しいサイトだとトイレが綺麗なので快適です。
炊事棟?はイマイチだけど。
シャワールームもあるので夏には人気スポットになりそうです。

いつかまた一緒にどこかでやりましょうね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年04月24日 21:07
>いなぞうさん

レクタは焚き火でまだ燻製臭いです。
子供からクレーム来てます。

最後の幕って今シーズンラストのって意味ですよね。(笑)
初張りするにはこれからはいいシーズンですね。

GWの片添はリゾート気分が味わえていいんですよ。
もしチャンスがあれば是非いつか遊びに来て下さいね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年04月24日 21:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩倉で焚き火キャンプ
    コメント(12)