ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月21日

らかん高原キャンプ場

                                                              20010年9月18日(土)~19日(日)
らかん高原キャンプ場


1泊2日で らかん高原オートキャンプ場 に行って来ました。晴れ

広島市内を出発して 岩倉の横を通過して 道の駅スパ羅漢からちょっと進んだ道を左折。
そこから山道をすすめば らかん高原に到着します。
この山道でうちの子3人全員 車酔いしました。(≧∇≦)

今回は ひこさん・Bauerさん と一緒でした。

標高777mに位置するキャンプ場なので 涼しいと思ったけど
日中は日差しが強くて 少し暑かったです。汗

とりあえずタープだけ設営して お昼にしました。
らかん高原キャンプ場

昼食は・・・

エビピラフと
らかん高原キャンプ場

カレーピラフ。食事
どちらも冷凍食品だけど旨いです。

ここはゴミ持ち帰りなので この冷凍ピラフはゴミも少なくて済みます。
5人分カップラーだと 結構な量のゴミになるし。(笑)
らかん高原キャンプ場

サイトは 炊事棟とサニタリーの前の15番、16番サイトを選びました。
使い勝手も良く 広さも十分で良いサイトでした。

サイト全体に言えるのですが 木陰が少なく 高原だけど真夏の日中は暑そうな印象。
木陰が魅力なのは7番かな。
らかん高原キャンプ場

こちらが サニタリー。
綺麗でなかなかお洒落なサニタリーでした。
らかん高原キャンプ場

中には コインランドリーがありました。
今回は使わなかったけど連泊にはありがたい設備。d(^^*)
らかん高原キャンプ場

こちらは 洗面所。お湯も出るようです。晴れ
女性のお化粧もここなら OK じゃないでしょうか。
らかん高原キャンプ場

こちらはトイレ。 間接照明と木の香りがする清潔感あるトイレでした。
ここで私が一番 気になった物は・・・・
らかん高原キャンプ場

この可愛らしいトイレットペーパー。
1個づつパッキングしてあるなんて・・・・(笑)。
らかん高原キャンプ場

多角形の炊事棟。
らかん高原キャンプ場

こちらもサイトのすぐ前にあったので とっても便利でした。キラキラ
らかん高原キャンプ場

今回はファミリーなので 小川のヴェルタ4 と スノピのレクタMを張りました。
らかん高原キャンプ場

小川のヴェルタ4 は4人用だけど 子供が小さければ5人でも十分な広さです。
マットは小川のフォームマット・2を 2枚使用。

この上に イスカのマットを使えば背中が痛いなんて事な無いでしょう。d(^^*)
イスカはコストパフォーマンスの高いマットですね。
らかん高原キャンプ場


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フォームマット・2
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フォームマット・2



イスカ(ISUKA) 2010 コンフィマットレス180
イスカ(ISUKA) 2010 コンフィマットレス180









Bauerさんは ソロでスノーピークのアメS。
らかん高原キャンプ場

ひこさんは 父子で シャングリラ3。
らかん高原キャンプ場



さて ぼちぼち晩ご飯の準備。
メニューは スペアリブのマーマレード煮です。食事
1.7キロ あるので結構ボリュームありましたよ。
らかん高原キャンプ場

前日に味付けの下処理をして 冷蔵庫でジプロックに保存。
らかん高原キャンプ場

後は当日 焼き目をつけ マーマレードと水を加え 圧力鍋で10分程度 加圧。
しばらく 放置で最後に水気がなくなるまでコトコト煮詰めればOK。


圧力鍋の しゅしゅしゅしゅ~ って音が響き渡ってます。

らかん高原キャンプ場





このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(ヴェルタ 4 )の記事画像
片添GWキャンプ2015
絵浜キャンプ場で父子キャンプ
絵浜キャンプ場で父娘キャンプ
片添GWキャンプ2014 その1
宇根山家族村で父子キャンプ
須川で星空キャンプ
同じカテゴリー(ヴェルタ 4 )の記事
 片添GWキャンプ2015 (2015-05-07 20:54)
 絵浜キャンプ場で父子キャンプ (2014-09-02 20:28)
 絵浜キャンプ場で父娘キャンプ (2014-07-07 20:04)
 片添GWキャンプ2014 その1 (2014-05-08 19:55)
 宇根山家族村で父子キャンプ (2013-09-24 20:48)
 須川で星空キャンプ (2012-07-31 20:38)

この記事へのコメント
かぁ~(◎o◎)


スペアリブ…


早く!!!!

(^O^)(火爆)
Posted by yuma11 携帯 at 2010年09月21日 20:40
肉男さんが喜びそうなお料理ですね!(笑)

このキャンプ場HP見たけど 異様に安くない??
超高規格だと思うんだけどねぇ
Posted by PINGU at 2010年09月21日 20:59
にっくは、いつも18番でひっそり、こっそりキャンプしてました(笑)

ここ、結構良いキャンプ場なんですよね~!
片添に行く前は、ここばかりキャンプしてました^^

つづき、楽しみにしてます!

あっ、やすきちさんの書き込みのとおり、西山は昼まで雨持ちました^^
何とか乾燥撤収できましたよ!ありがとうございました!!
Posted by にっく18 at 2010年09月21日 21:06
ここ、ずっと気になってますが
まだ行った事無くて・・・。
設備は綺麗なんですね~

やっぱりどこの高原も木陰がないと辛いみたいですね。(笑)
なのでこれからの時期は良さそうですね。

スペアリブ・・・続きが楽しみ。(^^)
Posted by きたちゃんきたちゃん at 2010年09月21日 21:51
何となくわかる羅漢への道。
きっとドライバーのσ(・_・)も車酔いしますわ。(o_ _)o

豪快にスペアリブを調理したんですね。
圧力鍋はこういうとき、便利いいよね。
調理時間短縮にはもってこいの調理器具・・・
σ(・_・)も大きいのが欲しいんだけどね~
今使ってるのは中途半端なサイズ。
でも、母が使ってた調理器具だし、なかなか処分できないのよ。^^;
Posted by ぷー at 2010年09月21日 22:45
恐羅漢とはまた違うんですね。

なかなか高規格でいいところじゃないですか!
しかし、ゴミ持ち帰りてのは・・・
軟弱オートキャンパーにとってはツライところ(笑)

DOじゃなく、圧力鍋登場ですか。
これまた美味いのが出来そうだ~♪
Posted by HASSYHASSY at 2010年09月21日 22:51
らかん高原だ~♪

そのむかし、ケビンに泊まって、
散歩ついでにキャンパーさんのテントを
見て回って、我が家がキャンプにハマる
きっかけになったキャンプ場です!

圧力鍋で調理とは、すごいですね。
たっぷりお肉が美味そ~~
Posted by nanamisaki at 2010年09月22日 06:22
おおっ~スペアリブのマーマレード煮食べたい~!
昔・・そうとう昔にここに行った記憶があります・・・
かれこれ22年前でした・・・人工スキーしにいったんです(^^ゞ
その頃は・・・キャンプ場あったんでしょうかね?
Posted by ポン吉ポン吉 at 2010年09月22日 09:06
牛小屋探す時にここに行こうかと思案してました(笑
結構近くそうなので一度は利用したいですね^^

スペアリブマーマレードで煮込むんですか?
そのまま焼いて食べたいです^^;
Posted by ロミ at 2010年09月22日 09:40
行ったことはないんですが、なかなかいいキャンプ場ですよね!
もう少し登れば牛が沢山いるんですよね。
昔はよく遊びに来てましたよ^^!
今度はいつ行けるか分かりませんが、一緒に行きましょうね^^!!
Posted by らいすらいす at 2010年09月22日 12:51
こんばんわ。

須川に行く途中に見かけるところですよね。
日中を耐えれば、
夕方からは涼しそうですね。

圧力鍋をキャンプで使用するのは、
考えてませんでした。
うちにもホコリをかぶったやつがあるので、
使って何か作ろうかなっと思いますので、
レシピよろしくです^^
Posted by きっこーまん at 2010年09月23日 00:27
この連休は、酷暑でしたね~^^;

なんか・・・すべてウマそうな食事なんですが(ウチと大違い)

暑い時は、ティエラよりヴェルタ4のほうが楽ですか?(笑)

ひさびさ・・・シャンティ張りたくなりました(爆)
Posted by いなぞう at 2010年09月23日 07:31
>yuma11 携帯さん

1.7キロはお肉MAXでしょうか?

スペアリブ 旨いよ。
圧力鍋のおかげで骨がお肉からぽろりと取れて
やわらかで 肉汁じゅわ~   です。
Posted by やすきちやすきち at 2010年09月23日 21:46
>PINGUさん

肉男さん よだれもんでしょう。(笑)

ここ以前は4,500円だったんだけど 
最近3,500円になったみたい。
中国新聞のチュピー会員なら 
電源使っても3,500円なんで お得ですわ。
Posted by やすきちやすきち at 2010年09月23日 21:47
>にっくさん

18番とは渋いですね。
そこで1人じゃないよね?

ここは広葉樹をもっと植えて 
木陰をたくさん作って ゴミ回収してくれれば
人気出ると思うんだけどね。

おっ やすきち予報お役に立ちました?(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2010年09月23日 21:47
>きたちゃん

3,500円と安い方だし、
市内から高速使わなくて行けるキャンプ場なので
いいと思いますよ。設備は良かったです。

スペアリブはこってりで 旨かったよ~。
Posted by やすきちやすきち at 2010年09月23日 21:47
>ぷーさん

須川への途中 看板ありますよね。 
山道はアップダウンが激しいです。(笑)

圧力鍋はキャンプでもよく使ってます。
音もさほど迷惑じゃないし
確かに時間短縮で美味しく出来ますよね。
Posted by やすきちやすきち at 2010年09月23日 21:49
>HASSYさん

恐羅漢とはちょっと離れた場所なんです。

メジャーなキャンプ場はゴミ回収してくれるけど
実際は持ち帰りのキャンプ場の方が圧倒的に多いです。
でも 工夫すればゴミ最小限に出来ます。
一番多いのは ビールの缶だったりします。(笑)

圧力鍋はファミリーの時はよく使ってます。
いい仕事しますよ。d(^^*)
Posted by やすきちやすきち at 2010年09月23日 21:49
>nanamisakiさん

おおぉ~ らかんが原点だったんですね。
引越しすると 遠くなっちゃいますね。

圧力鍋は 鶏のさっぱり煮の時とか
キャンプ場でもよく使います。
早くて美味しい料理できますよ。
Posted by やすきちやすきち at 2010年09月23日 21:49
>ポン吉さん

22年前ですか。
その頃はキャンプ場・・・どうでしょう?
サイトの広さや施設もそう古くないので無かったかもです。
スキーは 今はやってないようでしたよ。
Posted by やすきちやすきち at 2010年09月23日 21:50
>ロミさん

寒くなると牛よりここの方がいいかも知れませんね。
いや・・そこまで 寒い時は 片添ですね。(笑)

夜な夜なの時 スペアリブの焼肉したので
今度はちょっと手を加えてみました。
マーマレード煮って甘ったるいイメージがありますが
食べてみると ワインや生姜・にんにく・タマネギ等の
調味料が効いているので マジ旨です。
Posted by やすきちやすきち at 2010年09月23日 21:50
>らいすさん

牛がいる牧場にも行ってみましたが 
なぜか牛の姿が無かったです。
涼しくて気持ちの良い場所でした。

らいすさん 誘おうと思ったのですがバスケの予定だったので・・・。
また 今度行きましょうね。
Posted by やすきちやすきち at 2010年09月23日 21:50
>きっこーまんさん

日中 暑いと言っても 高原なんで 
平地よりずっと涼しいです。
木陰は昼間でも気持ち良かったですよ。

圧力鍋は使えます。
レシピは スペアリブのマーマレード煮で検索すると
たくさん出てきますよ。
Posted by やすきちやすきち at 2010年09月23日 21:51
>いなぞうさん

確かに暑かったね~。
料理は私も苦手です。っていうかメンドクサイ。(笑)
一人の時は インスタントが多いよ。

ティエラは寒い時専用のテントになってしまいました。
ティエラ5のEXはフライが分厚いので重いし
真夏の設営はちょっとハード。

いなぞうさんの原点はシャンティですよね。
Posted by やすきちやすきち at 2010年09月23日 21:51
初めまして(^ ^)
今日から二泊でらかん高原に向かう途中です。
参考に見させて頂いてました!

木陰があるサイトにしてもらいましたが、どうでしょうか(^ ^)
星空の写真素敵です♪見える事を期待しています。
また寄らせて下さいね。
初めての山口県キャンプです!o(^▽^)o

どうぞよろしくお願いします。

高速渋滞中 ^^;
Posted by はっぴー♪ at 2011年08月13日 12:28
>はっぴ~♪さん

はじめまして。
今日の高速は凄い渋滞だったでしょうね。

らかんは昼間は暑いけど夜は少し寒いくらいでした。
2泊だと余裕があっていいなぁ。
素敵な星空と流れ星 見えるといいですね。

これからも よろしくね~。
Posted by やすきち at 2011年08月13日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らかん高原キャンプ場
    コメント(26)