ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月19日

里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ

                                                           2023年7月15日(土)~17日(月)
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ

この連休に県北の里山キャンプ場に行って来ました。
今回は3人でのおやじキャンプ。

ここはプライベートキャンプ場。
5月のGWに2泊しましたがそれから2ヶ月で雑草がかなり伸びてました。
私は朝9時過ぎに到着しましたが、約1時間位草刈り機でキャンプする場所を草刈りしました。

里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ



愛用の刈込鋏で細かい部分も刈りました。
雑草が20センチ位伸びていてマダ二のリスクもあるので丁寧にカット。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ

私はポリコットンのヘキサタープに米軍のライトファイター1をコットの上に設営してます。
コットは見えませんがフィールドア(FIELDOOR)のワイドコットを使ってます。
このコット幅が広く作りも頑丈なのでとても気にいってます。 寝心地も良いです。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ



仲間の寝床はレクタにMSRのテント、夏なのでフライは無し。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ


もう一人はバイクキャンプのコット寝。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ

持って行ったウイスキーは2本。
左のジョニ黒は1リットルの黒キャップ1990年代から2000年代のジョニ黒かな?
現行のジョニ黒より美味しいけど黒キャップなのでまあ普通の味わい。
右のサントリー ローヤル SRは特級、1980年代の代物なので30数年前のウイスキー。
これはとても美味しかった。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ



土曜日の夜の星空は素晴らしかったです。
しかし・・・・カメラの設定をRAWにしたつもりがRAWになって無く・・・・。
以前は90秒から120秒開放追尾して撮影してましたが今回は必要機材を持って行って無かったので
追尾無しの30秒・・・・。
なのでJPEG撮って出しのしょぼい星空写真でちょっと残念。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ

でもここ3~4年で見た最高の天の川でした。
流れ星も数個観測できました。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ




本格的な味だったマーボー豆腐。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ

和平フレイズのワイドサンドパンで作った広島のお好み焼き。
ひっくり返すのがワイドサンドパンだと簡単にできます。

改造してフライパン分離できるようにしてます。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ




翌日の昼ごはんは余った食材で焼きそば。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ

ちょっと失敗したエビフライ・・・のようなもの。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ

いつものお肉屋さんの黒毛和牛。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ

小さくカットして炭火で焼く。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ

ご飯の上にのせて焼肉丼にしました。
これ最高に旨かった。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ

現地で数ヶ月干してあった倒木をチェンソーで切断。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ

それを手斧で割って薪にします。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ

ここでは直火の焚き火が可能。
直火の焚き火に慣れると焚き火台での焚き火では物足らなく感じます。
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ

二日目は車で15分位の温泉におっさん3人で行き
その後近くにスーパーやコンビニが無いのでウイスキーに入れるロックアイスを求めて
往復1時間位のドライブしたり。

ここは標高800メートル以上あるので本当に涼しい。
2泊での最高気温は27℃。広島市内に帰ったら33℃だったので暑かった。(笑)

昼間にテントの中でこの時期昼寝ができたのがやはり驚きでした。
夜は22℃位でこれまた快適に爆睡。
ここは本当に素晴らしいキャンプ場です。また近い内に遊びに行きたいです。

里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ






このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(LITEFIGHTER 1)の記事画像
里山でキャンプ中
片添で2泊おやじキャンプ
kumaで夏の3泊キャンプ
とある高原でおやじキャンプ
雨予報がまさかの天の川キャンプ
アイアンウッドラックを自作してみました
同じカテゴリー(LITEFIGHTER 1)の記事
 里山でキャンプ中 (2023-07-16 17:31)
 片添で2泊おやじキャンプ (2022-10-15 19:02)
 kumaで夏の3泊キャンプ (2021-08-12 17:02)
 とある高原でおやじキャンプ (2020-08-13 20:51)
 雨予報がまさかの天の川キャンプ (2020-07-29 22:08)
 アイアンウッドラックを自作してみました (2020-07-07 23:26)


削除
里山キャンプ場で2泊おやじキャンプ