ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月13日

台風前の片添父子キャンプ

                                                                                                                  20014年10月11日(土)~12日(日)

台風前の片添父子キャンプ

山口県立片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場へ父子で行って来ました。
片添はGW以来なので約5ヶ月ぶり。

本当は2泊3日の予定でしたが、大型の台風19号が迫っていたので1泊に短縮です。
片添で2泊目も泊まるキャンパーさんはいなかった様です。


私達が到着した時は風も強く、やばい時に来てしまったかもって思ってました。汗
頭上の南国の木がバッサバッサと音を立てて揺れてました。
台風前の片添父子キャンプ


シェルターとして

小川のファーロを張りました。
ベルクロも全部固定して張り綱もソリステ40でしっかり打ち込み強風に備えました。
まあ結論から言うとその後も風はあったけど大した事無かったです。
台風前の片添父子キャンプ

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターファーロ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターファーロ








持って行ったお酒はモヒートとジン。
台風前の片添父子キャンプ

今回も自作のポータブル電源投入です。
ACデルコ M24MF ボイジャー・ディープサイクルバッテリー
台風前の片添父子キャンプ

もちろん満充電で。
一泊だと全然余裕です。
台風前の片添父子キャンプ



片添の途中にある嶋津鮮魚店でサバの一夜干しを購入。
屋根に青い字で「魚」って大きく書いてあるお店です。

それを七輪でじっくり焼きました。
台風前の片添父子キャンプ

何度も買ってますがここの一夜干しは肉厚で塩加減も抜群で本当に美味しいんです。
そこら辺のスーパーで売ってる物とは何か違います。
台風前の片添父子キャンプ

ビールと合うよね。 いやぁ 最高です。ビール
台風前の片添父子キャンプ


夕飯は薄暮の中、オーシャンビューを楽しみつつ焼き肉。食事
台風前の片添父子キャンプ

この頃、片添の空は淡いピンク色に染まってました。
この色は片添では珍しい気がします。とても綺麗でしたよ。
台風前の片添父子キャンプ

夕飯後、
余った炭火で娘がマシュマロを焼いてます。
台風前の片添父子キャンプ


寒くも無いし快適な夜でしたよ。
台風前の片添父子キャンプ


一応強風を警戒してファーロの中にケシュア入れて子供達の寝床に。
私はコット寝。
台風前の片添父子キャンプ

シェルター内の照明はちょっと前に手に入れたLEDランプ
それにリフレクターを付けたら下方向も明るくていい感じでした。
LEDランプだと無音で安全、ランニングコストも格安なので言うこと無しです。
台風前の片添父子キャンプ

LEDは10Wの電球色 、光が全方向(約300度)に光が広がる拡散タイプを使用。
私も使ってますがジェントスの777はスポット的には明るけど、
これを使えば電球60W形相当 810 lmなので広い範囲でもっと明るい感じです。






子供達が寝静まった後、モヒートでソロ気分を楽しみました。
でも市販のモヒートよりにっくさんが作ってくれるモヒートの方が美味しいかな。
台風前の片添父子キャンプ






                                    ~ 翌 朝 ~




心配してた風の影響もほとんど無く、天気の崩れも無かったので良かったです。
テント&シェルターも乾燥撤収できました。
台風前の片添父子キャンプ

台風のせいで1泊に短縮したのでちょっと不完全燃焼ではありますが
久しぶりの片添は良かったです。

さのっち、にっし~ ありがとね。
11月の連休にもまた遊びに行きたいと思ってます。


                                                                           お・し・ま・い




このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(ファーロ)の記事画像
今年もGWは片添で3泊
GW後半はいつもの片添
シルバーウイークはあの高原で過ごそう
片添GWキャンプ2015 その2
片添GWキャンプ2015
片添GWキャンプ2014 その1
同じカテゴリー(ファーロ)の記事
 今年もGWは片添で3泊 (2017-05-12 23:28)
 GW後半はいつもの片添 (2017-05-03 12:21)
 シルバーウイークはあの高原で過ごそう (2015-09-23 20:16)
 片添GWキャンプ2015 その2 (2015-05-09 09:20)
 片添GWキャンプ2015 (2015-05-07 20:54)
 片添GWキャンプ2014 その1 (2014-05-08 19:55)

この記事へのコメント
片添、久々行きたいです!
Posted by しげパパしげパパ at 2014年10月13日 16:52
片添はやっぱり青空が似合うので、リベンジですね。
台風が来るのはいやですが、3連休の3日目に影響があったのはまだよかったかもですね。
装備は完璧ですね。

片添も久しぶりに行きたいな~
Posted by popypopy at 2014年10月13日 17:21
こんばんはです!

せっかくの連休に台風。腹立ちますよね~(-_-;)

でも、片添。気温も丁度良さそうですし、気持ち良さそうですね~♪

フリーサイトは結構、空いてましたでしょうか?
Posted by ゆうにん at 2014年10月13日 18:17
こんばんは♪

無事キャンプが出来て何よりです。
わたしもキャンプに行ってましたが、まったくの無風&好天で、
台風の気配すらありませんでした。

次回は、ぜひ片添でご一緒したいですね。
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2014年10月13日 20:20
こんばんは
寒くなくっていい時期ですよねー
この日は夕焼けすごかったですね
キャンプ行ってないので自宅から見ただけですがね(笑)
台風ほんと連休に勘弁してくれですm(_ _)m

鯖の一夜干しですか?
美味しそうです
Posted by RRRR at 2014年10月13日 20:55
>しげパパさん


2007~2009年頃はよく片添に集まってキャンプしてましたよね。
またあの頃のメンバーでいつか集まりたいな。

そう言えばしげパパさんと初めてお会いしたのも
片添でしたね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年10月13日 20:57
>popyさん

片添で空と海が綺麗な青だとテンションが違いますよね。
行きしの大島の海も大荒れだったのでちょっと心配でしたが
何事も無く普通にキャンプ出来ました。

片添はやはりいいですね。
今回は子供達がにっし~のとこへ行って遊んでる間
私は釣りに行ってました。
でもまあ 写真が無いって事はそう言う事です。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2014年10月13日 21:04
>ゆうにんさん

二日目の夜の当直がにっし~の予定だったので
子供達は2泊したいと言ってました。
たぶん子供も不完全燃焼だったのでしょう。(笑)

フリーサイトは5~6割は埋まってたような感じでしたよ。
Posted by やすきちやすきち at 2014年10月13日 21:08
>キャンプ犬peaceさん

片添の本当に風の強い時の方がよっぽど強い風が吹きます。
今回は少し肩透かしのような感じでした。
まあ何事も無く良かったです。

さのっちは停電対策に走り回ってたので
ほっとしてると思います。

片添でもやりたいですね。
来月また行きますよ~。
Posted by やすきちやすきち at 2014年10月13日 21:12
>RRさん

片添は西の空が山であまり見えないので
夕焼けはあまり印象が無いのですがこの日は綺麗でした。

2週連続の台風はちょっと参りますね。
実は先週も釣りに行ったのですがひどい風で釣りにならなかったです。(涙)

ここの鯖の一夜干しは本当に美味しいです。
連休の片添からの帰り道だと売り切れてる事が多いほど人気です。
Posted by やすきちやすきち at 2014年10月13日 21:18
無事に一泊を楽しまれたようですね^_^
私は山の方にいましたが、台風の雰囲気は皆無でした。
11月の片添、行きたいなぁ…予定次第なんですよね〜^_^;
Posted by ばすかんばすかん at 2014年10月13日 22:44
しかし今週皆さん行ってますね!
不完全燃焼かもしれませんが
そのパワーは11月に発散でしょうか?

私もソロソロLED化を考え中です。
オサレな器具が転がってないかな~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2014年10月14日 00:24
こんにちは〜!

片添えのフリーにやすきちさんの電源があったら、最強ですね(笑)オートサイト以上に楽しめそうです(^^)

僕も天気が良ければ、一日遅れで行きたかったのですが(T_T)
台風のせいで・・・

ちなみに最初の画像は特別なレンズですか??
それとも、設定変えるだけなのでしょうか?
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年10月14日 16:13
>ばすかんさん

結果論ですが2泊しても大丈夫だったかな。(笑)
まあ雨撤収は嫌なのでヨシとします。

11月は3連休が多いので休みが取れる方には
最高のキャンプシーズンですよね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年10月14日 20:36
>koutarouさん

本来なら3連休なのでレジャー日和ですよね。
台風さえ来なければ・・・・。
10月にもう一回どこかに行きたいと思ってます。
11月も楽しみです。

LEDランプはやはりヤクオフで探すのがいいですよ。
じっくり探せばきっと気に入るブツが出てくると思います。
Posted by やすきちやすきち at 2014年10月14日 20:40
>gorigo811さん

あの電源はすでにキャンプの必需品になりつつあります。
色んな物の充電に役立ってます。

今回は知り合いのブロガーさん居なかったので
誰かいればなぁ~って思いました。

最初の写真は魚眼レンズ使ってます。
テクって程じゃ無いけど撮影にちょっと小技使ってます。
Posted by やすきちやすきち at 2014年10月14日 20:50
こんばんはー

やすきちさんは出撃されたんですかっ!
2泊できなかったのは残念ですが、荒天にならず良かったですね。

11日~片添にファミで個別サイト2泊の予定でしたが
11日が急遽夕方まで西条で仕事になり、さらにママが台風を不安がり
やむなくキャンセルしたんです(>_<)
残念だったな~・・・
Posted by chibihiro at 2014年10月14日 23:54
> chibihiro さん

chibihiro さんのキャンセルはさのっちから聞きました。
一緒にキャンプしたかったですね~。

やはりキャンプは天気の良い日にしたいですよね。
また次回 どこかでやりましょうね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年10月15日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風前の片添父子キャンプ
    コメント(18)