ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月26日

オリオン座流星群?

先日行った西山高原で夜 物凄い流星を見ました。ビックリ
今まで見た中で一番大きく 思わず うわっ~って声が出るほど。
大袈裟な表現をすれば火の玉が落ちてきたかと思ったくらい。(笑)

そこで急いでオリオン座流星群を狙いカメラをセットしました。
5~6枚撮った内の1枚に流星が写ってました。


オリオン座流星群?
オリオンの位置はティエラの右上ベンチレーターの上の方。
雲に邪魔されて見えにくいですね。ガーン
流星は写ってないけど 2枚目はオリオンがはっきり見えます。

オリオン座流星群?


オリオン座流星群の放射点と角度から考えると1枚目の写真は
オリオン座流星群ではなく、その他の流星かも?
どうなんでしょう?

でも最初目撃したあのでかい流星が見れただけでも
感動の夜でした。男の子ニコニコ

あっ 願い事するの忘れた・・・・。(笑)


(後書) 1枚目の写真は人工衛星の可能性大のようです。
      人工衛星じゃ 願い事は叶わないなぁ。(笑)




このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(西山高原)の記事画像
西山高原FCイベントキャンプ
西山から帰って来ました
西山高原 氷点下キャンプ その3
西山高原 氷点下キャンプ その2
西山高原 氷点下キャンプ
西山高原キャンプ場から帰って来ました
同じカテゴリー(西山高原)の記事
 西山高原FCイベントキャンプ (2013-03-18 21:39)
 西山から帰って来ました (2013-03-17 19:04)
 西山高原 氷点下キャンプ その3 (2010-02-13 08:21)
 西山高原 氷点下キャンプ その2 (2010-02-10 20:30)
 西山高原 氷点下キャンプ (2010-02-09 19:50)
 西山高原キャンプ場から帰って来ました (2010-02-07 19:57)

この記事へのコメント
これは凄いっ!
こんな流星が見られたんですねぇ~

コチラはすぐそばだったのに、ケロランタンが煌々とついていたので(笑)
実は天体望遠鏡もあったりしますんで次回は本気の天体観測もやってみてくださいね。
Posted by Ryoma at 2009年10月26日 19:41
おぉ~♪
良い物を見れましたね~
いいですなぁ~
で・・・
願い事は・・・
お願いするの忘れても・・・
きっと心の中で物欲虫が叫んでたはず!!(笑)
Posted by フロッグマン at 2009年10月26日 20:49
やりましたね!!
感動です。
私も岡山で土曜の夜
眺めてましたよ。
流石に画像は無理でしたが・・・。
今度 撮影方法をレクチャーしてね。
Posted by てるゆき at 2009年10月26日 21:17
我が家も3日間オリオン座流星群の鑑賞会をベランダでしました^^
でもオリオン座の近くからは全然流れませんでしたよ~
どちらかというとカシオペアの近くから流れてたような・・・^^;
キャンプ場で見たかったな~!
Posted by しゅーくん嫁 at 2009年10月26日 21:24
う~ん、、、
これは放射点の真上を通っているみたいなので、オリオン群じゃないですね~

それより、肉眼ではこの流星は確認されなかったのでしょうか?
最初から最後まで光度変化が見られないので、
どうも飛行機か人工衛星の軌跡のように思えるんですが・・・
いかがでしょう?間違ってたらお許しを。

でも、テントとオリオンは綺麗ですね~♪
Posted by HASSYHASSY at 2009年10月26日 23:13
火の玉・・・
そう、大きな流れ星はそのまま「火球」と呼びます。
ナイスな写真ごちそうさまでした(^-^)
Posted by すえぞう at 2009年10月27日 02:33
流れ星でもやすきちさんのカメラならバッチリですね。^^
σ(・_・)のカメラで撮ったものを並べて載せてたら面白いですね。
えっ?
σ(・_・)のは真っ黒ですよ。(o_ _)o
ははは・・・^0^
Posted by ぷー at 2009年10月27日 06:14
こんにちは~
格好イイですね~
我家は見る前に皆、就寝しちゃいました(汗
Posted by やすぽんやすぽん at 2009年10月27日 08:53
>Ryomaさん

この写真のはニセモノかもしれないけど
その前に見た奴はホント凄かったです。
望遠鏡も借りれるんですね。
ますます 次回行く 目的が出てきました。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2009年10月27日 20:37
>フロッグマンさん

あっと言う間の出来事なんで
お願い事する間は無いですよ~。
ほんの1~2秒ですから。
でも 今 お願いしてみます。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2009年10月27日 20:37
>てるゆきさん

岡山の夜 楽しそうですね。
コテージもいいな~。
撮影方法、 特別な事はしてないですよ。
三脚とバルブ機能があれば撮れると思いますよ。
Posted by やすきちやすきち at 2009年10月27日 20:37
>しゅーくん嫁さん

キャンプ場の方が空は綺麗ですよね。
実際 この日も天の川 ばっちり見えましたよ。
でも家のベランダから見えるのはいいですね。
我が家からだと明るすぎて全然ダメでした。
Posted by やすきちやすきち at 2009年10月27日 20:38
>HASSYさん

それがリモコンでバルブ撮影してたので
カメラの方を見てたんですよ。(笑)
光度変化が無いのは ランタンの明かりで
赤くかぶってるからだと思ってました。

でも光跡の太さにほとんど変化がないから
やっぱ 人工衛星ですかね。
それにしても あのタイミングで あの場所を
飛ぶとは・・・まぎわらしいですねぇ。(≧∇≦)
記事に後書き入れときます。
Posted by やすきちやすきち at 2009年10月27日 20:42
>すえぞうさん

火球って言うんですね。
ネットで少し調べました。まさにそれですね。
最後 真っ赤に燃えるような感じでした。
勉強になりました。d(^^*)
Posted by やすきちやすきち at 2009年10月27日 20:42
>ぷーさん

私のカメラは旧式なんです。
ここ1年でだれやめメンバーのみなさんが
買われたデジイチの方が高性能なんですよ。(´ω`*)
バルブ機能さえあればコンデジでも写ると思いますよ。
Posted by やすきちやすきち at 2009年10月27日 20:43
>やすぽんさん

市内からだとあまり見えないでしょうね。
我が家からも 全くだめでしたから。(笑)
今回はいい経験になりました。
Posted by やすきちやすきち at 2009年10月27日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリオン座流星群?
    コメント(16)