ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月04日

押入れの整理

押入れの整理

キャンプに行けないので
押入れの整理をしていたら 懐かしい写真がいっぱい出てきました。晴れ
掃除が目的だったのに そこはB型 気が変わり 写真鑑賞。(笑)

私が初めて1眼レフを買ったのは25年前くらい。
最初は普通のネガで撮ってたんだけど 発色が気にいらず
それからずっと リバーサルフィルムを使ってました。

今のデジイチはちょっとくらい露出外しても何とかなるけど
リバーサルフィルムは露出がシビアで ちょっと外すと使えなかったので
1枚撮るにも時間を掛けてたような気がします。

デジイチはコスト考えなくていいので 楽ですよね。
ポジだと フィルム代、現像代、
気に入った写真はダイレクトプリントしてたので 結構な金額だったな。汗


キャンプにどっぷり嵌る前は 海水魚が1番の趣味でした。
今はもう飼ってないんだけど また余裕が出来たら飼ってみたいです。
でもキャンプ以上にお金掛かるので 無理かな。(笑)


これは10年位前のマクロススの写真。
魚はじっとしてないので カメラ目線のショットを撮るのに
苦労したように思います。

押入れの整理




このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(いろんな雑話)の記事画像
スノーシュー
レインジャケット
雪中キャンプ計画
キャンプ用のナイフを買ったので研いでみた
ソレル
祝杯
同じカテゴリー(いろんな雑話)の記事
 スノーシュー (2016-02-28 12:25)
 レインジャケット (2016-02-18 21:46)
 雪中キャンプ計画 (2016-02-07 21:25)
 キャンプ用のナイフを買ったので研いでみた (2015-11-18 22:27)
 ソレル (2015-03-08 16:38)
 祝杯 (2015-02-08 00:04)

この記事へのコメント
リバーサルは少しかじっただけでした。
深入りするほど余裕が無かったんよね~、ハハハ。
マウント仕上げは高くつくし期間も長いからスレーブ仕上げがほとんどでした。

この5000Kのライトボックスとルーペ(x4・x8)ぐらいは欲しかったなぁ。
熱帯魚も淡水だけでしたね~(汗)
Posted by コヨーテ at 2010年07月04日 20:24
リバーサルですか・・・にっくには、立ち入れない未知の領域ですね・・・
発色が素晴らしい!

健診で目玉を撮影する時は、リバーサルですけど(笑)
Posted by にっく18にっく18 at 2010年07月04日 20:29
う~ん…
マクロススもさることながら、10年前でこのサンゴの発色は驚きです!!
うちの海水魚もアップしたいと思うんですが
なかなか止まってくれないので難しいんですよね。
アデヤッコ(ブルーフェイス)の幼魚が色変わりし始めてきましたよ~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2010年07月04日 20:53
>コヨーテさん

マウントにすると確かに仕上がりまで時間が掛かってましたね。(笑)
じっと待って イメージ通りの写真だった時の感動は
デジタルじゃ味わえないですよね。

キャビンのスライド映写機で観てたので 私は全てマウントにしてました。
今じゃ骨董品ですね、映写機。(笑)
Posted by やすきち at 2010年07月04日 21:29
そういえば今思えば ダイレクトプリントってすさまじい値段だったねぇ
コダクローム良く買っていましたけど 今考えるとISO64とかだもんね
使いにくかったなぁ(笑)

モノクロ引き延ばしとかもやってたけど
それなりに印画紙も高かったなぁ(´ー`)
Posted by PINGUPINGU at 2010年07月04日 21:31
>にっくさん

リバーサルでどんぴしゃの露出の時の発色は
本当に綺麗です。
20年位前のポジでも 色あせてません。

目玉撮影ポジなんですね。
デジタルじゃないんだぁ。
Posted by やすきち at 2010年07月04日 21:32
>koutarouさん

茶色コケの生えない水槽が私の夢だったけど難しかったです。
あの当時 いいと言われる物は全て試してみました。

このマクロススも幼魚から10年くらい飼ってました。
アデヤッコ いいですね~。
私 ヤッコが大好きでした。 
Posted by やすきち at 2010年07月04日 21:46
>PINGUさん

大きさにもよるけど1枚 250円くらいだったかな~?
20枚もプリントしたら・・・ 高いよね~。

ISO50のベルビア50とか使ってたような気がします。
当時のカメラは手ぶれ補正なんか付いて無いんで
手ぶれとの戦いでしたね。

私 中学生の頃は暗室に こもって 白黒写真の現像をやってました。
今でも あの 匂い 覚えてます。(笑)
Posted by やすきち at 2010年07月04日 21:51
そりゃ、こんな写真が出てきたら掃除もストップしますわね。(笑)

それにしても・・・やすきちさん、いいモノ持ってるな~
σ(・_・)もスライド映写機欲しかった時期がありました。
でも、そこまでお金かけられなかったもんな~
貧乏学生はハーフサイズのカメラ使ってました。
24枚撮りフィルムなら48枚撮れるカメラです。
その当時も珍しかったんだけど、あのカメラどこにいったんだろう。
ずっと探してるんですけどね。
今から約50年前のカメラですわ。
当然オート機能は付いてなくて、シャッタースピードも絞りもマニュアル・・・
押入れをガサ入れしたら出てくるんだろうけどな~
キヤノンです。

ということで、リバーサルフィルムは過去数回しか使ったことがありません。^^;
そのフィルムがどこにあるか・・・(o_ _)o
大事に収めすぎて逆にわからなくなってしまいました。
Posted by ぷー at 2010年07月04日 23:09
凄いですね。
確かにカメラ目線です。
昔から良い写真撮ってますね。
Posted by てるゆき at 2010年07月05日 19:05
マクロスス・・・・マクロスなら知ってますが(^^ゞ
Posted by Bauer at 2010年07月05日 21:04
リバーサルねぇ…
昔は星の写真はコレでしたね。
今もごっそりありますが、たまに見るのは楽しいですね~
確かにダイレクトプリントは高くって^^;

お!、やすきちさんもやってましたか。
僕も現像(星なのでほとんどトライXとかの増感ばっかり(笑))・引き伸ばしを
自室でやってましたよ!

押入の中での手探りのフィルム入れ、
温度計見ながらお湯の調節、
赤いランプに定着液の匂い・・・あぁ懐かしい

もうひとつ、やすきちさんってB型だったんだ~(^o^)
Posted by HASSY at 2010年07月05日 21:41
>ぷーさん

スライド映写機は中古で買いました。
初めてスライドで大きな絵を見た時は感動したものです。d(^^*)

ハーフサイズカメラ 使った事はないけど
聞いた事はあります。
それは是非 ガサ入れしましょう。(笑)
ブログネタになりますよ。

昔の写真って なんでこんなもん撮ったんだろうって
首ひねる写真がありますよね。
それもガサ入れしましょう。
Posted by やすきち at 2010年07月05日 22:04
>てるゆきさん

この魚は12~3年飼ったんだけど
結局 なつきませんでした。(汗)
警戒心の強い奴なので カメラ見ると逃げてました。(笑)
Posted by やすきち at 2010年07月05日 22:06
>Bauerさん

マクロススって言いにくいですよね。
これ1匹で ランブリ5 くらいです。 (笑)
Posted by やすきち at 2010年07月05日 22:08
>HASSYさん

リバーサルのままだと管理も大変だし
滅多に見ないので パソコンに取り入れたいな~って思ってます。
そこで 今回 ライトボックスの上に置いて
マクロで撮ってみました。
これは手持ちなので横の淵が写ったけど
マクロスライダーできっちり 位置決めすれば
JPEG化できそうですね。

自室で現像やってたんですね。
そりゃ マニアだな~。
当時の1枚の写真が出来上がるまでの手間隙考えたら
今の デジタルは夢のようですね。

そうそう 典型的なBです。 (笑)
Posted by やすきち at 2010年07月05日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
押入れの整理
    コメント(16)