ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月07日

自作薪ストーブの構造

前のキャンプでこのストーブの中はどうなってるの?と質問されました。
図解が一番分かり易いと思いちょっと絵を入れてみました。

自作薪ストーブの構造

緑色の線はステンレスの仕切りです。

高温で焼かれた細い煙道を煙が通り
シャワーパイプから供給されるエアで二次燃焼してると思います。

最初はもっと簡単な仕組みにしてたんだけど
その時は煙の量がモクモクと多かったんです。汗

でもこの形にしたらぐっと煙の量が減りました。晴れ

新しい薪を投入した時はさすがに煙は出ますが
火が安定したら煙は出なくなります。

火の粉トラップも何箇所かあるので火の粉も出ないかも。

自作薪ストーブの構造

ぼちぼち薪ストのシーズンなのに
なかなかキャンプに行けません。
今月はちょっともう厳しいかな~。ガーン

あぁ 薪燃やしたいなぁ。


自作薪ストーブ



このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事画像
里山連泊キャンプ
里山で雪中キャンプ
ペポに薪ストインストール
久しぶりのキャンプ
これがやりたくて
2018年第3回雪中ソリキャンプ
同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事
 里山連泊キャンプ (2023-06-17 17:51)
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 これがやりたくて (2018-12-15 12:18)
 2018年第3回雪中ソリキャンプ (2018-03-23 22:52)

この記事へのコメント
はじめまして~。

凄いですね~、自作でこのクオリティ・・・(;´Д`A ```

羨ましいです~。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2011年12月07日 22:58
このストーブの炎を見ながら飲む日を楽しみにしております。
岩倉も冬季閉鎖に入っちゃったし、、、
やっぱり2011年は私も終わりみたいです。
Posted by .popy.popy at 2011年12月07日 23:10
>ユイマーるさん

はじめまして。
ありがとうございます。
改造前と比べたら確かにクオリティ上がってます。d(^^*)
でも また改良したい箇所が出てきました。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2011年12月07日 23:46
>popyさん

岩倉 冬もやってればいいのにね~。
近場でさっと行ける良い場所少ないですよね。

いつかストーブの前でバーボン飲みましょっ♪
12月はやっぱりなんだか忙しいですね。
Posted by やすきちやすきち at 2011年12月07日 23:49
図解、わかりやすいです。^^
ここまで考えて作ってるんですよね~

σ(・_・)もこれ見ながらアルコールを注入したいところですが、
9日が人間ドックなのよ。(o_ _)o
今は晩酌の焼酎水割り1杯だけですから・・・^^;
Posted by ぷー at 2011年12月08日 00:05
なるほど~~!

あ~”スッキリ”した~~^^

ありがとうございます~~♪
Posted by MiyuMao at 2011年12月08日 00:07
外観もすごいけど内部の構造も凝ってるんですね~。
これを考え、作ってしまう所がすごいと思います。
で、更に改良ですか?!

冬場のキャンプが楽しくなりますね。
いつか現物が見られる時を楽しみにしてます。
Posted by U字U字 at 2011年12月08日 00:44
へぇ~、さすがとしか言いようのない設計・構造ですね!!

えっ、もう今年は終わりなんですか!?
来週、この時期格安のキャンプ場で薪ストと共にお待ちしていますよ♪(笑)
そう言えばソコの管理棟にも薪ストが置いてあって暖かかったです。
Posted by 和串 at 2011年12月08日 07:42
実際見てみたいですね~ もちろん暖まりたいです。。
私はアルパカちゃんにしました。実戦投入はまだなんですが・・・
餅つきキャンプは参加されますか?
Posted by たまごん at 2011年12月08日 19:42
>ぷーさん

テント内で使えるストーブでこの作りは
レアかも知れませんね。(笑)

私も今日 健康診断でした。
血液検査はすべてクリアでした。d(^^*)
Posted by やすきち at 2011年12月09日 22:37
>MiyuMao さん

MiyuMao さんも薪ストラーなんですね。
薪スト使いの方が増えるのは嬉しいです。
薪スト楽しいですよね~。
Posted by やすきち at 2011年12月09日 22:37
>U字さん

内部はただの焼却炉ではなく
二次燃焼で煙を燃やす事をポイントにしました。
その方が暖かいし 煙も少ないから。d(^^*)

来年の1~3月は片添に結構行くと思うので
その時 ご一緒出来ればいいですね。
Posted by やすきち at 2011年12月09日 22:38
>和串さん

設計は実はかなり行き当たりばったりなんです。(笑)
図面も書かないし 思いつきで製作してます。

格安のキャンプ場いいですね。
数年前から そこ行こうと思ってるんですがなかなか行けずでした。
でも 冬季格安なら行きたいですね。
Posted by やすきち at 2011年12月09日 22:38
>たまごんさん

実際見て暖まったら 薪ストの魅力感じると思いますよ。
アルパカ投入楽しみですね。
餅つきは参加の予定です。まだ予約してないけど。(笑)
Posted by やすきち at 2011年12月09日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作薪ストーブの構造
    コメント(14)