ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月23日

2018年第3回雪中ソリキャンプ

                                                                                                                        20018年3月10日(土)~11日(日)
2018年第3回雪中ソリキャンプ


既に2週間前の事ですが今年ラストの雪中キャンプに行って来ました。
最近はとりあえずインスタに写真アップしてるので、ブログがかなり遅れ気味です。
7~8年位前、ブログがとても盛り上がってる頃はキャンプから帰ったらその日に頑張ってアップしてたな。(笑)


今回はたまごんさんと二人で雪中キャンプ。
今シーズンの為改良した自作ソリ。

去年はわずか600メートルの距離を1時間半とか移動に時間が掛かりましたが
2018年第3回雪中ソリキャンプ


改良したソリでは



帰り道のタイムですが約30分で移動できました。
雪がしっかりしててスノーシュ無しで歩け、コンディションも良かったせいもあるけど
軽い力でスイスイ進みました。前シーズンの苦行のような移動が嘘のようです。(笑)

改良したソリは我ながら凄いと思いました。
2018年第3回雪中ソリキャンプ

雪中で天気が良いと美しい景色が更に美しく見えます。
ここの景色は本当に素晴らしい。
2018年第3回雪中ソリキャンプ


野営地に到着。
感動するくらいの青い空と純白のフィールド。本当に吸い込まれそうな青でした。
2018年第3回雪中ソリキャンプ

こんな景色の中でキャンプできるだけで幸せです。
2018年第3回雪中ソリキャンプ

シェルターにテンティピ、寝床にプロモンテVL25を張りました。
2018年第3回雪中ソリキャンプ



雪中では毎回このテントですが快適に過ごす事が出来ました。
2018年第3回雪中ソリキャンプ


雪中キャンプの必需品と言えばまず スノーブーツ。
これは私が使ってるソレルのブーツ。
ソレルは種類が多いですが好みで選べば良いと思います。


個人的には雪中でテンティピ、薪ストーブは最強コンビだと思ってます。
2018年第3回雪中ソリキャンプ

去年テンティピ雪中専用に作ったテーブル。
薪ストーブに下に敷く断熱の板を忘れたので熱で下の雪が解け、テーブルが少し傾き不便だった。(笑)
2018年第3回雪中ソリキャンプ


2018年第3回雪中ソリキャンプ


天気が良かったので星空も綺麗でした。
2018年第3回雪中ソリキャンプ


澄んだ空気にキラキラ輝く星・・・・・・
2018年第3回雪中ソリキャンプ

ずっと見ていたいが・・・・
2018年第3回雪中ソリキャンプ

やはり寒い。(笑)
2018年第3回雪中ソリキャンプ


薪ストーブがあって良かった。
2018年第3回雪中ソリキャンプ



500円位する高級缶詰のオイルサーディン。
2018年第3回雪中ソリキャンプ

体温まるキムチ鍋。
2018年第3回雪中ソリキャンプ

やすきち鉄板で焼いてみた塩サバ。
ちょっと焼き過ぎだけど思ってたより上手に焼けたと思う。
やすきち鉄板で焼き魚・・・・・ありです!
2018年第3回雪中ソリキャンプ

同じくやすきち鉄板で焼いた豚肉。
2018年第3回雪中ソリキャンプ



この雪中専用薪ストーブも来シーズンは更に改良しようと思ってます。
2018年第3回雪中ソリキャンプ



翌日 のんびりとお昼まで過ごして撤収を始めました。
2018年第3回雪中ソリキャンプ

近くの小川。雪解け水なのでとても綺麗。
2018年第3回雪中ソリキャンプ

ヤマメがいるらしい。
管理人さんから釣ってもええよって言われてるのでいつか釣りたい。
2018年第3回雪中ソリキャンプ

ここは3月でも積雪50センチありました。2月は190センチ位の時もありました。
地元の友人に聞いたのですがこの冬は3日連続で最低気温が氷点下22℃位だったそうです。
まだ見た事ないけどいつかキャンプしながらダイアモンドダストとか見てみたいです。キラキラ

そんな気温だと今の装備では厳しいかもしれないけど、ちょっとずつステップアップしていこう。
雪中は普通のキャンプとは違うけど、何度やっても楽しいし、感動も多い。
また来シーズンも行きますよ~。
2018年第3回雪中ソリキャンプ


私のとは違いますがスノーショベルは雪中ではあった方が良いと思います。





このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事画像
里山連泊キャンプ
里山で雪中キャンプ
ペポに薪ストインストール
久しぶりのキャンプ
これがやりたくて
2018雪中ソリキャンプ第1回目
同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事
 里山連泊キャンプ (2023-06-17 17:51)
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 これがやりたくて (2018-12-15 12:18)
 2018雪中ソリキャンプ第1回目 (2018-01-16 22:40)

この記事へのコメント
やすきち鉄板で魚ですか、もしかして一枚の鉄板で魚からの肉でしょうか。(笑)
まだ家の中でしか使ったことありません、、、

これだけ開けた場所で、人工物が無く、一面銀世界の場所でキャンプってなかなか無いでしょうね。
Posted by popypopy at 2018年03月24日 06:44
>popyさん

サバ焼いた後ヘラでゴシゴシやって、キッチンペーパーで
お湯を使ってフキフキしたら まあ問題無しでしたよ。

でも肉や魚を焼くと油の飛び散りが凄いので
テーブルが結構ギトギトになりました。(笑)

広島の山のキャンプ場は林間が多いので
ここのロケは大好きです。
とても良いキャンプでした。
Posted by やすきちやすきち at 2018年03月24日 07:34
その節はお世話になりました。

改良を重ねたやすきちソリで快適な移動

フチが有り便利なやすきち鉄板で熱々ジューシー

又、来年はアイデアを凝らしてステップアップしたいですね。
Posted by たまごん at 2018年03月25日 15:44
>たまごんさん

こうして写真を見ると改めて特に土曜日の青空は感動級の美しさでしたね。
街中ではおそらく見る事ができない空だと思います。

たまごんさんとは色々な話ができたし、景色も堪能できたし
たくさん歩いたし(笑)、とても良いキャンプだったと思います。

また来シーズンもここで雪遊びしましょう!
Posted by やすきちやすきち at 2018年03月25日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年第3回雪中ソリキャンプ
    コメント(4)