ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月13日

土師ダムでスプリングキャンプ

                                                             20015年4月11日(土)~12日(日)
土師ダムでスプリングキャンプ

一泊二日で土師ダムキャンプ場に行って来ました。晴れ

ここはは過去2度ほど行った事があるキャンプ場で場内に桜の木が多く、
花見のシーズンに一度来てみたいと思ってました。

すでに桜は散り始めてベストタイミングを外してる事は分かってたのですが
先週は悪天候だったのでこればっかりは仕方ない。汗

U字さんファミリーBauerさんやすきち父子、現地で偶然ばったりのオッカムさん父子
4ブロガーのグルキャンとなりました。



この時期はまだまだ朝晩冷えるのでシェルターにテンティピ ジルコン9CPを張りました。
土師ダムでスプリングキャンプ

U字さんとこは




スノーピークのランドステーションM。
土師ダムでスプリングキャンプ

ソロのBauerさんは初張りのモンベルクロノスドーム2型。
黄色がまぶしっ。(笑)
土師ダムでスプリングキャンプ

オッカムさんとこは夕方遅く到着で翌日写真撮ろうと思ってたら
すでにテントは撤収済みでした。
土師ダムでスプリングキャンプ

お昼ごはんは我が家の定番の冷凍エビピラフ。食事

これは数年前に自作の鉄板の蓋として作った物だけど、深さが5センチくらいあるのでピラフがこぼれないし、
板厚が3.2ミリある黒皮鉄板で作ってるので美味しく焼ける事に今頃気がついた。(笑)
2袋をいっぺんに入れてもOKだわ。
土師ダムでスプリングキャンプ


ここ最近は土日のどちらかに雨の事が多くすっきりしない天気だったけど
この土日は最高のお天気でしたね。晴れ
土師ダムでスプリングキャンプ

天気が良いっていいですね。
景色がホント美しかった。
土師ダムでスプリングキャンプ

うちの娘はU字さんとこの娘さんと一緒にずっと遊んでました。
土師ダムでスプリングキャンプ


この小川にはたくさんのメダカっぽい小魚が泳いでました。
土師ダムでスプリングキャンプ

自然豊かな良いロケーションのキャンプ場ですね。
土師ダムでスプリングキャンプ

桜満開ならもっと良かったのになぁ。
土師ダムでスプリングキャンプ

こんな感じで多くの花びらが散ってました。
時折吹く風で桜吹雪のようになり、それはそれで美しい光景でした。
土師ダムでスプリングキャンプ

土師ダムでスプリングキャンプ

まあ とりあえず乾杯してゆっくりやりましょう。ビール
土師ダムでスプリングキャンプ


夕飯は久しぶりにお好み焼きを焼きました。食事
お好み焼きは鉄板で焼いて鉄板で食べると1.5倍くらい美味しいと思う。
土師ダムでスプリングキャンプ

Bauerさんが持ってきてくれた久保田の生原酒、 フルーティーで濃厚、そして旨い!
土師ダムでスプリングキャンプ

夕飯食べたら皆で焚き火。
土師ダムでスプリングキャンプ

マシュマロ焼いたりUNOしたり子供達はとっても楽しそう。
土師ダムでスプリングキャンプ

少し寒かったけど風も無く焚き火には最高。
土師ダムでスプリングキャンプ

キャンプ場の木々の間から星が見えました。
土師ダムでスプリングキャンプ

天の川は見えなかったけど綺麗な星空でしたよ。青い星
土師ダムでスプリングキャンプ

色んな話ができたしホント楽しい夜でした。
土師ダムでスプリングキャンプ









朝食に珍しくサラダを作りました。
キャンプ用に木のサラダボウル買いました。サイズも気に入ってます。
土師ダムでスプリングキャンプ

私が買ったのは14センチのボウル。
分厚いけど一応スタッキング出来ます。


日曜日の9時頃から花見客がどんどん訪れて
私達のテントの周りもあっという間に 若者の花見集団に囲まれました。
静かだった雰囲気は一変して落ち着かない感じ。タラ~
土師ダムでスプリングキャンプ



このキャンプ場の良いとこは

● ロケーションは良いと思います。
● 一人1泊600円なので割りとリーズナブル。
● 広島市内から1時間ちょっとでまあまあ近場。


良くないところは

● スマホの電波の入りがとても悪い、auとソフトバンクはほぼ使えないと思った方がいいです。
  ドコモは不明。
● テントを張る場所を選ばないと鹿のフンがある。汗
● 前日に雨が降ったせいか炊事棟の水が若干濁ってた。
● 静かなキャンプをしたい方は花見のシーズンは避けた方がいいかも。



色々書きましたが、お天気は最高だったし気持ちの良いいいキャンプだったと思います。
ご一緒できた皆さん 色々とありがとうございました。
また どこかでやりましょう!
土師ダムでスプリングキャンプ




このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(テンティピ)の記事画像
里山で雪中キャンプ
久しぶりの雪中キャンプ
7人で雪中ソリキャンプ
久しぶりのキャンプ
2018年第3回雪中ソリキャンプ
雪中キャンプに来ました
同じカテゴリー(テンティピ)の記事
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 久しぶりの雪中キャンプ (2023-02-04 16:38)
 7人で雪中ソリキャンプ (2019-03-03 20:38)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 2018年第3回雪中ソリキャンプ (2018-03-23 22:52)
 雪中キャンプに来ました (2018-03-10 13:37)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。

花見スポットだけあって昼間は凄い状態でしたね(笑)
桜がもう少し残ってたら完璧だったけど、風で舞い散る桜吹雪も綺麗でした。

まさかのオッカムさん登場に驚いたけど、
子供たちも思いっきり遊べてよかったなと思います。

またやりましょう!
Posted by U.字U.字 at 2015年04月13日 23:14
おはよう御座います!

オッカムさんご登場にはさぞビックリでしたでしょう(*^^*)

以前、やすきちさんのレポで鹿が出没って事を知って
父子とかでの出撃は何となく怖いって思ってましたが
仲間と一緒なら無問題ですね!

桜吹雪とナイスお天気でのキャンプ。
気持ち良さそうですよね~♪
Posted by ゆうにん at 2015年04月14日 08:18
こんにちは〜♪

星空の写真がキレイですね〜♪
さすがです!としか言葉がありません(´∀`,,人)♥*.
今週、私も挑戦しましたが 全然ダメでした(T_T)

鹿のフンが大量なのは・・・ですが 桜が満開の時期は最高の景色なんでしょうね〜(≧∇≦)
Posted by シー介シー介 at 2015年04月14日 09:09
お疲れ様でした。

初めて行くキャンプ場、行く前のイメージと違ってとても縦長に広いんですね。
昼間はびっくりするぐらいの人数で人気スポットみたいでした。

いい天気の中、気持ち良さそうに子どもたち、遊んでいましたね~。
また、やすきちさんの鉄板焼きが食べたくなりました。
Posted by オッカムオッカム at 2015年04月15日 22:28
今回もお世話になりました(^^)

やはり、やすきちさんのお好み焼きは絶品ですよ!
あそこまでの味はなかなか出せないと思う。
キャンプでお好み焼きは手間がかかって大変だけど、
気が向いたらまたよろしくです。
今度はキャベツの千切りくらいはできるようになっときます(^^ゞ
Posted by BauerBauer at 2015年04月15日 23:55
>U字さん

お疲れ様でした。
あの時キャンプに行っておいて良かったです。
また仕事が忙しくなって来たので4月はたぶんもう行けないかも。

県央で評価の下がったオガライトですが
外で使うとやはり煙も少ないし、爆ぜないので
少し見直しました。(笑)

また行きましょうね。
Posted by やすきちやすきち at 2015年04月16日 00:17
>ゆうにんさん

ここは鹿はいますね。
でも鹿は別に怖くないですよ。(笑)

オッカムさんに気がついたのはU字さんの奥さんでした。
もう夕方だったのでそれで気が付かなければ
翌日までたぶん気が付かなかったかも。(笑)

ここは5月の中頃までならお勧めです。
それ以降はメマトイかブヨか分からないけど
虫がすごくて。夏は標高が高くないので暑いと思う。
Posted by やすきちやすきち at 2015年04月16日 00:25
>シー介さん

星は綺麗でしたよ。
星の撮影はポイントさえ抑えれば難しくないんですよ。
なにせベロベロにヨッパな私でも撮れるから。(笑)

鹿は人が居なければおそらく毎晩のように来てるんだと思います。
土師ダム周辺には6000本の桜があるらしいです。
広島の名所ですね。
Posted by やすきちやすきち at 2015年04月16日 00:34
>オッカムさん

お疲れ様でした。
ここのネックはトイレが1箇所しか無い事かも知れません。
奥の方もいい感じのサイトはあるのだけど
炊事棟とトイレが益々遠くなっちゃいます。

私も桜のシーズンに初めて来たけどあの人の数には驚きました。
たぶん花見とGWくらいだとは思うけどね。
それを外せば静かなとこです。

またいつか焼きますので是非。
Posted by やすきちやすきち at 2015年04月16日 00:39
>Bauerさん

お疲れ様でした。
お褒めの言葉ありがとうございます。
お好み焼きはBBQなんかより安くできるので良いです。

鉄板で食べると最後まで熱々で旨かった。
またいつか焼きますね。

そしてまた行きましょう!
Posted by やすきちやすきち at 2015年04月16日 00:46
写真で見ると土師ダムとは思えないいい感じです。
土師ダムサイクリングターミナルのホームページの写真は古く、昔のキャンプを連想させるので、勿体ないですね。

キャンプ場でお好み焼きを焼ける人に憧れます。(笑)
Posted by popypopy at 2015年04月16日 05:14
>popyさん

私達がテントを張った場所はたぶん広場でサイトじゃないです。(笑)
ここのキャンプ場はHPの通り木の板の上にテント張る旧式のスタイル。
デイキャンの方の多くはそこを使ってました。

お好み焼きはそんなに難しくないんですよ。
火加減さえ間違わなければ普通に美味しく焼けると思います。
Posted by やすきちやすきち at 2015年04月17日 00:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土師ダムでスプリングキャンプ
    コメント(12)