ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月27日

ブッシュクラフトナイフを買ったので早速研いでみました

ブッシュクラフトナイフを買ったので早速研いでみました

ナイフを購入しました。フィンランドの KELLAM・Tracker (ケラム・トラッカー)。

刃長:約14.5cm
全長:約27.0cm
刃厚:約3.0mm
刃材:炭素鋼
ハンドル:カーリーバーチ(シラカバ瘤材)






購入したままでも素晴らしい切れ味のナイフでしたが
ちょっと時間があったので







刃先を自分の好みに研磨しました。
マイクロベベルは落としてます。 どうせガシガシと木を削るので鏡面研磨しても傷はつくのですが、
我ながら先端部分の研磨は美しいと思います。

フェザースティックを作ってみましたが、今まで持っていたナイフより
より薄く良い感じのフェザーが作れました。 明らかに違いを感じます。
ブッシュクラフトナイフを買ったので早速研いでみました


この写真で分かると思いますが根本の部分が純正の状態です。縦筋の機械研磨のスジが見えます。
根本まで研磨するのは面倒だったので良く使う刃先から中央付近までを鏡面研磨。
ブッシュクラフトナイフを買ったので早速研いでみました


KELLAMのナイフは実際手にすると握りやすく、バランスの良いナイフだと思います。
ハンドルの形状・質感は素晴らしいです。
ブッシュクラフトナイフを買ったので早速研いでみました


スカンジナビアナイフなのでフルタングでは無くラットテール。
バトニングには向いていません。私は山には手斧を持って行くのでその点は全く問題なしです。
ブッシュクラフトナイフを買ったので早速研いでみました


このシースケースがブッシュクラフトっぽくて気に入りました。
本革で腰ベルトにぶら下げれるようになってます。
ブッシュクラフトナイフを買ったので早速研いでみました


ケラム ウルヴァリン。私のトラッカーより刃の短いタイプ。
こちらの方が人気があるし実用的かも知れません。
私が刃の長いトラッカーを選んだ理由は・・・まあ好みの問題です。(笑)


購入する前はバークリバーのナイフと迷いましたがケラムにしました。
これからは毎回キャンプに持っていくアイテムになりそうです。
ブッシュクラフトナイフを買ったので早速研いでみました





人気の高いバークリバー ブラボー1   こちらもとても良いナイフです。




このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(ブッシュクラフトナイフ)の記事画像
kumaで焚き火キャンプ
kumaで年末完ソロ焚火キャンプ
パップテントの初張りkumaキャンプ
kumaでおやじキャンプ
同じカテゴリー(ブッシュクラフトナイフ)の記事
 kumaで焚き火キャンプ (2018-05-27 19:49)
 kumaで年末完ソロ焚火キャンプ (2018-01-04 21:05)
 パップテントの初張りkumaキャンプ (2017-10-11 21:14)
 kumaでおやじキャンプ (2017-09-28 21:15)

この記事へのコメント
かっちょイイですね〜^ ^
男のロマンを感じます!
高規格キャンプ場だと浮きそうですね(笑)
Posted by popy at 2017年06月27日 19:43
>popyさん

ブッシュクラフトっぽいキャンプが出来るのは近場では
kumaキャンプ場くらいですからね。

高規格キャンプ場では目立たないように使います。(笑)
最近は無料のキャンプ場や野営場を使う事が多いので
最近では水道水が出れば私の中では高規格です。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2017年06月27日 20:21
こんばんは♪

popyさん同じくカッコいいすね~(^^)
研磨は♯5000~6000ぐらいですか??

鏡面出すのもスキルがないと出来ないす(;´д`)

ガンガンブッシュクラフトされるのを見たいです(^^)
Posted by enakeienakei at 2017年06月27日 21:40
KUMAなら実用的。^-^
土師ダムや岩倉でも火遊びするには十分使えそうですね。

でも…そのうち自作で作っちゃうんじゃないかって思うのはσ(・_・)だけでしょうか…^^;
まあ、どれもカッコいいですけどね♪
Posted by ぷーぷー at 2017年06月27日 22:32
>enakeiさん

ありがとうございます。
砥石で鏡面研磨すると何時間も掛かると思いますが
私はバフでの機械研磨なので実質10分程度で仕上げます。
何工程かありますが指先の感覚だけで微妙な角度を決めていきます。


enakeiさんもいつかkumaキャンプ場で遊びましょうね~。
Posted by やすきちやすきち at 2017年06月27日 23:38
>ぷーさん

このナイフで遊べるのはkumaぐらいでしょうね。

ナイフや包丁の自作は考えた事はあります。
数百年前の職人ができた事なので私もって思った事はありますが
やはりそこは奥の深い職人技。
そう簡単に極める事が出来る物じゃ無いんですよ。
Posted by やすきちやすきち at 2017年06月27日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブッシュクラフトナイフを買ったので早速研いでみました
    コメント(6)