ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月23日

ククサなどの木製品の手入れ

ククサなどの木製品の手入れ


アウトドアではククサを良く使ってます。
ククサは白樺のコブで出来てるので乾燥に弱く、割れが入ったりします。

ちょっと前まではクルミを買ってそれをキッチンペーパーの中で潰して
滲み出てオイルをククサに塗ってました。

今はククサオイルを買ったのでこれを使ってます。

サラダ油やオリーブオイルは匂いもきついし乾性油では無いのでベタベタしたり
場合によってはカビがが生える可能性があります。なのでククサには向いてないようです。


わずかこの量で900円位するのでちょっと割高ですね。(笑)





片添祭の時、無垢の状態のテーブルにも使ってみました。
乾燥済みでカンナ仕上げしてあるモミジの木です。
ククサなどの木製品の手入れ

薄く塗り広げてみました。
木目を活かして仕上がるのでありだと思います。
ククサなどの木製品の手入れ

ホムセン等で売ってるオイルより保護能力は低いので
こまめにメンテが必要ですが自然な風合いに仕上がるので気に入ってます。
ククサなどの木製品の手入れ

ククサなどの木製品の手入れ


そうそう自作したウッドポールにも塗りました。
色々使えて良いと思います。
ククサなどの木製品の手入れ



このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
kumaで久しぶりの完ソロキャンプ
ペポに薪ストインストール
ウッドストーブを自作してみた
改造したパップテントをレビュー
アイアンウッドラックを自作してみました
あの焚火台を自作してみた
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 kumaで久しぶりの完ソロキャンプ (2022-12-11 13:11)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 ウッドストーブを自作してみた (2021-05-24 19:36)
 改造したパップテントをレビュー (2020-10-21 23:48)
 アイアンウッドラックを自作してみました (2020-07-07 23:26)
 あの焚火台を自作してみた (2020-06-10 20:06)


削除
ククサなどの木製品の手入れ