ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 秋のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月21日

改造したパップテントをレビュー

改造したパップテントをレビュー

今年の2月頃に完成はしていたのだけど、ちゃんとアップして無かったので
改めて自作したパップテント前室のレビューをしたいと思います。
(色んな時期に撮った未公開の写真を載せてます)
なぜこれを作ったかと言うと寒い時期に快適にパップテントでキャンプしたかったから。



こちらが普段のパップテント。
冬はこれだと寒い。
前室があると横風が防げるし、プライベート感が増して落ち着きます。

それと前室があれば薪や夜露に濡れては困る物も置けるので重宝してます。
何より狭いパップテントが感覚的には倍くらい広く感じます。
改造したパップテントをレビュー


生地をヤフオクで購入して



実際にパップテントを張って採寸して、ミシンで縫いました。
パップテントを買う前はミシンなんて使った事なかったけどだんだん上達してきました。(笑)
改造したパップテントをレビュー

後ろから見たとこ。
これはタープのような物なのでいつでも取り外し可能です。
改造したパップテントをレビュー

100均で購入したベルトと二股にしている自作ポールに固定してます。
改造したパップテントをレビュー


形が変則的なので縫い上げるのは結構大変でした。
改造したパップテントをレビュー

前から見たとこ。
改造したパップテントをレビュー


本来のフラップを跳ね上げてだとポール間は130センチ位ですが
この自作前室だと160センチ位になるので広く感じます。
改造したパップテントをレビュー


フラップは巻き上げてます。
寝る時はこのフラップを閉じればフルクローズになります。
改造したパップテントをレビュー

お座敷仕様だと草や土が入ってくるので私はこの手編みハンドブラシを使ってます。今では必需品です。
改造したパップテントをレビュー




これからの時期は必要ないのですが、パップテントにモスキートネットを取り付けてました。
この写真では分かりやすいようにベロ~ンとだしてますが
使う時はグランドシートの下に入れます。
改造したパップテントをレビュー

幕の内側に30センチ間隔位でマジックテープを縫い付けてます。
そこにモスキートネットを付ければ蚊や蟻などはほぼ防げました。

虫のいる時期はこのモスキートネットを使います。
これを応用すれば寒い時期にはスカートを付けれるのでいつか自作します。
改造したパップテントをレビュー


これは今年の3月頃の写真です。
改造したパップテントをレビュー

このように自作改造したコロナSR-1を入れると冬には最強のパップとなります。
石油ストーブに煙突を使う事で安全で快適な暖房器具に。

前にパップテントに薪スト入れた事がありますが、暑すぎて
個人的にはパップテントに薪ストはオーバースペックだと思います。
昼間っから氷点下のようなとこだとありかも知れませんが・・・・・。
改造したパップテントをレビュー


夏の暑い時期は米軍幕のライトファイタ-1ばかり使ってましたが
これからの寒い時期はパップテントを使います。
改造したパップテントをレビュー


焚火を眺めながらパップテントでのキャンプをこれから楽しみたいです。
改造したパップテントをレビュー





このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
kumaで久しぶりの完ソロキャンプ
ペポに薪ストインストール
ウッドストーブを自作してみた
アイアンウッドラックを自作してみました
あの焚火台を自作してみた
パップテント用のタープを作ってみよう
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 kumaで久しぶりの完ソロキャンプ (2022-12-11 13:11)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 ウッドストーブを自作してみた (2021-05-24 19:36)
 アイアンウッドラックを自作してみました (2020-07-07 23:26)
 あの焚火台を自作してみた (2020-06-10 20:06)
 パップテント用のタープを作ってみよう (2020-02-02 20:11)

この記事へのコメント
まるで純正かのような完成度です!
いつもながら素晴らしいです!(^^)!

スペース増加で使い勝手さらに向上ですね~(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2020年10月23日 08:23
>ゆうにんさん

ありがとうございます。
パップテントは色々と改造可能なので楽しいテントです。
これで世界で一つしかないパップになりました。

この前室を閉じる幕もいつか作ろうと思ってます。
Posted by やすきちやすきち at 2020年10月23日 23:25
とてもストーブ煙突参考になりました
多分他にやってる人見たこと無いので
最初の人になるんでしょうか(笑)
石油ストーブ煙突増えてくるかもしれませんね!
Posted by 通行人 at 2021年01月27日 11:38
>通行人さん

煙突を付ければ明らかにテント内の空気がクリーンなのが分ります。
全く石油臭く無いし、煙突のドラフト効果で一酸化炭素なども
グングン排出されてると思います。
その分ストーブの暖かさは若干落ちますが許容範囲です。
こんな物売ってないので自作しかないですよね。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2021年01月28日 20:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
改造したパップテントをレビュー
    コメント(4)