ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月16日

2018雪中ソリキャンプ第1回目

                                                            20018年1月7日(日)~8日(月)

2018雪中ソリキャンプ第1回目



すでに1週間ちょっと前の事ですが今年初のキャンプにU字さんと二人で行って来ました。
場所は毎年雪中キャンプしている広島県北の某所。


翌日が雨予報だったし、二人なのでテンティピでは無く、シェルターはメガホーンⅡにしました。
2018雪中ソリキャンプ第1回目

今回のキャンプで初使用の


自作ソリの試運転も兼ねてどうしても雪中でやりたかったんです。(笑)
これが新作のソリ。
2018雪中ソリキャンプ第1回目

去年作ったタイプよりサイズアップしてパウダースノーに対応出来るように作ったつもりです。
2018雪中ソリキャンプ第1回目

この部分で砕氷船のように雪をかき分けるように進む事を確認出来ました。
今までより随分楽に荷物を運べると思います。

2018雪中ソリキャンプ第1回目

今回の装備。
ソリの重量も含めると約70キロ程度だと思います。それプラスザックにそれぞれ15~20キロを背負って運びました。

実は今回は雪が少なかったので車でキャンプ場入り口まで入れたので楽勝でした。
実際ソリを引いた時間は5分程度。
去年はパウダースノーに苦しみ1時間半ソリを引いてたので雲泥の差。
2018雪中ソリキャンプ第1回目

ここは県内でも一番雪が多い地域。
今なら軽く1メートル以上積もってると思います。
2018雪中ソリキャンプ第1回目

天然のクーラーでビールを冷やします。
2018雪中ソリキャンプ第1回目

U字さんの寝床はシル・ヘックス。
ポールは使わず木を利用してテントを吊り下げています。
2018雪中ソリキャンプ第1回目


私の寝床はプロモンテVL25。
雪の上で寝るなんて寒いと思う方もいると思いますが、装備さえしっかりしていれば大丈夫です。

テントの中はマット類2枚、ダウンシュラフの中にインナーシュラフ、そして湯たんぽ。
これで寝ると自宅のベッドで寝るより暖かい位です。
実際オーバースペックで汗をかいて暑いくらいでした。
2018雪中ソリキャンプ第1回目

新型のプロモンテVL26。個人的にはVL25の色の方が好みかも。






昼食後突然始まったイグルー作り。
2018雪中ソリキャンプ第1回目

二人で約3時間かけて初めて作ったイグルー。
2018雪中ソリキャンプ第1回目

中は意外と広いです。
圧雪で半分凍った雪をノコギリで切り出し、200個以上のブロックを積み上げました。
これがかなりの重労働。汗 汗かきましたよ。(笑)
2018雪中ソリキャンプ第1回目

この中でプチ宴会しました。
本場のイグルーには敵いませんが作り上げた達成感を味わえました。
2018雪中ソリキャンプ第1回目


夜にライトアップすると綺麗でした。
2018雪中ソリキャンプ第1回目

家で作ってきた鶏肉とタマゴの燻製。
酒のツマミにバッチリ。
2018雪中ソリキャンプ第1回目

夕飯はソーセージを茹でて、軽くフライパンで焼きました。
2018雪中ソリキャンプ第1回目

タコがあまり写っていませんが、タコ飯炊きましたよ。
2018雪中ソリキャンプ第1回目


自作の薪ストーブをインストールしたメガホーンの中。
二人なら広くは無いけどシェルターとして十分。
2018雪中ソリキャンプ第1回目


私はイスを使いましたがU字さんは雪でイスを作ってました。
2018雪中ソリキャンプ第1回目

サーマレストは優秀ですね。
U字さんもお尻冷たく無いって言ってました。


夜は氷点下になったけど薪ストーブのお陰で快適に過ごせました。
今シーズンは何回雪中に行けるか分からないけど、また遊びに行きたいです。
2018雪中ソリキャンプ第1回目



このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
kumaで久しぶりの完ソロキャンプ
ペポに薪ストインストール
ウッドストーブを自作してみた
改造したパップテントをレビュー
アイアンウッドラックを自作してみました
あの焚火台を自作してみた
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 kumaで久しぶりの完ソロキャンプ (2022-12-11 13:11)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 ウッドストーブを自作してみた (2021-05-24 19:36)
 改造したパップテントをレビュー (2020-10-21 23:48)
 アイアンウッドラックを自作してみました (2020-07-07 23:26)
 あの焚火台を自作してみた (2020-06-10 20:06)

この記事へのコメント
歩いて5分なら行けそうな気がします(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
とりあえず 山岳テントはゲットしたんで雪の少ない日からご指導よろしくお願いします(〃ω〃)
Posted by シー介 at 2018年01月17日 14:15
>シー介さん

この日は積雪20センチ位だったのでキャンプ場に近づけました。
でもここ数日の寒波で1メール以上降ったのでしばらくは
訓練のような荷物運びになると思いますよ。(笑)
2月の後半か3月の前半なら車で近づけるチャンスがまたあるかも知れません。
天気さえ良ければ雪中は最高に楽しいのでチャンスがあれば行きましょう!
Posted by やすきちやすきち at 2018年01月17日 20:09
イグルー凄いですね!次回からリビングはこれになったら荷物減らせますね。(笑)
基本的に雪中キャンプは興味津々なのですが、やすきちさんたちのはそんな優しい響きのキャンプじゃないですね〜
ほんと、タフでアグレッシブだと思います。(笑)
Posted by popypopy at 2018年01月20日 09:55
少しづつ、装備を増やしています。

天気の良い時に行きたいですね。

宜しくデス。
Posted by たまごんたまごん at 2018年01月20日 12:19
>popyさん

イグルーに薪ストーブ移してメガホーン片付けようかとも思いましたが
シングルバーナーの温もりでも天井がとけてポタポタしてくるので
薪スト入れるとたぶん崩壊すると思います。(笑)
作るのは大変だったけど楽しかったですよ。

雪中は普通のキャンプとは全然違うので新鮮だし
1年の内ほんの僅かな期間しか楽しめないのでやはり特別ですね。
Posted by やすきちやすきち at 2018年01月21日 19:07
>たまごんさん

私も細かいものを軽量化してます。
最近買ったのはフェイスマスクと分離式のシングルバーナーかな。
あと握りこぶし位になる枕。

雪中は天気が良ければホント気持ち良いので
またそんな日に行きたいですね。
Posted by やすきちやすきち at 2018年01月21日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018雪中ソリキャンプ第1回目
    コメント(6)