ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月10日

2018GW完ソロキャンプ

                                                                                                                            20018年5月5日(土)~6日(日)
2018GW完ソロキャンプ

今年のGWは何かと忙しくキャンプに行ける日は5月5(土)~6(日)の1泊のみでした。
数日前から体調も悪く微熱もあり土日は自宅で寝て過ごそうかと思ってました。

あっ・・・まてよ、自宅で寝て過ごす位ならキャンプ場で寝て過ごせば良いじゃん・・・・・。
と かなり無茶な思い付きでしたが強行しました。

でも あら不思議、現地で薪の調達やテント設営とかしてたら体調悪いの忘れてました。
って言うか 元気になってました。(笑)

昼間からククサでジン・ソーダ。
2018GW完ソロキャンプ





焚き火用に薪集め。もう寒い時期じゃないのでこれくらいあればOK。
2018GW完ソロキャンプ

自作のステンレス網。
一本一本細いステンレス棒をTIG溶接してます。
このようなストレート網の方が使用後の手入れが楽で気にいってます。
2018GW完ソロキャンプ


まずはビールをプシュッと。
2018GW完ソロキャンプ

とりあえず手羽中を焼いてみた。
直火で焼くと旨いんだな、これが。
2018GW完ソロキャンプ

スペアリブも追加。
2018GW完ソロキャンプ

直火だとマジで何でも旨い。
適度に脂も落ちて、固くならずホント美味しかった。
2018GW完ソロキャンプ


キャンプ始めた頃はガスやガソリンをメインで使ってましたが、最近は焚火がメインの事が多い。
退化してるような気もするがこちらの方が楽しい。
2018GW完ソロキャンプ

自分の後ろにはパップテントがあり、焚火の向こうにリフレクター張ってます。
こうすると風が正面から吹いても煙が自分の方に来ない。
ほとんど横に煙が流れてずっと快適でした。

リフレクターはガラスクロスなので火に近くても燃えません。
私は煙よけとして使ってますが、寒い時期には熱の反射もあり暖かく、
更に焚火の明かりも反射してほのかに明るいです。
2018GW完ソロキャンプ


アウトドアで薪の燃える音を聞きながら酒を飲む。
キャンパーじゃないと出来ない特権だと思ってます。
2018GW完ソロキャンプ

インスタの方にも書いたけど自作の焚火ゴトクです。
私のはSUS304で作ってます。
2018GW完ソロキャンプ


市販の物だとこれかな。




直火の焚火の時にやかん置いたり、鍋やフライパンも使えるのでとても便利。
2018GW完ソロキャンプ

火力が強いので短時間でお湯も沸きます。
焚火専用のやかんなので煤けるのなんて気にしません。
2018GW完ソロキャンプ



撤収日の日曜日は予報より早く天気が崩れお昼前から雨が降ったので、のんびりは出来なかったけど
それでも久しぶりの完ソロ十分楽しかったです。
2018GW完ソロキャンプ

また近い内に遊びに行きます。




このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
kumaで久しぶりの完ソロキャンプ
ペポに薪ストインストール
ウッドストーブを自作してみた
改造したパップテントをレビュー
アイアンウッドラックを自作してみました
あの焚火台を自作してみた
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 kumaで久しぶりの完ソロキャンプ (2022-12-11 13:11)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 ウッドストーブを自作してみた (2021-05-24 19:36)
 改造したパップテントをレビュー (2020-10-21 23:48)
 アイアンウッドラックを自作してみました (2020-07-07 23:26)
 あの焚火台を自作してみた (2020-06-10 20:06)


削除
2018GW完ソロキャンプ