ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月21日

新型 薪ストーブの扉 完成

新型 薪ストーブの扉 完成

試行錯誤しながら やっとメガホーンⅡ専用薪ストーブの扉が出来ました。
本体は先月 ちらっとお見せした こちら です。
近日 全容レポします。

今回は適当に作ろうって思ってたけど 作り始めると
夢中になり 結果的に手間が随分掛かりました。(笑)

詳細もどうぞ。

この扉は2つのパーツで出来てます。
本扉と耐熱ガラスカバー。

前作は本扉の内側にガラスをはめたけど、この新型薪ストーブはかなり小型なので
内側だと高熱に耐えれないから 外にしました。
新型 薪ストーブの扉 完成

裏側から見たら こんな感じです。
何度も燃焼テストしてるので すでに汚れてますね。( ̄∇ ̄;)汗
新型 薪ストーブの扉 完成

空気の取り入れ口は スライドシャッターを付けました。
縦型の薪ストーブなんで ぐんぐんエアを引き込みます。
新型 薪ストーブの扉 完成

引きが強いから このシャッターだけで火の強弱を自在に操れました。
全開にすると ごぉぉぉぉ~って燃焼音が聞こえます。
これは 前作には無かった感動。キラキラ
新型 薪ストーブの扉 完成

この本扉の溝になった部分に 耐熱ガラスクロスを2重にセットしてパッキンにしてます。
新型 薪ストーブの扉 完成

そこに・・・・またも 出ました。パイレックスのオーブントースター用の皿。(笑)
新型 薪ストーブの扉 完成

それを ぱかっとセットして、
新型 薪ストーブの扉 完成

カバーをしたら出来上がり~。
新型 薪ストーブの扉 完成

この新型のストーブ めちゃ暖かいです。
扉はステンレスだけど、本体は板厚3.2ミリの黒皮鉄板使ってます。
アウトドア用にしては ごついよ。

本気で焚いたら パイレックスの耐熱ガラスだと熱に絶えれないかも。
実際 先日1枚割れた・・・・・。(≧∇≦)

その後本体側に入念な耐熱のガード加工をしたから なんとかなるかどうか・・・・。
近日中に フィールドテストして来ます。






このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事画像
里山連泊キャンプ
里山で雪中キャンプ
ペポに薪ストインストール
久しぶりのキャンプ
これがやりたくて
2018年第3回雪中ソリキャンプ
同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事
 里山連泊キャンプ (2023-06-17 17:51)
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 これがやりたくて (2018-12-15 12:18)
 2018年第3回雪中ソリキャンプ (2018-03-23 22:52)

この記事へのコメント
やすきちさん、すごいです!尊敬します!
相当暖かいのでしょうね((o(^∇^)o))
Posted by にっく18にっく18 at 2010年01月21日 23:26
す・・・
すごい!!
次にお会いした時にはコイツを生で!!
Posted by フロッグマン at 2010年01月21日 23:51
パイレックスが割れたとな??
割れるんだ (^^;

こりゃ完成が楽しみだなぁ
いつかなぁ
急いでね(笑)
Posted by PINGU at 2010年01月22日 06:24
おはようございます^^
素晴らしいです
完成形を早く見たいです♪
Posted by やすぽんやすぽん at 2010年01月22日 08:42
フィールドテストはいつ?
う~ん、早く見たい(^^)
Posted by ひこ at 2010年01月22日 08:52
スーパーでパイレックスのオーブン皿を見るたびに
やすきちさんの薪ストーブが浮かんできます。(笑)

早く現物が見てみたいね♪
岩倉でテストするのなら、事前連絡を・・・^^
Posted by ぷー at 2010年01月22日 12:28
これはすげーですねぇ。
どんどん進化していきますねぇ~
Posted by Ryoma at 2010年01月22日 18:08
>にっく18さん

いやいや 尊敬だなんて恥ずかしいです。
そんなたいした物じゃないですよ。
暖かいと言うより 暑いかも。(笑)
Posted by やすきち at 2010年01月22日 18:52
>フロッグマンさん

生で見る為には
寒い時期 また楽園に来てください~。(笑)
Posted by やすきち at 2010年01月22日 18:53
>PINGUさん

もうほぼ完成してます。
後は幕よけを作ったけどちゃんと機能するか
チェックすれば OKです。

そう ぽんっって音がして割れました。
釜が小さいから ガラスに火が近いんですよ。
これでもう一度割れたら 700℃まで耐えれるガラス
買わなきゃね。 でも高いのよ。(笑)
Posted by やすきち at 2010年01月22日 18:58
>やすぽんさん

またいつか片添に行きますので
その時 ソロだったら持って行きますよ~。
あっ その前にレポアップします。(笑)
Posted by やすきち at 2010年01月22日 18:59
>ひこさん

明日 うちから20分程度のとこで
テストします。 超近場。(笑)
もし 暇なら遊びに来てね。
Posted by やすきち at 2010年01月22日 19:01
>ぷーさん

岩倉行きたいんだけど 今はクローズでしょ?
あそこが一番いいんだけどなぁ。
うちの近所の山でやります。
メガホーンⅡためし張りした場所です。
Posted by やすきち at 2010年01月22日 19:03
>Ryomaさん

これソロ用です。前作はでか過ぎて
メガホーンに入れると もてあましそうで。(笑)
テーマはテントの中で焚き火です。
Posted by やすきち at 2010年01月22日 19:05
なんといつの間に!
2月は家族がキャンプ付き合ってくれないらしいので、
親爺キャンプで試運転しましょう~(^_^)v
Posted by ギャラクシー at 2010年01月22日 21:50
>ギャラさん

明日試運転します。9時ぐらいから近場で
ソロデイキャンしてますので
もし お暇なら連絡して下さいね~。

2月はもちろん行きますよ~。
Posted by やすきち at 2010年01月22日 22:22
こんばんわ〜ついにメガホーン用完成ですか!

>引きが強いから このシャッターだけで火の強弱を自在に操れました。
全開にすると ごぉぉぉぉ~って燃焼音が聞こえます。

↑おおお〜これはすごそうですね、急いで次のレポ見に行きます(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2010年01月23日 22:51
>mahnianさん

今日テスト行って来ました。
火の強弱は面白いように操れます。
火がダンスしてるみたい。

レポはたぶん明日ね。d(^^*)
Posted by やすきちやすきち at 2010年01月23日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新型 薪ストーブの扉 完成
    コメント(18)