ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月05日

ほたるキャンプ

                                                         20011年7月2日(土)~3日(日)
ほたるキャンプ

ファミリーで1泊2日 ほたるのキャンプ場へ行って来ました。晴れ

広島の県北にある サイトも20ちょっとの小さなキャンプ場です。
あまり人気が出るとあれなので ここではあえて名前を伏せておきます。(笑)

1泊2,000円です。我が家からだと高速を使わず1時間40分で到着。
サイトは広くは無いけれど 半分くらい空きサイトだったので
結構余裕がありました。

到着した時は雨上がりで 湿度が高く
かなり蒸し暑かったです。(≧∇≦)

今回は降水確率80%くらいの雨予報でしたがあえて強行。ムカッ
私は雨の時はなるべく避けるようにはしてるんだけど
ホタルが目的だったので夕方から夜さえ 晴れてくれればいいやって思ってました。
ほたるキャンプ

雨覚悟だったので 装備はなるべくシンプルにしました。

レクタMの中にヴェルタ4を半分くらい突っ込んでます。
撤収の事も考えてキッチンスタンドとかは使わず
自作のステンレスベースを利用しました。

ちょっとチープ感が漂ってますが、撤収はとても楽でした。d(^^*)
ほたるキャンプ 

お昼はソーメン。食事
暑い時は 冷たいソーメンはいいですね。
ほたるキャンプ

ビール缶の水滴がそそります。 キ~ンと冷えてました。
ほたるキャンプ

お昼食べたら川遊び。d(^^*)
ほたるキャンプ

連日の雨で水量が多く流れも早かったので
川岸で遊びました。
ほたるキャンプ

水は凄く冷たいです。
暑い日だったけど 川はとっても涼しいですね。
ほたるキャンプ

足湯ではなく足川水?(笑)
私もやったけど最高に気持ち良かったぁ。ドキッ
ほたるキャンプ

2時頃からは気持ち良い風も吹いて
とっても快適でした。
ほたるキャンプ

木陰もあったので涼しかったのかな。
ほたるキャンプ

ちょっと前に買ったエクステンションシートシールドが
日差しを遮り いい仕事してくれました。d(^^*)
ほたるキャンプ


ほたるキャンプ

そうそう例の電池で動く扇風機ですが これ使えます。
昼間は風もあり涼しかったので出番が無かったけど
寝るときテントの内で使うと空気が対流して 心地良かったです。
ほたるキャンプ

ぼちぼち 夜の準備を。
薪を細かく割っていきます。
ほたるキャンプ

手斧での薪割りは長男に任せました。
ほたるキャンプ

蚊取り線香も準備OK。d(^^*)
ほたるキャンプ

ランタンの準備もOK。
ほたるキャンプ

夕飯は鉄板でずりと牛肉を焼き焼きしました。食事
ほたるキャンプほたるキャンプ













あとポテトサラダも作ってちゃちゃっと夕飯は済ました。
ほたるキャンプ

さてホタルが出るまでゆっくり待ちましょう。
ほたるキャンプ











このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(ヴェルタ 4 )の記事画像
片添GWキャンプ2015
絵浜キャンプ場で父子キャンプ
絵浜キャンプ場で父娘キャンプ
片添GWキャンプ2014 その1
宇根山家族村で父子キャンプ
須川で星空キャンプ
同じカテゴリー(ヴェルタ 4 )の記事
 片添GWキャンプ2015 (2015-05-07 20:54)
 絵浜キャンプ場で父子キャンプ (2014-09-02 20:28)
 絵浜キャンプ場で父娘キャンプ (2014-07-07 20:04)
 片添GWキャンプ2014 その1 (2014-05-08 19:55)
 宇根山家族村で父子キャンプ (2013-09-24 20:48)
 須川で星空キャンプ (2012-07-31 20:38)

この記事へのコメント
良い♪
ココ行きたいです♪
でも・・・
秘密のキャンプ場♪
またそれも良い!!
正直・・・
ここ数年、自分でもブログUPしていながら感じてる事ですが・・・
皆でUPしてるうちに・・・
通年よりも意外なほど人が溢れてたりして・・・
考えもんですよね~!!
Posted by フロッグマン at 2011年07月05日 22:23
あれ?続くなの・・・^^

TOPのホタル写真いいですね~!!

水面の蒼と、ホタルの緑の光跡が何とも言えません・・・

すごく美しい♪
Posted by HASSY at 2011年07月05日 22:51
なんだか分かったような気がします、上に掛かる橋で!!
川沿いのキャンプ場って気持ち良さそうですね。
夏は海でキャンプ!!ってのが定番でしょうけど、こっちの方が涼しそう♪
ホタルの写真、楽しみです!!
志和はもういないでしょうかね・・・
Posted by 和串和串 at 2011年07月05日 22:54
ほたるの写真、ワクワクします(#^^#)
まだかな~(笑)

ヴェルタ4、めっちゃ快適そうですね♪
あとレクタMって意外と大きいんですね(@o@)
1泊なら必要十分、とてもスッキリしたサイトで参考になります!

さすがに川は泳ぐには寒かったかな?
片添の海でさえ、冷たくて絶叫しましたから(爆)
Posted by ocean at 2011年07月05日 23:00
>フロッグマンさん

隠れ家的なキャンプ場です。
たぶん夏休みのトップシーズンも満サイトにはならないと思います。
ふと 行きたい時 空いてるキャンプ場っていいですよね。

2,000円と安いし近くにすぐ近くに温泉もあるし
とっても魅力的です。
Posted by やすきちやすきち at 2011年07月05日 23:07
>HASSYさん

2話にしないとちょっと長くなるので。(´ω`*)

トップの写真は良い感じで水面が蒼になりました。
ミッドナイトランデブーってタイトル付けたいんだけど
あのホタル・・・オス同士ですよね。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2011年07月05日 23:10
>和串さん

判る人にはすぐ判ると思います。
広島ではメジャーなホタルポイントだしね。d(^^*)

川があるといいですね。
川は本当に涼しかったです。
天然のクーラーでした。

志和はもう 少なくなってると思いますよ。
Posted by やすきちやすきち at 2011年07月05日 23:14
>oceanさん

ヴェルタ4は中が意外と広いので5人でも大丈夫です。
レクタMは狭いサイトでも使えるので
私は気に入ってます。
グルキャンじゃなくファミリーならMの方が使いやすいかも。

川は流れが速くて 泳いだらちょっとやばい感じでした。
子供だけで遊ばすには危険です。
夏になって水量が落ち着けば 泳げると思いますよ。
Posted by やすきちやすきち at 2011年07月05日 23:22
ホタルがたくさん飛んでたんでしょうね。
もしかしたら、以前から気になってるあの場所かな〜
ぜひ、秘密にしておいてくださいませ(笑)
隠れ家的なキャンプ場があってもいいですよね♪

蚊取り線香、可愛いです(*^o^*)
Posted by Karen at 2011年07月05日 23:31
>karenさん

先週がピークだったみたいだけど
ホタルは今年見た中では一番多かったです。
ブログでは公表しないけどだれやめメンバーなら
いつでもお教えしますよ。
来年のホタル時期にでも是非行きましょう!

ソリステ20が丁度使えるんですよ。d(^^*)
Posted by やすきちやすきち at 2011年07月05日 23:58
ホタルのシーズンが終わっても夏場はいいかもしれませんね。
木陰も魅力的かも・・・^^
最後の写真もいい感じだな~

レクタLじゃちょっと大きそうですね。

次のやすきちさんの展開次第ではファミリーでの避暑キャンプ決定的かもよ・・・^^
レポートの続きを楽しみにしてます♪
Posted by ぷー at 2011年07月06日 00:09
川の側、しかも木陰っていいですね~♪
下は砂利ですか?雨でもドロドロにならなくて撤収楽そう。
今度こっそり教えてくださいね(笑)
Posted by しゅーくん嫁 at 2011年07月06日 06:24
おはようございます^^
綺麗なキャンプ場ですね~
1枚目の写真、凄く綺麗で見とれちゃいました^^
つづきも楽しみにしています♪
Posted by やすぽん at 2011年07月06日 09:02
いい感じのキャンプ場ですね^^!
川も近いし、夏は楽しめそう!!
私もそろそろキャンプに行かないと・・・(笑)
Posted by らいすらいす at 2011年07月06日 12:42
いいですね~ホタル

うちもこないだのキャンプのときに飛んでました

勝手にゴミ袋に入っちゃって

一匹だけのランタン状態でしたw
Posted by しなまましなまま at 2011年07月06日 20:26
ホッとしました^^
ここのキャンプ場、
やすきちさんに公にされたら、来年から行けなくなるかな~
って、思ってましたから。

だって、やすきちさんの写真綺麗だから、絶対みんな行きたくなるんです。
でも、公にしたくない私の気持ちと同じだったので、メッチャ嬉しいです。

あっ!私のブログ見ても、誰も行きたくならないか~
あははは~(爆)
Posted by まつきち at 2011年07月06日 20:55
>ぷーさん

完全木陰サイトも数サイトありました。
とても涼しそうでしたよ。

川は須川の方が大人も楽しめるしいいかも知れません。
あそこは水も綺麗だしね。
ここは水遊びくらいかな。

砂利のスペースからペグははみ出すけど
レクタLでもサイトによっては大丈夫ですよ。
Posted by やすきちやすきち at 2011年07月07日 00:03
>しゅーくん嫁さん

川はポイント高いですよね。
他に遊具も何も無いとこなんで
子供の遊び場としても川はいいですよね。

砂利のサイトもいいな~って思いました。
ざんざん雨が降っても全く問題なしでした。
サイトが池になることはないです。
いつか 一緒に 行きましょうね。
Posted by やすきちやすきち at 2011年07月07日 00:07
>やすぽんさん

なかなか良いキャンプ場でしたよ。
シャワーが無いから2,000円なんだと思います。
でも近くに温泉あるから大丈夫かな。

1枚目の写真は蒼が良い感じで出ました。
日が完全に落ちる前ならではの色ですね。
Posted by やすきちやすきち at 2011年07月07日 00:11
>らいすさん

真夏は暑いかも知れませんよ。
いや、川が近いから ちょっとは涼しいかな?
キャンプ 行けそうな時は声掛けてくださいね~。
Posted by やすきちやすきち at 2011年07月07日 00:13
>しなままさん

この時期はホタルキャンプいいですよね。
ほんの短い時間だけホタル捕まえて
ホタルランタンなんていいかも知れませんね。

ゴミ袋ってとこがナイスです。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2011年07月07日 00:16
>まつきちさん

ここ人が少ないのはキャンプレポがほんの少ししか
無いからだと思いました。
ブロガーさんがどっとレポ書いたら 来年は
予約が難しくなるだろうなって私も思いましたよ。
特にホタルシーズンはね。
それ程この時期のこのキャンプ場は魅力的だと思います。

ここは夏のトップシーズンとかでも当日予約で行ける
静かなキャンプ場かも知れませんね。
ブログではキャンプ場名は 内緒にしときましょう。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2011年07月07日 00:30
でた!ホタル写真^^;

この時期、いろんな方のホタル写真見ますが^^;ダントツ綺麗っすね~

レクタ、張り出しキャノピーのようで(笑)なかなかいいですよね~


ア~・・・無性にテントが張りたくなります(涙)
Posted by いなぞう いなぞう  at 2011年07月07日 00:49
>いなぞうさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
第2話にホタルの写真たくさんアップしますね。

ヴェルタ4のキャノピーじゃファミリーだとちょっと狭いからね。
このパターンだと雨でも動線的に良かったです。

健康の為 定期的にキャンプ行きましょう。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2011年07月07日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほたるキャンプ
    コメント(24)