ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月26日

大鬼谷で父子雪中キャンプその2

                                                            20014年2月22日(土)~23日(日)
大鬼谷で父子雪中キャンプその2



大鬼谷の雪中と言えばソリ遊びは外せません。
子供達は最初は乗り気じゃ無かったけど やり始めると楽しいみたい。

まずはソリを持って山の斜面を登ります。


ここだけ見るとそう急斜面には見えないけど
大鬼谷で父子雪中キャンプその2

ちょっと離れて見ると結構な斜面です。
大鬼谷で父子雪中キャンプその2

それでは滑ります。 きゃ~。
大鬼谷で父子雪中キャンプその2

ざざぁ~ん。 着地失敗。(笑)
大鬼谷で父子雪中キャンプその2


今度はミニジャンプ台でジャンプ。
大鬼谷で父子雪中キャンプその2

宇宙遊泳?(笑)
私もやったけど背中を強打。汗
大鬼谷で父子雪中キャンプその2

雪遊びって楽しいね。
大鬼谷で父子雪中キャンプその2





日が陰る前に夕飯準備の為、テントに戻りました。
大鬼谷で父子雪中キャンプその2

子供達はコタツに寝転んで3DS三昧。
コタツで遊んでると家に居るような感覚になり、ふと外を見ると雪がすぐそこにあるので
不思議な違和感を感じたと言ってました。(笑)
大鬼谷で父子雪中キャンプその2

夕飯はバケットをユニフレームのマルチロースターで焼いて
大鬼谷で父子雪中キャンプその2

レトルトの照焼きチキンとサラダ。
大鬼谷で父子雪中キャンプその2


それと家で作ってシャトルシェフで持ってきたクリームシチュー。食事
大鬼谷で父子雪中キャンプその2


コタツで食べるとキャンプと言うより家の中みたいだ。(笑)
大鬼谷で父子雪中キャンプその2



夕飯後テントの外に出てみると星空が広がってました。キラキラ
大鬼谷で父子雪中キャンプその2

そうそう流れ星がオリオン座の上の方に写ってました。
画面の真ん中の上辺り。  (写真をクリックすると大きな写真になります)                        
大鬼谷で父子雪中キャンプその2

とても綺麗な星空でした。
子供達もわぁ~って感動してた。 (写真をクリックすると大きな写真になります)
大鬼谷で父子雪中キャンプその2

大自然の中に居るって感じです。
これもキャンプの楽しみ。 街中では味わえない感覚。
大鬼谷で父子雪中キャンプその2


薪ストーブ焚いてるんだけど火が安定してくると煙は出ません。
でもこんな写真には煙があった方が風情があるかもね。
大鬼谷で父子雪中キャンプその2


キャンプ場内は9時ぐらいまでは笑い声や子供の声で賑やかでした。
大鬼谷で父子雪中キャンプその2

でも皆さんマナーが良くて10時前にはとても静かでした。
それでは おやすみなさい。シーッ
大鬼谷で父子雪中キャンプその2





翌朝 まずは薪ストーブに火を入れました。
電源サイトなので寝室にはセラミックヒーターを入れてます。
朝まで17℃位をキープできたので全く寒くは無かった。

電源があれば高価な冬用シュラフ要らないね。
秋の電源無しキャンプより暖かいと思いました。
大鬼谷で父子雪中キャンプその2


日曜日もずっといい天気で気持ち良かった。晴れ
子供達が雪遊びしている間、ゆっくり撤収を始めます。
大鬼谷で父子雪中キャンプその2

キャンプ場の道路には雪が無くなって来てます。
快適な雪中キャンプが出来たのはこの週末がラストだったのかも知れません。
大鬼谷で父子雪中キャンプその2


雪中キャンプはやはり楽しいです。
1泊2日だとあっと言う間ですね。
また子供達と来年ここでキャンプしてみたいです。男の子ニコニコ
大鬼谷で父子雪中キャンプその2


                                                                お・し・ま・い







ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター
ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター










このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事画像
里山連泊キャンプ
里山で雪中キャンプ
ペポに薪ストインストール
久しぶりのキャンプ
これがやりたくて
2018年第3回雪中ソリキャンプ
同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事
 里山連泊キャンプ (2023-06-17 17:51)
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 これがやりたくて (2018-12-15 12:18)
 2018年第3回雪中ソリキャンプ (2018-03-23 22:52)

この記事へのコメント
こんばんは

本当に同じ雪中でも中蒜山とは雰囲気が違いますね。
ソリ遊びを楽しむには斜面の多い、大鬼谷のような気がします。
子供たちの笑顔、最高ですね。

トンガリに、煙突がいい感じです。
星も綺麗!

お互いに2日間、いい天気だったようですね。

次は緑の大鬼谷に行ってみたいです。
Posted by TsuneTsune at 2014年02月26日 20:02
薪スト暖かそうですね~♪
夜の風景がとても幻想的でいいですね!!
今年は雪中に行けなかったのが残念です(T_T)
Posted by しなぱぱ at 2014年02月26日 20:41
日常を離れた時の子供の笑顔は最高ですね!
テントに戻ると3DS三昧は家の息子と一緒です(笑)
雪中レポを見ると一度チャレンジしたくなりますね~
Posted by たまごんたまごん at 2014年02月26日 21:53
今シーズンはもう少なくなる一方でしょうかねぇ?
さすがに いい雪は期待出来ないかもですね。
雪もあって 青空もあって気持ちのいい雪中になったのでは?
ただ、前の週のストキャンでかなり荒れてたかも(汗)

ピルツのインナー スッキリ納まってますね!
雪中にこたつはヤバそう。
ホロ酔いで おちちゃいそうです。
一度やってみたいな~っ思いましたよ。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2014年02月26日 22:02
>Tsuneさん

ロケーション的には中蒜山の方が好きだけど
炊事棟でお湯が出たり、トイレも快適なので
その辺りは大鬼谷の方がいいですね。

テンティピで薪ストーブは設置が圧倒的に楽なので
このスタイルが私には合ってるようです。(笑)
この時間帯はまだ月が出て無かったので星空は本当に綺麗でした。

最近はあまり行ってないけど夏の大鬼谷も川沿いのサイトなら
涼しくていいですよ。
Posted by やすきちやすきち at 2014年02月26日 23:44
>しなぱぱさん

薪ストーブは暖かいですよ。
外が氷点下でも自宅より暖かくできます。

夜の景色は多少デフォルメして撮ってるけど
星は見た目に近い感じで綺麗でした。
天気のいい雪中は最高です。来年は行きましょうね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年02月26日 23:49
>たまごんさん

雪で遊ぶと大人も子供も自然と笑顔になります。
特に天気が良いとテンションアップですね。

キャンプでゲーム禁止って家庭もあると思うけど
アウトドアで遊ぶ時間とメリハリを付ければ私はいいと思います。
って言うか 私もその方が楽だし。(笑)

雪中はそんなにハードル高くないですよ。
この日の朝も氷点下4℃なのでぷーさんの庭とそれ程の違いは無いです。
ただスノーブーツだけは必須だと思います。
Posted by やすきちやすきち at 2014年02月27日 00:02
>kcy_f(こ-じ)さん

大鬼谷は2月後半がラストくらいでしょうね。
雪と青空があれば私の中では最高の雪中です。

サイトに到着して最初にしたことは
雪フミフミじゃなくってシャベルで雪が少ないとこに
追加する事でした。ストキャンから降ってない感じでした。

雪中にコタツはいいですよ。
その分イスを減らせば積載もサイトのレイアウトも
シンプルになります。
私も星の写真撮った後、コタツに入ってると
30分くらい落ちてました。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2014年02月27日 00:10
おはようございます!

中の良い兄弟ですね〜(^^)ソリ滑りさせたかったです!
今年は休みが合わずに行けませんでしたが、来年はコストコスコップをちゃんと購入して、冬の大鬼谷に出撃したいです!

流れ星の写真は感動の一言ですね(汗)
やっぱりやすきちさんの写真は素敵です^_^;
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年02月27日 07:25
お早う御座います!

ゆっくり、マッタリ、雪中キャンプ。
お天気も良かったし、楽しまれたようですね~(*^^*)

幕内もヌクヌクデスネ~♪

それにしてもいつもながら写真がお見事!
見てるこちらが吸い込まれていきそうです(^^)
テンティピも雰囲気バッチリですね~。

そしてソリ遊びをされるやすきちさんを想像すると
ニヤニヤしてしまいます(笑)
Posted by ゆうにん at 2014年02月27日 08:21
星空が圧巻ですね~

父娘キャンでの「持ち込み」も美味しそうです(笑)

家族のまかないやら、大変だけど・・この時期しかファミキャン

できなくなるし(部活とかで)

ソリ滑りとか、楽しい記憶いっぱいなにったことでしょうね~!
Posted by いなぞう いなぞう  at 2014年02月27日 19:39
>gorigo811さん

ここのソリ遊びはちょっとヘビーですよ。
私も2~3日背中と首が痛かったです。(笑)

スコップは必須ですね、あとスノーブーツも。
天気のいい日を選んで行けば大鬼谷の雪中はいいですよ。

流れ星は偶然写ってた感じです。
実は肉眼では確認してません。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2014年02月27日 21:04
>ゆうにんさん

キャンプはお天気が一番ですね。
雪中でも日差しがあれば日中はポカポカです。
テント内は薪ストがあれば余裕でした。

写真は晴れたお陰です。
これが曇天だと撮るテンションも出ませんから。

ソリ遊びすると大人も子供も皆んな笑顔になります。
遊んでる間は寒さなんか忘れてました。
Posted by やすきちやすきち at 2014年02月27日 21:11
>いなぞうさん

ここ大鬼谷は光害が少ないので
条件さえ揃えば星空は本当に綺麗です。

雪中だと遊びに忙しいので料理はなるべく手を抜きます。
・・・って言うか料理苦手だし。(笑)

ソリ遊びの写真は数枚しかアップしてませんが
実は連写で物凄い数撮ってました。(笑)
これもいい思い出になります。
Posted by やすきちやすきち at 2014年02月27日 21:17
最後の写真はしらかばサイトでしょうか・・・
ストアキャンプでソリ遊びしたりスノーシューで斜面登って遊んだのが懐かしいです。^^

こういう写真を見ると、大きなトンガリ君が欲しくなるんですよね~^^;
こんな写真を見てると、大鬼谷で雪中やりたいよな~って思うんだけど、今回は庭で雪中キャンプが出来たのでヨシとしてます。(笑)
また近いうちにお会いしましょう♪
Posted by ぷーぷー at 2014年03月04日 19:17
>ぷーさん

そう最後の写真はしらかばサイトです。
あのパワーズのストキャンでのスノーシュー遊びは楽しかったですね。
今でもよく覚えてます。

このクラスのトンガリだと中を自由に歩けるし
お座敷にすれば結構広い空間になるのでいいですよ。
ソロでも使えます。
次にお会いできるのはぷーさんの庭でしょうね。
Posted by やすきちやすきち at 2014年03月06日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大鬼谷で父子雪中キャンプその2
    コメント(16)