ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 2019年ベストアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月18日

コロナ石油ストーブSR-1 改造 完成しました!

パップテントに似合うストーブにするためコロナSR-1 を改造しました。
凄い時間が掛かって作業は大変でした。

でもイメージ通りに仕上がったのでとても気にいってます。
これが私の2019年 ベストアイテムとなりました。

コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!


改造前のSR-1。これでも充分コンパクトなストーブです。
この赤も好きだったのですが、パップテントで使うには雰囲気が家庭的と言うか・・・・。(笑)

コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!



改造後がどの位のサイズになったか分かるように

2リットルのペットボトルと比較してみました。
かなり可愛らしいサイズになってます。
でも燃焼筒の部分はいじって無いので火力は純正と同じで暖かい。
コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!

真上からの比較。
コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!


持ち運びのハンドルも移植して取り付けました。
コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!


真横からみたとこ。
コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!


天板は耐熱塗料、
ボディの塗装にはエスコ エナメルスプレー(OD色/陸・海用)を使ってます。
コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!





燃料計を移植するのは苦労しましたが、やはり燃料計はある方がいい。
コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!


給油口はスペースが狭すぎてパネルをこのように削る必要がありました。

コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!


プラスチックのハンドルは塗装がのりにくいのでミッチャクロン を下塗りして
余ってた耐熱塗料で黒く塗装。
コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!







後ろ姿は無骨だがそれが良い。
コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!


純正のコロナSR-1のロゴはもちろん残してます。
コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!

これが改造する前に買っていた収納ボックス。
このシリーズでは一番小さい30Lタイプ。
コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!



天板裏に補強が入っていたのでこれを削らないと入らず。ここも加工しました。汗
これが予想以上に大変。
コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!


コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!

収納スペースには余裕があるのでここに 予備の灯油やその他のパーツが入ります。
コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!


パップテントに似合うストーブになりとても満足してます。
コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!


芯の交換もしてるので燃え方も良い。
30年以上前のストーブですがこうして手入れすれば新品同様になります。
コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!



さあ SR-1 君と冬のキャンプに出かけよう。(笑)
コロナ石油ストーブSR-1 改造  完成しました!



改造記事 その1はこちら


改造記事 その2はこちら



追加で作ったストーブ・オプションパーツを実際に使ってみたキャンプレポはこちら






このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
kumaで久しぶりの完ソロキャンプ
ペポに薪ストインストール
ウッドストーブを自作してみた
改造したパップテントをレビュー
アイアンウッドラックを自作してみました
あの焚火台を自作してみた
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 kumaで久しぶりの完ソロキャンプ (2022-12-11 13:11)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 ウッドストーブを自作してみた (2021-05-24 19:36)
 改造したパップテントをレビュー (2020-10-21 23:48)
 アイアンウッドラックを自作してみました (2020-07-07 23:26)
 あの焚火台を自作してみた (2020-06-10 20:06)

この記事へのコメント
SR-1改?
やすきちさん専用SR-1?
世界に一つができましたね。
色もカッチョイイですね!
普通ストーブに合わせてケースを作りますが、ケースに合わせてストーブを改造するのはやすきちさんらしいですね(笑)

そもそもパップテントにストーブ、、、
あ!これは禁句でした^ ^
Posted by popypopy at 2019年12月18日 21:36
こんばんは。

もう、あれです、チビりそうな位カッコ良いですよ!!
あの赤くて可愛らしい子がワイルドになりましたね。

パップテントの為のストーブ、見事な職人芸です(^-^)

是非現地で見せて下さい(笑)
Posted by enakei at 2019年12月18日 21:37
>popyさん

ストーブに合わせてケースを作るだけなら
どんなに楽だった事かと思います。それも考えました。
でもブログで改造するかも記事上げたらアクセス数が凄くなって
これはもう・・・・やるしか無いと。(笑)

氷点下になるとパップテントで焚火だけだと
ガンガンに燃やして火力をあげないと寒いんです。
でもストーブがプラスあれば余裕で焚火を楽しめます。
ワイルド・・・・では無いけどね。
Posted by やすきちやすきち at 2019年12月18日 22:19
>enakeiさん

行き当たりばったりの適当に作った割には
自分でも何度も見回すくらい気に入ってます。
前回のkumaでは改造せずに色だけ塗って逃げよう・・・とも
思ってました。(笑)

近い内にあそこでまたやりましょう。
Posted by やすきちやすきち at 2019年12月18日 22:25
さすがですね!

どうあがいても、僕にはこんなに凄い改造できません。
パプテント用ストーブ、夢野また夢です。
Posted by KidmanKidman at 2019年12月19日 09:39
>kidmanさん

ありがとうございます。
今、更にSR-1のオプションパーツを作ってます。

実践投入してみなければその効果は分かりませんが
パップテントならではのオプションパーツです。

たぶん、え~そう来たか・・・となると思います。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2019年12月19日 20:03
ココまでやるなんて、もうサイコー!
やすきちワールド全開ですね(笑)
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2019年12月19日 22:44
年間通してkumaキャン出来ますね。私は簡単にバーナーに乗せるタイプをポチりました。年内行きましょう!
Posted by たまごん at 2019年12月19日 22:51
>peaceさん

今回は気合入れてやりました。
近い内に実物見て下さいね。
Posted by やすきちやすきち at 2019年12月19日 23:23
>たまごんさん

氷点下になると焚火だけだと寒いですよね。
焚火+ストーブで冬のキャンプを楽しみたいです。
明日夕方になれば行けるかどうか決めれますよ。
Posted by やすきちやすきち at 2019年12月19日 23:36
おはよう御座います!

ストーブ改造どうなるのか楽しみにしていました。
もう、そういう製品があるのか?と思う位の完成度ですね!
カッコイイ~♪
Posted by ゆうにん at 2019年12月20日 08:40
>ゆうにんさん

ありがとうございます。
イメージ的には電気ポット位のサイズにコンパクト化できました。
私も使うの楽しみです。
Posted by やすきちやすきち at 2019年12月20日 22:16
SR-1からの流れで初めてブログを拝見しました。

センスと仕上がりの良さが素晴らしいですね!
憧れますが、とても真似できません。
うちの子はノーマルで頑張ってもらいましょう。

ただ、うちの子は下皿の取付ネジと点火装置の棒の先に付いているプラスチックのつまみが欠品なのです。。。
Posted by マッハ太郎 at 2019年12月25日 20:13
>マッハ太郎さん

ありがとうございます。
私は改造しましたがノーマルで充分な良いストーブだと思います。
これからも長く使っていきたいです。

私は点火装置も耐震装置も外してしまいました。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2019年12月25日 22:53
こんにちは~!
初めまして!

自分もSR-1を小さくしたいなぁと思っていたのですが、縦だけでなく、横もカットとは!!
溶接はハードル高いっすねw
でも凄い出来上がりですね!、

参考にさせていただきますw
また、見させて頂きますねw
Posted by taku-ctaku-c at 2020年02月12日 11:23
こんにちは~!
初めまして!

自分もSR-1を小さくしたいなぁと思っていたのですが、縦だけでなく、横もカットとは!!
溶接はハードル高いっすねw
でも凄い出来上がりですね!、

参考にさせていただきますw
また、見させて頂きますねw
Posted by taku-ctaku-c at 2020年02月12日 11:23
>taku-cさん

初めまして。
最初は色だけ塗って済まそうと思ってました。
車の積載も考えるとやっぱり小さくしたくなって
やり始めると夢中になって作業してました。

ありがとうございます。
最近仕事が猛烈に忙しくて更新できないですが
またよろしくです。
Posted by やすきちやすきち at 2020年02月15日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロナ石油ストーブSR-1 改造 完成しました!
    コメント(17)