ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月25日

大鬼谷2009夏キャンプ その3

                                                                   2009年7月18日~20日
大鬼谷2009夏キャンプ その3

                                   ~2日目の朝~

朝はまだ雨は降ってなかったか パラパラ小雨程度でした。
大鬼谷2009夏キャンプ その3

この日の朝食は私が作りました。
まずは ウインナーをグツグツ。食事

そう先日買った あの白いランチプレートを使いたかったんです。d(^^*)

私の自作竹テーブルは小さいので このお皿の大きさ・形 は丁度いいです。
緑の物が無かったので 枝豆を添えてます。(笑)
はいっ つまみの残りです。 (´ω`*)
大鬼谷2009夏キャンプ その3

雨も降ったり止んだり。
こんな日は遊びも限られますよね。
子供達と ピーナッツをチップ代わりにして ポーカー三昧
大鬼谷2009夏キャンプ その3


お昼前に Aサイトに行きました。
この頃の川はまだ 平穏な いつもの綺麗な大鬼谷の川でしたね。
大鬼谷2009夏キャンプ その3

Aサイトに来た 目的は しらかばサイトのpopyさんサイト訪問。d(^^*)

大鬼谷2009夏キャンプ その3

短い時間だったけど カープの話・キャンプの話 色々出来ました。
コーヒーご馳走さまでした~。男の子ニコニコ
大鬼谷2009夏キャンプ その3

Bサイトへの帰り道 大鬼谷ツリーアドベンチャー をちょっと見学。
私 高い所 割と平気なんです。 いつかやってみよう。(笑)
大鬼谷2009夏キャンプ その3

雨もだんだん 強く降る時間が長くなって来ました。雨雨
大鬼谷2009夏キャンプ その3

雨の日は 撮れる写真も少ないですね。
そんな中 テントの水滴を撮ってみました。
大鬼谷2009夏キャンプ その3

小川のテントの撥水には感心します。
もう何度も雨で使ってるのに 車のコーティングより 凄い撥水。ビックリ
テントほとんど濡れてないんです。水滴が乗っかってるだけみたいな感じです。
真ん中の水滴なんて ほぼ球形ですよね。
大鬼谷2009夏キャンプ その3

サイトは芝って言うより 色んな草のミックスでした。
このサイト 水はけは あまり良くなかったなぁ。
大鬼谷2009夏キャンプ その3

この日の夕飯は鶏肉のさっぱり煮。
キャンプ場で 圧力鍋使いました。 しゅしゅしゅしゅって 
周りの方に 迷惑かなと思ったけど 雨の音の方がうるさかった~。(笑)

大鬼谷2009夏キャンプ その3大鬼谷2009夏キャンプ その3












この頃からですね、雨がひどくなったのは。ガーン
レクタは横殴りの雨には全く無力。(≧∇≦)

雨除けを急遽 設置しました。 かっこ悪いとか言ってられない程 雨がひどくなって来ました。
でも これ風が吹くと凄く危険なんです。
風の抵抗をもろに受けるので崩壊する可能性も・・・・・。( ̄□ ̄;)
幸い 風はそれ程 強くならなかったので助かりました。

この幕はティエラのマルチシート(グランドシート)です。v(。・ω・。) 大鬼谷2009夏キャンプ その3



ここから 翌朝まで 写真無し・・・。写真撮る余裕もないくらい ひどい雨。男の子エーン
真夜中 何度か目が覚めました。

ごぉ~ ざざぁ~  バタバタバタ

川の音、豪雨の音、テントを叩く雨の音 と そりゃ ちょっと恐怖を感じる位でした。


 前日まで穏やかだった川(左)が                  濁流になってました。( ̄∇ ̄;) タラ~
                                       この川が溢れたら大変な事になってたと思います。
大鬼谷2009夏キャンプ その3大鬼谷2009夏キャンプ その3













いや~ ホントによく降りました。
朝には 小降り程度に。
大鬼谷2009夏キャンプ その3

そうそう この朝は 一度はやってみたかった
キャンプ場で たまごかけご飯~食事
ホットサンドを作るより楽だったので 朝メニューとして今後も増えそう。(笑)
大鬼谷2009夏キャンプ その3

ちょっと前に紹介した 収納ボックス これはGOODでした。キラキラ
衣装ボックスが立派なキャンプ道具に見えましたよ。
大鬼谷2009夏キャンプ その3

撤収時には 小雨がパラパラ程度で レインコート無しで撤収作業が出来ました。
豪雨の中で撤収だと 泣いてたかも。(笑)
まあ 色々あったけど  自然の中で過ごすキャンプなのでこんな日もあります。
皆さん 無事で 何事も無く 本当に良かったです。


これに懲りず また キャンプしましょ  ♪
大鬼谷2009夏キャンプ その3




このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(大鬼谷)の記事画像
大鬼谷で父子雪中キャンプその2
大鬼谷で父子雪中キャンプその1
大鬼谷の雪中キャンプから帰って来ました
大鬼谷で雪中ファミキャン その2
大鬼谷で雪中ファミキャン
大鬼谷の雪中キャンプから帰って来ました
同じカテゴリー(大鬼谷)の記事
 大鬼谷で父子雪中キャンプその2 (2014-02-26 19:40)
 大鬼谷で父子雪中キャンプその1 (2014-02-24 20:24)
 大鬼谷の雪中キャンプから帰って来ました (2014-02-23 19:20)
 大鬼谷で雪中ファミキャン その2 (2013-02-16 12:13)
 大鬼谷で雪中ファミキャン (2013-02-14 20:31)
 大鬼谷の雪中キャンプから帰って来ました (2013-02-11 19:51)

この記事へのコメント
今日は先を急いでおり、ゆっくりお話できなくてスミマセンでした。
いつか一杯やりましょう!(笑)
しかしホントにスゴイ雨でしたね。
それでも相変わらず良い写真ばかりで感心します!
Posted by ケーちゃんケーちゃん at 2009年07月25日 23:53
雨でもキャンプ楽しまれてますね~(笑)

すごい!水滴も撥水もバッチリ^^;

なかなかのアイデア!急造エクステンションシート?!(爆)

急な対処も『自作同様』アイデアがいいですね~!

あ~雨でもいいからお泊りキャン行きたいっす^^;
Posted by いなぞう at 2009年07月26日 00:58
小川の撥水はすごいですね。
雨は嫌だけど、この撥水は見てみたい。(笑)

Bo-使い込んでますね。
Posted by つぼちゃん at 2009年07月26日 07:56
我が家のシステムタープも雨は何度か降られていますが、
あれだけの雨量で裏に全く染み出ていない所は感心しました。
表面を見ていても撥水力は落ちていませんし。

はるばる我が家のサイトまでお越し頂きありがとうございました。
我が家の奥様がやすきちさんのデジイチに驚いていました。
次回はデジイチのプレゼンをお願いします。
もちろん我が家の奥様へ、、、(笑)
Posted by popy at 2009年07月26日 09:13
撥水力はogawaに軍配ですか・・・
ヘキサをいろいろ見てるんだけど、張ったときのきれいさでスノーピークにするか、撥水能力でogawaにするか、未だに迷ってます。(笑)

クルマに積むスペースさえあれば、圧力鍋もOKですね。
まあ、キャンプなんだから急いで作る必要もないんですが、
手間ヒマかけなくても圧力鍋で済むのなら・・・っていうのはありますね。^^;
Posted by ぷー at 2009年07月26日 16:45
そうそう レクタの弱点
横なぐりの大雨で サイト内ビショビショ(笑)
まぁしょうがないっすな
それにしても良く降りますねー
豪雨撤収って何度か経験ありますけど
もう泣きが入りますよね
大分の方のように慣れることは無理かと(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2009年07月26日 17:41
写真いいですねぇ・・・

どんどんハイレベルな画になってきてますね!
秀逸な写真ばかりで感心、、、勉強になります。
Posted by HASSYHASSY at 2009年07月26日 20:22
>ケーちゃん

ケーちゃんにとは偶然よく ばったり会いますね。
行動パターンが似てるのかも。(笑)
短い時間だったけど 色々話せて楽しかったですよ。(^ω^ )
Posted by やすきち at 2009年07月26日 21:01
>つぼちゃん

肉眼だとあまり 気が付かないけど
レンズを通して覗けば 綺麗に見えました。

Bo-は吹きこぼれが焼きついて・・・・・
これ以上きたないBo-を見た事がありません。(笑)
Posted by やすきち at 2009年07月26日 21:12
>popyさん

popyさんのシステムタープ 小川貼り
かっこ良かったですよ。
小川の撥水はやはり いいですね。

わたしのデジイチは安モノですよ。(笑)
でもプレゼンなら任せて下さい。d(^^*)
Posted by やすきち at 2009年07月26日 21:16
>ぷーさん

幕 どれにするか悩んでる時が 一番楽しいんですよね。
ヘキサ 私も欲しいです。

この圧力鍋の中にライスクッカーが入るので
実は毎回 持って行ってます。
家族5人分のパスタを茹でるには 大きい方が楽なので。d(^^*)
Posted by やすきち at 2009年07月26日 21:23
>PINGUさん

今回雨は降るだろうって思ってたけど
ここまでとは・・・・・(笑)
雨撤収は出発時のように丁寧な積み込みが
出来ないので 荷物がぐちゃぐちゃになるのが
困るんですよ。 あと乾かすのも大変。(≧∇≦)
Posted by やすきち at 2009年07月26日 21:48
>HASSYさん

いや そんな・・・、HASSYさんに
そう言って貰えるのは恐縮です。(*´∀`)
まだまだ デジイチは初心者ですから。(笑)
Posted by やすきち at 2009年07月26日 21:53
ランチプレートお洒落ですね!
真似っこのギャラは同じようなもの買ってしまいました(笑)

次は晴れるといいですね~^^
Posted by ギャラ at 2009年07月26日 23:21
うちのティエラは最早撥水とは無縁のような状態です。
メンテナンスしてないからでしょうかね~。
生地も違うのでしょうが丸い水玉が羨ましいです(^^ゞ
Posted by のびー at 2009年07月27日 00:06
やすきち さん
こんにちは~~
2日目の朝食はホテルみたいですね~~
凄~~い  です♪
Posted by やすぽんやすぽん at 2009年07月27日 09:17
ランチプレートもお洒落だけど、トランプがまたとってもお洒落ですね~^^
まん丸の水滴もすごくきれです♪
今回はすごい豪雨だったみたいで大変でしたね。
レクタは雨弱いですよね^^;
我が家も雨対策にエクステンションシート買おうとずっと思ってるんですが
いっつも違うもの買って帰るんですよ~(--;)
Posted by しゅーくん嫁 at 2009年07月27日 15:45
うちのシャンティ、MAXの時には雨漏りしてました・・・OTL
少々の雨なら大丈夫みたいですが。
防水ワックスしとかなきゃ。
川の変貌振りには驚きましたね~!
夜中、ゴウゴウという音が恐怖でした^^;
Posted by さくらさくら at 2009年07月27日 15:49
>ギャラさん

あっ 買っちゃいました?(笑)
次回は 晴れの日を狙って行きましょう。d(^^*)
Posted by やすきち at 2009年07月27日 21:24
>のびーさん

ありゃ もう撥水しないですか?
特別なメンテナンスはしてないけど
濡れたら すぐに乾かすようにはしてますよ。
Posted by やすきち at 2009年07月27日 21:28
>やすぽんさん

次回はもっと美味しそうな朝食にチャレンジします。
でも 私 料理は苦手なんです。(笑)
Posted by やすきち at 2009年07月27日 21:33
>しゅーくん嫁さん

あのトランプ つるつる滑って使い難いんです。(笑)
でも ポーカーは楽しかった。つい本気出しました。( ̄∇ ̄;)

レクタもMなんで 横殴りの雨には弱いですね。
エクステンションシートかぁ あれは 欲しいけど
意外と高いので手が出ないかも。(笑)
Posted by やすきち at 2009年07月27日 21:42
>さくらさん

雨漏りしましたか。
限度を超えた雨だったので漏れたのかな?
ここ数日 雨の被害のニュース見ると
あの場面も もう少し降ると大変な事になってたんだって
思います。無事で良かった。
そうそう 今度は 宴会しましょうね~。(^ω^ )/
Posted by やすきち at 2009年07月27日 21:52
>いなぞうさん

いなぞうさんのランステならこういう場面でも心強いですね。でもあのシートのお陰で 雨の降り込みはほとんどカバーできました。 キャンプはやはり 晴れた日にしたいよぉ。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2009年07月30日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大鬼谷2009夏キャンプ その3
    コメント(24)