ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月13日

自作 煙突トップ できました

自作 煙突トップ できました自作していたのは 煙突の一番上に付ける煙突トップです。
市販の106Фの煙突にぴったり合うように作ってます。



形状はちょっと違うけど テンティピの薪ストーブ
エルドフェル ストーブ Proの煙突トップを
パクっ・・・いや 参考にしました。(笑)


3月6日にアップした記事のステンレス板を丸めて
排気筒にしています。


今まではT型の煙突トップを使っていましたが
モノポールテントから煙突を出す場合 この形状の方が合ってます。



ファーロの様なシェルターから出す場合もこの方が似合うかも。












前に作った この幕よけもモノポールテントの天井部分から煙突を出す事を想定して作ってます。
この幕よけと今回作った煙突トップが合体します。
自作 煙突トップ できました


今まで使ってたT型の煙突トップはこれ。
自作 煙突トップ できました

新しい煙突トップの長さは58センチ。
細い部分の直径は約90ミリ。
自作 煙突トップ できました

これだけ長方形の穴があれば煙も抜けてくれるでしょう。
外から風や雨は入りにくいと思ってます。
自作 煙突トップ できました


今シーズンは薪ストの出番もあと少しですが
近い内に使ってみたいです。
自作 煙突トップ できました

自作薪ストーブ



このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事画像
里山連泊キャンプ
里山で雪中キャンプ
ペポに薪ストインストール
久しぶりのキャンプ
これがやりたくて
2018年第3回雪中ソリキャンプ
同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事
 里山連泊キャンプ (2023-06-17 17:51)
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 これがやりたくて (2018-12-15 12:18)
 2018年第3回雪中ソリキャンプ (2018-03-23 22:52)

この記事へのコメント
うほ~♪
これまた良いものをお作りに♪
マジ・・・
感服いたします!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2013年03月13日 23:17
この中に食材を入れておけば、、、スモーカー的な(笑)

う~考えすぎちゃいました。
Posted by .popy at 2013年03月14日 03:17
おはようございます。

デザインかっこいいですね!
こういう素敵なものが自作できるって、本当に素晴らしいですね(^^)
Posted by ピノ at 2013年03月14日 10:58
薪ストーブ関係グッズでしたか・・・
σ(・_・)もちょっと考えすぎました。
っていうか、薪ストーブに限定していても答えは出てこなかったでしょうね。

で・・・いつやります?(笑)
Posted by ぷーぷー at 2013年03月14日 13:03
なるほど~!
何になるか分かりませんでしたが薪ストーブの煙突でしたか!!
ほんとにすばらしいです^^!
Posted by らいす at 2013年03月15日 07:55
>フロッグマンさん

これでエルドフェル ストーブ Proっぽくなるでしょうか?
明日 早速使ってみますね。
Posted by やすきち at 2013年03月15日 21:58
>popyさん

煙ってキーワードでは合ってますね。
獲った魚のびくにも使えるかも。(笑) 使わないけど。


明日はよろしく~。
Posted by やすきち at 2013年03月15日 21:59
>ピノさん

ありがとうございます。
前にメガホーンⅡでT型のトップ使ったら
なんだかカッコ悪くて。それでモノポールでも使える
煙突トップが欲しかったんです。
Posted by やすきち at 2013年03月15日 22:01
>ぷーさん

ここ最近薪スト ネタばかりでしたから。(笑)
こんな物 作る人いないので問題としては 難しかったですね。

>で・・・いつやります?

今でしょっ!(笑)

って事でpopyさんと合流します。
Posted by やすきち at 2013年03月15日 22:04
>らいすさん

ありがとうございます。
こんなの売ってないので 作りました。(笑)

明日使う予定です。d(^^*)
Posted by やすきち at 2013年03月15日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 煙突トップ できました
    コメント(10)