ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月09日

薪スト3号機の覗き窓できました

薪スト3号機の覗き窓できました


薪ストーブ3号機のガラス覗き窓完成しました。
この3号機は去年の今頃、雪中キャンプに持って行く為に作りました



その時は時間も無かったし暖房だけを目的として作りましたが
やはり薪ストはガラス窓が無いと魅力が半減してると思いました。




これが去年の片添祭でも使った薪スト1号機。
何度も改良をしてるので一番完成度の高い薪ストーブです。
薪スト3号機の覗き窓できました


これは2号機、男のストーブと命名した縦型のストーブ。
板厚3.2ミリの黒皮鉄板をメインで使ってるのでこれも結構な熱を放ちます。
薪スト3号機の覗き窓できました


数日前に記事にしたこの窓ベース。
これを下の写真のように薪ストにインストールして
薪スト3号機の覗き窓できました


ホンマ製作所 ガスケットロープ 6mm を




ホンマ製作所 耐火セメント ガスケット用 77E を使って自作した窓ベースに張り付けてます。



このガスケットロープを使うのは 気密性を高めるパッキンとしての役目と
キャンプ用の薪ストーブは板厚が薄いので熱で歪み、ガラスが割れるの防ぐ為です。


この上に耐熱ガラス(ネオセラム)、そしてステンレスのカバーで固定してます。
薪スト3号機の覗き窓できました






1号機、2号機と比べると3号機は簡素な作りだし、
後からとって付けたような作りなのでチープ感はありますが
窓が付いたので雪中での楽しみが増えました。


今までは扉にガラスを付けていましたが、これは側面に付けました。
今週末これをソリに載せて雪中キャンプに行ってきます。雪
薪スト3号機の覗き窓できました







このブログの人気記事
ペポでkumaキャンプ
ペポでkumaキャンプ

GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ
GWはkumaキャンプ場で3泊キャンプ

超久しぶりの岩倉で雨キャンプ
超久しぶりの岩倉で雨キャンプ

kumaでぺポ初張りキャンプ
kumaでぺポ初張りキャンプ

改造パップテントで雪中ソリキャンプ
改造パップテントで雪中ソリキャンプ

同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事画像
里山連泊キャンプ
里山で雪中キャンプ
ペポに薪ストインストール
久しぶりのキャンプ
これがやりたくて
2018年第3回雪中ソリキャンプ
同じカテゴリー(自作 薪ストーブ)の記事
 里山連泊キャンプ (2023-06-17 17:51)
 里山で雪中キャンプ (2023-02-09 22:09)
 ペポに薪ストインストール (2022-02-07 22:25)
 久しぶりのキャンプ (2019-02-02 15:23)
 これがやりたくて (2018-12-15 12:18)
 2018年第3回雪中ソリキャンプ (2018-03-23 22:52)

この記事へのコメント
相変わらず凄い!
ホンマの薪ストーブでキャンプがギリギリの私としては羨ましい限り!
ガスケット関連の情報、参考にさせて頂きます。
Posted by Ryoma at 2017年02月10日 19:22
ここまで来たら1号から3号までフルラインナップで見てみたいですね〜^ ^
Posted by popy at 2017年02月10日 19:51
>Ryomaさん

薪ストは手間は掛かるし面倒な事も多いけど
それ以上の満足感を与えてくれる冬のキャンプ道具ですよね。

あのガスケットは一般的な薪ストーブには普通に使われて物です。
これで煙漏れなどの心配は一切無いと思います。
Posted by やすきちやすきち at 2017年02月10日 20:48
>popyさん

たぶん誰も気づいてないと思うのでバラしちゃいますが
実は1号機から3号機まで同じ耐熱ガラス使ってます。
と言うか1枚を使いまわしてるんです。(笑)

耐熱ガラスって1枚送料を入れると5000円くらいもするんですよ。
なので同時に3台稼働は無理。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2017年02月10日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪スト3号機の覗き窓できました
    コメント(4)